トップページ

学校からのお知らせ

交通安全に気をつけて登下校を

4月8日(月)の下校時間に、警察の方が来て下さり、横断歩道を渡るときの注意点などのお話しをしてくださいました。

また、移動交番車も学校にきていただき、下校時に見せていただきました。

新学期が始まり、新しい登校班メンバーでの登下校です。警察の方や地域の方々など多くの方が子どもたちの安全を見守って下さっていますが、児童自身も「自分の命は自分で守る」気持ちを忘れず、交通ルールをしっかり守っていくよう確認しました。

 

令和6年度のスタートです!!

令和6年度がスタートしました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新しく2名の先生をお迎えしての新任式、

そして始業式が行われました。

始業式では、代表の6年生が今年がんばりたいことの作文を発表してくれました。

その後、ドキドキの担任発表、教室移動、学級開きなどが行われました。

緊張した中にも、希望に満ちあふれる そんな始業の日でした。

 

 

かわみなみ給食総選挙

1月24日

多賀小学校で、かわみなみ給食総選挙がおこなわれました。候補は「じゃがぶたキムチ」 「ポークカレー」 「ぶたどん」の3メニュー。

4・5時間目に川南町選挙管理員会の方による出前授業で選挙について学んだ6年生が、この3品のそれぞれの推薦者となり、お昼の放送で、全校生徒に向けて、それぞれ応援演説を行いました。

そして、お昼休みに投票を行いました。

6年生が、受付や立会人を行い、本物の、投票箱や記載台を用いての本格的な投票です。

全校生徒が投票を終え、あとは結果を待つのみです。

 

金曜日には 結果速報が発表されました。

当選したのは・・・

 「ポークカレー」でした。当選したメニューは実際に給食として提供される予定です。楽しみですね。

 

モビールづくり

1月19日

1・2年生が木の実や枝など使ってもビールづくりを行いました。

川南町の地域おこし協力隊の方に講師としてきていただき、作り方を教えていただきました。

それぞれが個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。

  

 

 

火災を想定した避難訓練

1月17日 火災を想定した避難訓練を実施しました。

東児湯消防組合川南分遣所の方々にご指導いただき、真剣に訓練を行う事ができました。

代表児童が水消火器を使い、消火器の使い方についても学習しました。

非常時にどのように行動するか、そして普段からその備えをしっかり行っておくことの大切さを改めて学びました。

川南分遣所の皆様 ありがとうございました。

3学期 始業式

本日より3学期スタートです。

始業式では4年生の代表2名が3学期がんばりたいことの作文発表を行いました。

自分の将来の夢の実現に向けて、今何をがんばりたいのかということを発表してくれました。

始業式終了後

大谷翔平選手から寄贈されたグローブのお披露目を行いました。

代表の児童が早速グローブをはめて、みんなの前でキャッチボールを行いました。

このあと、グローブは各学級を周り、お披露目されたのち、昼休み等活用させていただきたいと思っております。

大谷選手ありがとうございます。

  

 

明けまして おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

 

お正月を迎えた多賀小学校の

正面玄関前には、立派な一揃いの門松が、

正面玄関と児童玄関にはそれぞれしめ飾りが

事務室前には大きな鏡餅が飾られています。

 

 

これらは、12月10日の「地域ふれあい活動」のときに

おやじ学級生とおやじ学級OBのみなさんが作成してくださったものです。

これらの飾りが、新年の幕開けを華やかに彩ってくれています。

 

 

 

本年も皆様にとって良き一年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もち米の販売

11月22日(木) 持久走大会の後に。5年生がもち米の販売を行いました。

今年は、ぜひ多賀地区の皆さんに味わっていただきたいと考え、学校での販売を行いました。

持久走大会後ということもあり、保護者や地域のみなさまに購入していただきました。

お金を受け取りお釣りを渡したり、商品を渡したり、お客さんの呼び込みをしたり、、

5年生、初めての体験でしたが、それぞれがその場に応じて行動し、準備したお米を完売することができました。

 

持久走大会

11月22日(水) 持久走大会が行われました。

それぞれが自分で決めた目標に向かって、これまでの練習の成果を出して、精一杯走っていました。

練習のときに比べ、ずいぶんとタイムを縮められた子もたくさんいたようです。

保護者や地域の方々にもたくさん応援に来ていただきありがとうございます。たくさんの声援を受けて、子どもたちも頑張ることができたと思います。

芸術鑑賞教室

11月21日(火)

