川小ニュース

2023年1月の記事一覧

給食選挙投票日

今日は、給食選挙の投票日でした。6年生が、受付や投票用紙渡し、立会人等の役割をしながら、昼休みに4~6年生が一斉に投票を行いました。選挙の仕組みを知り、疑似的な体験をすることで、将来成人したときに安心して投票に参加できると思います。

 

 

 

図書館の達人コンクール表彰式

先週土曜日の21日に、サンA川南文化ホールで「川南町 めざせ図書館の達人コンクール」(感想文、感想画、調べ学習のコンクール)の表彰式が行われました。川南小からは、10名が表彰を受けました。大きなホールの舞台で、知らない人がいる中、賞状を受け取ることに緊張したことと思いますが、礼儀に気を付けて受賞することができていました。

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

選挙演説

選挙に関する学習を、6年生を中心としながらも全校で体験的に進めています。

1月11日に町の選挙管理委員会より指導に来ていただき、6年生が選挙の意義や仕組み等について学習しました。

全校で体験的に学習するために、給食メニューを選ぶ活動を「選挙」の形で行っています。6年生がポスターを作成して掲示、そして選挙演説をして選挙に臨むようにしています。

今日は、選挙演説の日でした。各メニューを応援する演説人が、給食時の放送を活用して全校に呼びかけを行いました。

  

 

紙皿 コロコロ

1年生が、今日の図工の時間に「かみざらコロコロ」で楽しく学習しました。

紙コップ2つの底を貼り合わせ、飲み口に紙皿を貼り付け、コロコロ転がるものを作りました。

色紙など様々な材料を使って、思い思いの飾りつけも楽しそうに作っていました。

制作の途中で、うまく転がるか試しながら取り組んでいました。

 

 

 

タグラグビー

今日の2~3校時に、3年生がタグラグビーを教わりました。

ラグビー協会から、中瀬会長はじめお二人に指導していただきました。

3年生は、元気な声で楽しそうに取り組んでいました。

次回は、木曜日の予定です。

 

 

 

クラブ活動写真撮影

今日の6校時はクラブ活動でした。活動の合間に、卒業アルバム用の写真撮影も行いました。

まだすべてのクラブを撮り終えていないので、次のクラブで撮影するところもあります。

6年生の明るい笑顔が印象的でした。

 

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。朝から元気な挨拶の声が学校に響き、気持ち良いスタートとなりました。

3学期は、新年度の準備の学期でもあります。学習や生活で自分の学びをしっかりまとめる学期となることを

願ってのスタートでした。

始業式では、5年生3人が、3学期の抱負を発表してくれました。