川南町立 多賀小学校
学校からのお知らせ
入学式
4月12日 入学式が行われました。
7名の新1年生が入学してきました。
1年生のみなさんが、担任の先生に名前を呼ばれた後、
1人ずつ、小学校で頑張りたいことを発表してくれました。
5・6年生は全員で1年生に歓迎の言葉をつたえました。
全校児童 保護者 来賓の皆様が見守る中での
あたたかい入学式になりました。
図書館オリエンテーション
今日から授業がスタートしました
3年~6年生は 図書館オリエンテーションが行われました。
図書館の利用の仕方 や おすすめの本ライブラリーについて 確認しました。
多賀小の子どもたちには、今年度もたくさん本とふれあい、読書を楽しんでほしいです。
令和7年度のスタートです
本日、始業の日を迎え令和7年度のスタートです。
まずは新任式で、多賀小に新しく来られた4名の先生の紹介が行われました。
児童代表が歓迎の言葉を述べました。
続けて始業式が行われ代表の6年生の2名が新年度の抱負を述べました。
「理想の6年生」、「信頼されるリーダー的存在の6年生」になりたいとそれぞれ力強く決意を述べてくれました。
新しい先生方、そして12日に入学してくる1年生もふくめ、多賀小のみんなで素晴らしい令和7年度になるよう頑張りたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様どうぞご協力をよろしくお願いいたします。
ありがとう 築山
長年にわたり
多賀小の運動場で子どもたちを見守ってくれていた 築山遊具
たくさんの子どもたちが、築山で遊び、楽しい思い出を作ってきたことだと思います。
この築山が安全上の理由により、撤去されることになりました。
ちょうど修了の日を迎えた1~5年生の児童と職員で
記念撮影を行い、みんなで築山に「ありがとう!!」と感謝の言葉をかけました。
歴代の多賀小の子どもたちをたくさん楽しませてくれて、本当にありがとうございました。
もち米販売
地域の方の協力のもと、5年生が育てたもち米の販売を行いました。
今年は、学校前の店舗の駐車場をお借りしての販売を行いました。
たくさんの方にお集まりいただき、開始後すぐに完売となってしまいました。ありがとうございました。
(売り切れで購入できなかった方もいらっしゃいました。申し訳ありません。)
12月には地域ふれあい活動で、保護者や地域の方と一緒にもちつきをします。とても楽しみですね。
おもちゃまつり
2年生が生活科で 1年生と十文字保育園の年長さんを招待し おもちゃまつり を開きました。
2年生が自分で制作したおもちゃで、遊び方とルールを説明し、1年生と保育園生に遊んでもらいました。
みんなとっても楽しそうでした。
児童による安全点検
今日は職員と児童と一緒に安全点検を行いました。
6年生を中心に縦割り活動班で分担して点検を行いました。
教室や体育館や運動場など、普段よく活動する場所に危険な場所はないか、丁寧に見てまわりました。
児童の目線で改めて点検を行うことで、職員にも気づきがあったり、
児童も安全に対する意識の高まりも見られたりした活動になりました。
芸術鑑賞教室
芸術鑑賞教室が行われました。
今年は、「チャルネイロ」さんによる劇と音楽の演奏でした。
校長先生が登場するシーンや1年生の詩や先生からの手紙が歌になったりなど、楽しく、心が温かくなる時間を過ごすことができました。
特に、子供たちは全校児童の名前が織り込まれた歌があり、自分の名前を呼ばれ、とっても嬉しい気持ちになったようでした。
チャルネイロのみなさん本当にありがとうございました。
ハンドアップマイスター任命式
5時間目に、6年生のハンドアップマイスター任命式がありました。
高鍋警察署長・川南教育長から、代表児童2名に任命書が交付されました。
その後、代表児童が手上げ横断を行うことを宣誓しました。
6年生として、下級生のお手本となり、登校班で登校するときもみんなが安全に登校できるよう頑張ることを確認しました。
交通安全教室
高鍋警察署と交通安全協会の皆様のご指導の下
交通安全教室を行いました。
1・2年生は、横断歩道の渡り方
3~6年生は、自転車点検の仕方と自転車の乗り方について学びました。
グラウンドに作った模擬道路を使ってそれぞれ練習を行いました。
学んだことを活かし交通安全に気を付けて自転車に乗ったり歩いたりしていきたいです。
高鍋警察署・交通安全協会の皆様ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
多賀小は令和7年度より小規模特認校になりました。詳しくは、川南町教育課(以下URL)のホームページでご確認ください。
https://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soshiki/12/13438.html
今後の主な行事予定
運動会 10月19日(日)
参観日 11月28日(金)
持久走大会12月 2日(火)
地域ふれあい活動
12月14日(日)