宮崎県警察音楽隊をお招きし、芸術鑑賞教室が開かれました。

素晴らしい演奏やカラーガード隊による旗を使ったパフォーマンスがありました。

よく知っている曲では一緒に手拍子をしたり踊ったりしながら楽しく鑑賞しました。

代表児童による指揮者体験などもさせていただきました。

スペシャルゲストのみやけいちゃんと川南交番の方にによるミュージックパトロールでは、自転車に乗る時の注意点についても説明頂きました。

最後にアンコールにも応えていただきました。

とても楽しく、そして素晴らしい音楽に触れ心が豊かになった1時間でした。

宮崎県警察音楽隊、カラーガード隊、川南交番のみなさまありがとうございました。

5年生 宿泊学習に向けて

5年生が12月に青島青少年自然の家に宿泊学習に行きます。

今年度は町内5校合同での宿泊学習になります。そこで、11月14日に町内5つの小学校をオンラインで結んで、合同学習を行いました。オンライン上ではありますが、同じ班になるメンバーにそれぞれ自己紹介を行いました。

  

宿泊学習が楽しみですね。

5年生 味覚の授業

11月13日 5年生で「味覚の授業」が行われました。

しのはら製茶の篠原様を講師にきていただき、実験を交えながら味覚について学びました。

鼻をつまんで食べると味がしなかったり、苦味や酸味を体験して思わず「うわっ!!」と声を出してしまったり、と実際に体験しながら楽しく学ぶことができました。

篠原様ありがとうございました。

 

非行防止教室 5・6年生

11月8日

宮崎北警察署の少年補導職員の方に来ていただき、5・6年生で非行防止教室を行いました。

5年生はインターネットのトラブルについて

6年生は薬物乱用防止について それぞれ学習をしました。

 

体力向上週間

11月6日~17日 は 体力向上週間ということで、火曜日と木曜日の朝の時間に全校で5分間走に取り組んでいます。

11月22日の持久走大会に向けて、それぞれ目標を立ててがんばって取り組んでいます。

   

1・2年生 おもちゃたいかい

11月6日 

2年生の生活科の時間に おもちゃたいかい を開催し、1年生を招待し一緒に遊びました。

2年生は、自分たちで作ったおもちゃの使い方や遊び方のルールを説明し、やさしく遊び方や高得点のコツを教えてくれました。

     

1年生はとても楽しくおもちゃで遊びました。

最後に2年生から、メダルとおみやげももらいとてもうれしそうでした。楽しい時間を過ごせたようです。

 

5年生 大福づくり

5年生が育てた稲を収穫、脱穀、精米し、ようやく もち米の調理そして試食することとなりました。

もち米をどう調理して食べるか、みんなで調べて話し合い、大福をつくることになったそうです。

とても美味しそうな大福が完成していました。

  

次は、もち米の販売そしてもちつきを行う予定です。

 

4年生 保育園訪問

4年生が 十文字保育園を訪問し、園児のみなさんと交流をおこないました。

どんな遊びをしたら一緒に楽しく遊べるのか?という、問いをもちながら楽しく遊んで交流を行いました。

 学校に戻った4年生は、園児のみんなが喜んでくれるにはどのような遊びをしたらよいか、ということをかんがえるのだそうです。次の交流は11月28日の予定です。楽しみですね。

  

5年生 脱穀に挑戦

9月29日(金)

5年生が脱穀に挑戦しました。

稲刈りで、手刈りした稲の一部を掛け干しして十分に乾燥させたものを脱穀します。脱穀の方法はそれぞれが調べた方法で行いました。牛乳パックやお椀、くし等を使って丁寧に脱穀していました。

    

学校にある足踏み脱穀機の体験もしました。逆回転しないように足踏みで脱穀機を回転させながら稲を均等に機械に当てていくのはとても難しかったです。

おいしいお餅ができるには、まだまだ手間暇がかかるようです。

3年生 多賀のじまんをみつけよう

9月14日(木)

3年生が、総合的な学習の時間に 『多賀地区の自慢をみつけよう!』ということで、校区内の見学に出かけました。

校区内とはいえ広い多賀地区です。町のマイクロバスを利用して見学地をまわりました。

見学をしたのは 川南古墳群、宗麟原供養塔、白髭神社、夫婦滝、切原ダム、峠の里 の6か所です。

教育委員会の徳田様に案内をしていただき、それぞれの場所で説明をしていただきました。とても分かりやすく説明していただき、多賀地区の歴史や地形、自然についても深く学ぶことができました。 

 

川南古墳群宗麟原供養塔宗麟原供養塔白髭神社白髭神社夫婦滝切原ダム

 

 

結団式

9月11日(月)

結団式が行われました。団長がそれぞれ封筒を選び、団色が決定しました。

校長先生からはそれぞれの団に団旗が授与され、激励のことばがかけられました。

その後、各団に分かれ団長・副団長・リーダーの紹介が行われました。

各団ともに、W優勝をめざして、気合が入っていました!!

