トップページ

学校からのお知らせ

5年生 宿泊学習に向けて

5年生が12月に青島青少年自然の家に宿泊学習に行きます。

今年度は町内5校合同での宿泊学習になります。そこで、11月14日に町内5つの小学校をオンラインで結んで、合同学習を行いました。オンライン上ではありますが、同じ班になるメンバーにそれぞれ自己紹介を行いました。

  

宿泊学習が楽しみですね。

5年生 味覚の授業

11月13日 5年生で「味覚の授業」が行われました。

しのはら製茶の篠原様を講師にきていただき、実験を交えながら味覚について学びました。

鼻をつまんで食べると味がしなかったり、苦味や酸味を体験して思わず「うわっ!!」と声を出してしまったり、と実際に体験しながら楽しく学ぶことができました。

篠原様ありがとうございました。

 

非行防止教室 5・6年生

11月8日

宮崎北警察署の少年補導職員の方に来ていただき、5・6年生で非行防止教室を行いました。

5年生はインターネットのトラブルについて

6年生は薬物乱用防止について それぞれ学習をしました。

 

体力向上週間

11月6日~17日 は 体力向上週間ということで、火曜日と木曜日の朝の時間に全校で5分間走に取り組んでいます。

11月22日の持久走大会に向けて、それぞれ目標を立ててがんばって取り組んでいます。

   

1・2年生 おもちゃたいかい

11月6日 

2年生の生活科の時間に おもちゃたいかい を開催し、1年生を招待し一緒に遊びました。

2年生は、自分たちで作ったおもちゃの使い方や遊び方のルールを説明し、やさしく遊び方や高得点のコツを教えてくれました。

     

1年生はとても楽しくおもちゃで遊びました。

最後に2年生から、メダルとおみやげももらいとてもうれしそうでした。楽しい時間を過ごせたようです。

 

5年生 大福づくり

5年生が育てた稲を収穫、脱穀、精米し、ようやく もち米の調理そして試食することとなりました。

もち米をどう調理して食べるか、みんなで調べて話し合い、大福をつくることになったそうです。

とても美味しそうな大福が完成していました。

  

次は、もち米の販売そしてもちつきを行う予定です。

 

4年生 保育園訪問

4年生が 十文字保育園を訪問し、園児のみなさんと交流をおこないました。

どんな遊びをしたら一緒に楽しく遊べるのか?という、問いをもちながら楽しく遊んで交流を行いました。

 学校に戻った4年生は、園児のみんなが喜んでくれるにはどのような遊びをしたらよいか、ということをかんがえるのだそうです。次の交流は11月28日の予定です。楽しみですね。

  

5年生 脱穀に挑戦

9月29日(金)

5年生が脱穀に挑戦しました。

稲刈りで、手刈りした稲の一部を掛け干しして十分に乾燥させたものを脱穀します。脱穀の方法はそれぞれが調べた方法で行いました。牛乳パックやお椀、くし等を使って丁寧に脱穀していました。

    

学校にある足踏み脱穀機の体験もしました。逆回転しないように足踏みで脱穀機を回転させながら稲を均等に機械に当てていくのはとても難しかったです。

おいしいお餅ができるには、まだまだ手間暇がかかるようです。

3年生 多賀のじまんをみつけよう

9月14日(木)

3年生が、総合的な学習の時間に 『多賀地区の自慢をみつけよう!』ということで、校区内の見学に出かけました。

校区内とはいえ広い多賀地区です。町のマイクロバスを利用して見学地をまわりました。

見学をしたのは 川南古墳群、宗麟原供養塔、白髭神社、夫婦滝、切原ダム、峠の里 の6か所です。

教育委員会の徳田様に案内をしていただき、それぞれの場所で説明をしていただきました。とても分かりやすく説明していただき、多賀地区の歴史や地形、自然についても深く学ぶことができました。 

 

川南古墳群宗麟原供養塔宗麟原供養塔白髭神社白髭神社夫婦滝切原ダム

 

 

結団式

9月11日(月)

結団式が行われました。団長がそれぞれ封筒を選び、団色が決定しました。

校長先生からはそれぞれの団に団旗が授与され、激励のことばがかけられました。

その後、各団に分かれ団長・副団長・リーダーの紹介が行われました。

各団ともに、W優勝をめざして、気合が入っていました!!