川小ニュース

2017年12月の記事一覧

2学期終了

 川南町では、12月25日が終業式になっています。
 川南小学校でも、2時間目に終業式を行いました。
終業式では、1年生とたんぽぽ学級のお友達が、2学期がんばったことを一生懸命に発表し  ました。
 子どもたちは冬休みを前にウキウキ気分のはずですが、しっかり聞くことができました。


 校長先生の話の中でのあった。
 

 「やさしいこ」  「かしこいこ」  「たくましいこ」  全力一心
の言葉を胸に、2018年を迎えましょう。

巡回書写展

川南町と新富町の子どもたちの書写の作品が学校に展示されています。各学級の子どもたちが作品を見ていいところを学んでいます。今日は、1年1組の子どもたちが見に来ていました。「上手だなぁ。」という声が聞こえてきました。友達の作品のよいところを見付けられることが、上達への第一歩です。



2学期のあいさつ運動 ありがとうございました

今日もたくさんの「あいさつ応援隊」のみなさんが来てくださいました。今朝はとても寒かったのですが、寒さに負けない元気なあいさつが聞かれました。2学期のあいさつ運動は今日で終わりです。ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。




租税教室

12月8日(金)に6年生が租税教室を行いました。高鍋西都法人会の方を講師として「身近な税」について学びました。私たちのくらしは、たくさんの税金によって成り立っていることが分かり、これからの生活について考えるきっかけになりました。
授業後、「学校生活に役立ててください。」とテントや花の苗、プランター等をいただきました。





参観日~人権に関する授業~

 12月7日(木)は参観日でした。子どもたちもやる気に満ちあふれた表情を浮かべながら登校してきました。先生も子どもたちも、今日は川南小のすばらしい面を見せようと一生懸命準備しました。
 今回の参観日のテーマは「人権」です。学級活動や道徳の授業を通して、子どもたちに人権に関わることについて深く考えました。
 
 きっと子どもにとっても、保護者の皆様にとっても、心に残る授業だったと感じます。







 川小は 1人1人が 大スター

高齢者とのふれあい活動

12月1日(金)に今年度2回目の高齢者とのふれあい活動を行いました。川南西地区公民館の館長さんはじめ19名の方に来ていただきました。川南小学校の歴史を紹介した後、JRC委員会の5・6年生と一緒に給食を食べました。その後、図書委員会のみなさんが「注文の多い料理店」の読み聞かせをしました。JRC委員会のみなさんは、ダンスの発表としおりのプレゼントをしました。高齢者のみなさんと楽しいひとときを過ごすことができました。





小中連携あいさつ運動

12月5日(火)に、小中連携あいさつ運動を行いました。唐瀬原中学校の生徒 名が朝早くから小学校に来て、校門付近の清掃とあいさつ運動を行いました。今朝はとても寒かったのですが、中学生のパワーをもらっていつも以上に元気なあいさつが聞かれました。


園児とのふれあい交流会

11月29日(水)に、1年生が町内の幼稚園・保育園・保育所の園児とふれあい交流会を行いました。1年生は、紙飛行機やお手玉、けん玉等たくさんのおもちゃを準備して待っていました。遊び方の説明をした後、一緒に遊びました。笑顔いっぱいの楽しい交流会になりました。