 

4年生 多賀長寿会との交流会

9月11日(月)

4年生が多賀長寿会の皆様を学校に招待し、交流会を開きました。

1学期にも1度来ていただき、昔の遊びなどを教えていただきながら、一緒に交流を行いました。

今回の交流では、何をして交流をするのか、企画ら4年生が自分達で考え準備しました。

どうしたら、長寿会の方々に楽しんでもらえるのか、一生懸命考えて準備をしてきました。

当日は、魚釣り・虫とりゲーム、風船バレー、ボーリングの3つのゲームを行いました。それぞれのルールもうまく伝えることができ、参加したみなさんも4年生もとても楽くゲームを行うことができ、笑顔あふれる交流会になりました。

お別れの時に、参加したみなさんから、「とっても楽しかった!」と言っていただいて、4年生みんな嬉しくなりました。

長寿会のみなさん、また、多賀小に遊びに来てくださいね。

落花生の収穫 3年生

9月8日(金)

3年生が落花生の収穫を米山さんご夫妻のご指導のもと行いました。

3年生はこれまで、落花生が育つ様子をずっと観察を続けてきましたが、とうとう収穫の時がきました。今年は町獣害の被害もなく、たくさんの落花生が収穫できました。

地面から掘り出した落花生をひとつぶ、ひとつぶていねいに、手でちぎって収穫していきました。

米山さんには、畑の準備、種まきからずっとお世話をしていただきました。おかげでたくさんの落花生を収穫することができました。本当にありがとうございました。

稲刈り

9月1日(金)

5年生が、4月に田植えをした田んぼで、稲刈りを行いましました。

JA青年部の方々に鎌の使い方等を教えてもらい、実際て手刈りを体験しました。

今回は、青パト隊のみなさんにも一緒に教えていただきました。

始めは恐る恐る刈っていた5年生もすぐにコツをつかみ、どんどん刈りすすめていきました。

 

手刈りした残りの稲は機械を使って刈り取っていただきました。

機械であっという間に作業が進む様子にもびっくりです。

 

刈った稲の一部は、束ねて、学校でしばらく掛け干しを行います。

この後、脱穀や精米についても勉強します。

おいしいお餅ができるまであと少しです。

JA青年部のみなさん、青パト隊のみなさん、ありがとうございました。

 

多賀長寿会との交流

今日は、4年生が多賀長寿会の皆様をお招きして、交流をおこないました。

自己紹介の後、8名の皆様に、おてだま、ゴム飛び、こま回し、めんこ の遊び方を教えていただきました。

 4年生はいろいろな遊びを教えてもらい、長寿会の皆様と一緒に楽しく活動をしました。

お手玉 コマ回し

ゴム飛び めんこ

次は7月に再び交流を行います。とても楽しみです。

オリンパスによるオンライン授業

今日は、5・6年生がオリンパスによる「内視鏡キッズ教室」がオンラインでおこなわれました。

東京とつないでのオンライン授業でしたが、内視鏡のしくみや内視鏡を用いての検査や治療についてクイズを交えながら、分かりやすく説明をしていただきました。

お話しの中で、がんなどの病気についても教えて下さり、早期発見が大切なのだということも学びました。子ども達の質問にも、たくさん答えていただきました。

最後に事前に届いた内視鏡のサンプルの見学も行い、ライトを点灯させてみる体験もさせていただきました。最先端の医療技術にふれる貴重な機会となりました。

ご協力をいただいた皆様 本当にありがとうございました。

 

 

 

かりんとうをいただきました

本日 株式会社村田製菓様より 「地元農産物から作られるお菓子を是非味わってほしい。」と

全校児童にかりんとうを一人一箱ずついただきました。

みんなとても大喜びで、大事に大事に抱えて持って帰りました。

村田製菓様 本当にありがとうございました。

非行防止教室

5月14日4時間目

宮崎北警察署の少年補導職員の方々をお招きし、非行防止教室を実施しました。

3年生ではタブレットやスマホなどのネットトラブルについて学びました。

4年生ではロールプレイなども交えながら、万引きなどに誘われたら、どう断ればよいのかを考えました。

もしも、実際にこんな事があったら、こんな時どうすればよいのか?

