トップページ

学校からのお知らせ

おはなし会

5月25日(木)

今日はお話し会がありました。

4~6年生の図書委員会のみなさんが、各学年の教室に分かれて読み聞かせを行います。

図書委員の読み聞かせに、みんな絵本の世界に引き込まれて、熱心に聞き入っていました。

 

救命救急法講習

5月24日(水)

家庭教育学級と職員研修を兼ねて、救命救急法の講習を行いました。

東児湯消防本部より講師を招き、AEDの使用方法と胸骨圧迫を中心に教えていただきました。

万が一に備えるため、参加した保護者の方と職員一緒に真剣に訓練を行いました。

  

プール清掃

5月22日(月)

日に日に暑さを感じるようになってきました。

今日は4~6年生が6時間目にプール清掃を行いました。

みんなで協力して広いプールをきれいにしました。

水泳の授業が始まるのが待ち遠しいですね。

 

給食試食会

5月19日(金) 1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。

試食会では、養護教諭より給食についての講話を行い、ふだんの子どもたちの様子など意見交換を行いました。

その後いよいよ給食です。給食着を着て、配膳をする1年生の様子も見ていただきました。

試食会では保護者の方と並んで給食を食べました。

とても嬉しそうに笑顔で食事をする姿がとても印象的でした。

 

5年生 家庭科

5月18日(木)

今日は、5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。

ブロッコリーとほうれん草と卵をゆでます。

班のメンバーで協力し、慎重にゆでていました。

 

 

子ども連絡協議会

5月17日(水)

多賀小学校区の子ども連絡協議会を行いました。

公民館長さん、青パト隊の皆様、子ども連絡所の皆様、川南交番、PTA代表、学校職員が参加し、登下校を中心に、子ども達の安全について協議を行いました。登下校の際の危険な場所の情報共有とその改善策についてたくさんのご意見をいただき、協議することができました。

会の最後には、多賀小学校の児童と協議会の皆様との対面式も実施しました。

 

たくさんの方々が子どもたちのことをいつも考え、見守り、行動をおこしてくださっていることを本当にありがたく感じました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

がっこうたんけん

5月12日(金)

1・2年生が「がっこうたんけん」をおこないました。

2年生が学校の中の場所を1年生に説明しながら探検をすすめます。

各教室にはシールが準備してあり、探検カードにどんどんシールを貼りながらすすみます。

初めて入る教室や初めて見る物に興味津々の様子でした。

 

 

体力テスト

5月11日(木)

2・3時間目に全校一斉に体力テストを行いました。

先生方の説明をしっかり聞いてそれぞれの種目にチャレンジしました。

6年生が1・2年生にやり方を教えてあげたり、記録をとってあげたりとやさしくサポートする姿もみられました。

  

 

落花生の種まき

5月10日(水)

3年生が落花生の種まきをしました。

本日も米山様ご夫妻のご指導のもと、落花生の種まきをしました。

種の様子をタブレットで記録をした後、一粒一粒丁寧に植えていきました。

これからの落花生の成長がとても楽しみです。

  

 

米山様には連休前から畑を耕したり、マルチシートをかけていただいたりと、準備もしていただきました。

本当にありがとうございました。

ヤギとのふれあい

5月9日(火)

1・2年生が学校近くの米山様のお宅を訪問し、子ヤギたちとふれあいました。

春に産まれた子ヤギが少し大きくなり、お互いが安全にふれあえるこの時期だけの体験活動です。

始めは恐る恐るでしたが、少しずつ近づいて子ヤギに近づいていく子どもたち。実際に生き物とふれあう貴重な機会となりました。