川小ニュース

2020年2月の記事一覧

臨時休業のお知らせ

 国、県、川南町の方針を受けて、本校では以下の対応をとることにしました。
① 3/1(日)午前中授業
② 3/2(月)~3/13(金)臨時休業
③ 3/16以降については、今後の状況を見て決定 
 子どもたちが、家庭・地域の中で過ごすことになります。見守りをよろしくお願いします。

警察のお仕事

 3年生は、社会科で「警察の仕事」を学んでいます。
 今日は、高鍋警察署のご協力で、講話に加えて、パトカーや白バイも登場し、楽しく学習を行いました。

最後の参観日

 先週末の金曜日、本年度最後の参観日を実施しました。
 参観授業では、全クラスで学習発表会を行いました。また、学級懇談では、1年間の総括とともに、過日実施したCRT検査の結果を配付し、今後の補充学習について確認しました。

川南町ニューフロンティア教育研究会

 本町では、小・中計7校による連携を図りながら、町の教育基本方針の具現化を目指して、「川南町ニューフロンティア教育研究会」を組織して、様々な取組をしています。
 今回、1年間の総まとめとして代表者会を実施し、各組織の活動を共有しました。次年度も、この活動を更に発展していけるよう創意工夫を重ねていきます。

教育論文表彰

 川南町教育論文の表彰式が行われました。本校から、個人3名、団体1つ、応募しました。この中で、川﨑教諭が二席、学校合同研究が特別賞をいただきました。

川南町生涯学習大会

 昨日、川南町の生涯学習大会が開催されました。本校から、保護者・職員20名が参加しました。
 児童・生徒表彰がありました。本校から、JRC委員会が表彰を受けました。代表として、6年生が2名参加しました。また、運営に、ジュニアリーダーや放課後子ども教室の児童がスタッフの一員として参加していました。いずれも、がんばっている子どもたちの姿を町民に見ていただきました。

花壇のプレート

 3年生児童のおじいちゃんから、自作のプレートをいただきました。全学級分です。ありがとうございました。

1年生の給食当番

 1年生が給食当番を始めています。6年生が数名フォローについていますが、給食センターからの持ち運び、配ぜん、そして片付けまで自分たちでしています。牛乳など、重いものがありますが、よく頑張っています。
 新1年生の体験入学を終え、いよいよ「下級生」が入ってくることを実感しています。上級生になる自覚が、1年生を成長させています。