みんな真剣に考えることができました。

 

 

プール開き

朝は気温が低く、プール開きが実施できるか心配でしたが、少し日差しも出てきて気温も上昇

3時間目に 1・2年生

4時間目に 3・4年生

6時間目に 5・6年生  のプール開きが行われました。

今年初めての水泳の授業に子ども達はとても嬉しそうでした。

 

 

1・2年生 まちたんけん

1・2年生がまちたんけんにでかけました。

生活科でトロン商店街にどんなお店があるのかを見に行きました。

あいにくの雨で、傘をさして歩くのもたいへんだったようですが、

いろんなお店を発見できたようです。

 

第1回 愛校作業 ありがとうございました

5月28日(日)

PTAの愛校作業がありました。プール開きに備えてのプール清掃の仕上げを行いました。

早朝からの作業にもかかわらずたくさんの保護者の方に参加して頂きました。

保護者の皆様は手際よく、あっという間にプールがきれいになりました。

本当にありがとうございました。

 

おはなし会

5月25日(木)

今日はお話し会がありました。

4~6年生の図書委員会のみなさんが、各学年の教室に分かれて読み聞かせを行います。

図書委員の読み聞かせに、みんな絵本の世界に引き込まれて、熱心に聞き入っていました。

 

救命救急法講習

5月24日(水)

家庭教育学級と職員研修を兼ねて、救命救急法の講習を行いました。

東児湯消防本部より講師を招き、AEDの使用方法と胸骨圧迫を中心に教えていただきました。

万が一に備えるため、参加した保護者の方と職員一緒に真剣に訓練を行いました。

  

プール清掃

5月22日(月)

日に日に暑さを感じるようになってきました。

今日は4~6年生が6時間目にプール清掃を行いました。

みんなで協力して広いプールをきれいにしました。

水泳の授業が始まるのが待ち遠しいですね。

 

給食試食会

5月19日(金) 1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。

試食会では、養護教諭より給食についての講話を行い、ふだんの子どもたちの様子など意見交換を行いました。

その後いよいよ給食です。給食着を着て、配膳をする1年生の様子も見ていただきました。

試食会では保護者の方と並んで給食を食べました。

とても嬉しそうに笑顔で食事をする姿がとても印象的でした。

 

5年生 家庭科

5月18日(木)

今日は、5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。

ブロッコリーとほうれん草と卵をゆでます。

班のメンバーで協力し、慎重にゆでていました。

 

 

子ども連絡協議会

5月17日(水)

多賀小学校区の子ども連絡協議会を行いました。

公民館長さん、青パト隊の皆様、子ども連絡所の皆様、川南交番、PTA代表、学校職員が参加し、登下校を中心に、子ども達の安全について協議を行いました。登下校の際の危険な場所の情報共有とその改善策についてたくさんのご意見をいただき、協議することができました。

会の最後には、多賀小学校の児童と協議会の皆様との対面式も実施しました。

 

たくさんの方々が子どもたちのことをいつも考え、見守り、行動をおこしてくださっていることを本当にありがたく感じました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

がっこうたんけん

5月12日(金)

1・2年生が「がっこうたんけん」をおこないました。

2年生が学校の中の場所を1年生に説明しながら探検をすすめます。

各教室にはシールが準備してあり、探検カードにどんどんシールを貼りながらすすみます。

初めて入る教室や初めて見る物に興味津々の様子でした。

 

 

体力テスト

5月11日(木)

2・3時間目に全校一斉に体力テストを行いました。

先生方の説明をしっかり聞いてそれぞれの種目にチャレンジしました。

6年生が1・2年生にやり方を教えてあげたり、記録をとってあげたりとやさしくサポートする姿もみられました。

  

 

落花生の種まき

5月10日(水)

3年生が落花生の種まきをしました。

本日も米山様ご夫妻のご指導のもと、落花生の種まきをしました。

種の様子をタブレットで記録をした後、一粒一粒丁寧に植えていきました。

これからの落花生の成長がとても楽しみです。

  

 

米山様には連休前から畑を耕したり、マルチシートをかけていただいたりと、準備もしていただきました。

本当にありがとうございました。

ヤギとのふれあい

5月9日(火)

