川小ニュース

2020年9月の記事一覧

くじら雲

 運動会を前にして、運動場では、毎時間どこかの学年が体育をしています。
 ふと空を見上げると、まさしく「くじら雲」が悠然と空を泳いでいました。その下には、小さい雲が多数。親子? 群れ? がんばっている子ども達を、空から応援してくれました。

作文掲載

 5年生女児の作文が、地元紙に掲載されました。

 「稲刈りは大変だ」 M・O
 「いい匂いだね」稲刈り中、友だちと話をしました。8月28日、稲刈りをしました。稲の近くに行くと、とてもいい香りがします。
 いよいよ稲を刈ります。稲をつかんだ瞬間、稲についた冷たい水、穂のくすぐったい食感などの自然を感じました。一束切ると、とても気持ちいいような感覚でした。
 みんなでたくさん刈った後、コンバインという機械が、私たちが刈れなかった分を刈ってくれました。稲をどんどん刈って、とても速くてすごいなと思いました。
 稲刈りを体験して一番思ったことは、とてもかゆいということです。昔の人はこんな中、稲刈りをしていたと思うと、とてもすごいと思います。こんな大変な作業なのに、今私たちはご飯を残しているなんて、苦労して作ってくださる人に失礼だと思います。これからは、残さず食べようと思います。

運動会予行練習

 去る25日(金)、予行練習を行いました。前日は大雨でしたが、運動場は乾きが良く、若干、砂をまく程度で済みました。早朝から、多くの職員が準備を行ってくれました。
 当日、参観者が「密」になることが予想されるため、この日に参観される方もおられました。
 予行の目的の一つは、役員が動きを確認することです。プログラムによっては、大変忙しい時間もあります。それがしっかり確認できました。いよいよあと1週間です。

カメの家

 ここ数年、懸案だったカメの家が完成しました。かつて稲作用に活用していた区画(現在は、「ビオトーク状態」)を活用しました。杭を打ち、ネットを張りましたが、多くの子ども達が手伝ってくれました。約3m四方の大きな「家」です。のびのびと過ごしてくれるでしょう。

私の夢は・・・

 本校では、例年11月中旬の日曜参観日に、6年生を対象に「よのなか教室」を実施しています。今年度は12名の講師を招聘します。昨日、この12名の簡単なプロフィールを6年生に説明しました。また、この学習の目的として、
① 自分の夢や目標をもつこと、再確認すること。
② よのなか先生の話を聞いて、心に残ったことを明確にすること。
③ 今の自分を振り返って、よさや課題を自覚すること。
④ これからの自分を考えて、具体的に実行することを考えること。
を確認しました。

 これを受けて、早速、反応がありました。2名の日記を紹介します。

Aさん
 私の将来の夢は、図書館司書です。「将来、本に囲まれた仕事がしたい!」という思いでたどり着いた職業がこれです。
 私が図書館司書になろうと思った理由は3つあります。 
 1つめは、大好きな本に囲まれた仕事をしたいという気持ちから。
 2つめは、好きなことを仕事にできる人は数少ない。じゃあ、その数少ないうちの一人になっちゃおうという気持ちから。
 3つめは、図書館司書は資格がいるらしく、自分は資格が取れるほどの力があるのか試してみたいという気持ちからです。
 私は、夢を叶えるために行きたい高校と大学も決まっていますが、その学校の偏差値が70や60などと、少し高めです。だけど、あきらめずに、夢を実現するために精一杯がんばりたいです。

Bさん
 私の将来の夢は、保育士です。理由は、小さい子をお世話するのが好きだからです。
 今日、Cさんがダンサーになりたいと言っていました。私は、「もうクラスには、将来を決めている人がいるんだなあ」と思いました。
 私は今まで、「どうせ大人になるまでにまだ先があるから、今は将来のこと、考えなくてもいいや。」と思っていました。でも、先があるからこそ考えられると思い直しました。

彼岸花


 「暑さ寒さも彼岸まで・・」という言葉が昔からありますが、彼岸を過ぎてめっきり秋らしくなってきました。登校する児童を見ると、長袖がちらほら見え始めました。
 職員室の外に目をやると、真っ赤な彼岸花が咲き誇っています。4年生国語の「ごんぎつね」の世界を思い浮かべます。昨年は残暑があり、熱中症対策に苦労しましたが、今年はその心配はいりませんね。

全体練習2

 2回目の全体練習です。4連休明けということで体調を心配しましたが、欠席者・見学者が思ったより少なく、全児童よく頑張ってくれました。連休中の体調管理がしっかりできていたということですね。
 今回は、全校ダンス、全校リレー、閉会式を練習しました。リレーは、出発合図等の役員の動きも確認しました。また、開会式、閉会式では、朝礼台に上る子ども達が多々います。この動きも確認できました。
 明後日、25日(金)1~3校時、予行練習です。全体の流れと役員の動きを中心にした練習を行います。

10万件突破

 この4連休の間に、アクセス数が10万件を突破していました。
 ありがとうございます。これからもがんばります。

模範授業

 初任者の研修の一環として、模範授業を行いました。今回は道徳の授業です。まず、道徳主任の授業を参観して、指導の「こつ」を学びました。今後、自分の授業の教材研究・指導案づくりの参考にします。
 1年生の道徳でしたが、価値の焦点化、発問の精選、子どもを誉めて伸ばす 等、参考になることが多々ありました。

総予行

 次週、25日(金)午前8時15分~午前10時50分にかけて総予行を行います。参観は自由です。