1・2年生が学校近くの米山様のお宅を訪問し、子ヤギたちとふれあいました。

春に産まれた子ヤギが少し大きくなり、お互いが安全にふれあえるこの時期だけの体験活動です。

始めは恐る恐るでしたが、少しずつ近づいて子ヤギに近づいていく子どもたち。実際に生き物とふれあう貴重な機会となりました。

  

 

 

 

 

樹木消毒 ありがとうございました

5月2日(火)

連休に前の放課後に、校内の樹木消毒と側溝の虫の防除作業をPTA保体部と三役の皆様が行ってくださいました。

お忙しい中ご協力ありがとうございました。

  

交通安全教室

5月2日(火)

高鍋警察署交通課の方と交通安全協会の交通指導員の方にきていただき、交通安全教室を行いました。

最初に道路を歩行する時の注意点を分かりやすく教えていただきました。パトカーを使って、車は急に止まれないことの実演もしていただきました。

 

その後、横断歩道の渡り方を運動場で確認した後、学校の近くの道路に実際に出て横断歩道を渡りました。

 

 

「自分の命は自分が守る」そのために、どのように行動すべきか改めて考える機会にもなりました。

明日から5連休で交通量も多くなります。今日学んだことを忘れずに安全に楽しい連休を過ごしましょう。

 

歓迎遠足

4月28日(金)

新1年生を迎えての歓迎遠足を行いました。

はじめに、6年生が企画したレクレーションを運動場で行いました。ドッチボールや陣取り、こおり鬼、しっぽとりなど、たて割班ごとに楽しく活動しました。6年生は、1年生から6年生みんなが楽しめるように、とルールを工夫したり、わかりやすく説明をしたりと、本当によく考えて行動していました。さすが多賀小の最上級生です。

 

 

 

レクレーションの後は農村公園に移動し、お弁当を食べてそれぞれ自由時間を過ごしました。先生たちも一緒になって遊び楽しい時間を過ごしました。

 

不審者対応避難訓練

4月26日(水)

不審者対応の避難訓練を実施しました。スクールサポーターの桂様に不審者役をやっていただきました。

不審者がどこから進入してきて、どこに逃げるのか事前に知らされず行った訓練でしたが、子ども達は先生の指示をよく聞いて、適切な行動をとることができました。

訓練後のお話しの中では、下校中や休みの日に不審者にであったとき、どういう行動をとればよいのか、分かりやすく教えていただきました。

桂様ありがとうございました。

5年生 田植え

4月21日(金) 3・4時間目5年生が田植えを行いました。

JA青年部の皆様に教えていただきながら苗を手で植えていきました。

泥んこになりながらも、協力して楽しく作業を行うことができました。

稲の成長がとても楽しみです。

 

 

参観日

4月20日(木)

第1回参観日が行われました。

保護者の方に見守られながら、子どもたちははりきって授業に参加していました。

 

  

その後懇談会、全体説明会も開催されました。

 保護者の皆様 お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました。

青パト隊との対面式

多賀小学校の登下校の安全をいつも見守っていただいている青パト隊のみなさんとの対面式が行われました。

対面式では、青パト隊のみなさんと新1年生の紹介がありました。

青パト隊のみなさん、いつもありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

はじめての給食

1年生 今日から授業が始まります。

さっそく 給食も始まります。

はじめての給食 メニューは 「 チキンカレー 海藻サラダ お祝いクレープ 」です。

みんな にっこにこで食べていました。

 

入学式

4月12日(水)

来賓、保護者の方々、全校児童が見守る中、多賀小学校の入学式が挙行されました。

式では校長先生から一人一人に教科書が手渡され、来賓の方々からもお祝いの言葉をいただきました。

 

6年生児童全員からも「歓迎のことば」が送られました。

最後に、新入児一人一人が頑張りたいことを発表してくれました。

 

新入児 6名が今日から多賀小学校の仲間入りです。

  

  

 

 

新任式・始業式

4月7日(金)

多賀小学校 令和5年度新学期のスタートです。

新任式では新しく多賀小がっこうに来られた8名の先生方の紹介がありました。

始業式では校長先生から

 くましく生きる子 になってほしい

 んばる力 を身に付けてほしい 

とのお話がありました。

 

その後、担任発表を経て、新しいクラスで学級開きが行われました。

どの学年も、子どもたちの笑顔いっぱいのスタートとなりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。