トップページ

学校からのお知らせ

避難訓練(地震想定)実施!


 朝は結団式が行われました。5校時は避難訓練が行われました。天候が良ければ、地震体験車が来ていましたので、体験ができるはずだったのですが、直前に雨が降ったので、残念ながら中止となり、DVD視聴となりました。
 
 

結団式!運動会に向けて子どもたちが動きだしました。

 今日は、朝の時間に結団式が体育館で行われました。団長がくじを引き、赤・白の団が決まりました。その後、校長先生から団旗を受け取りました。
 ステージ側に赤団、反対側に白団が移動し、団長あいさつ、リーダー紹介と続き、エールの練習をして終わりました。6年生にとっては小学校最後、1年生にとっては初めての運動会になります。他の学年の子どもたちにとっても、その年の運動会は一生の内でただ一度しかない運動会です。
 精一杯がんばってよい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
 

新しい校長先生を迎えて2学期が始まりました。

 今回の急な人事異動により、岡村校長先生は高鍋西小学校に異動されました。
本校には、県の教育研修センターより永井秀樹先生が新任の校長先生として赴
任されました。
 今日が校長先生と子ども達との初めての顔合わせでした。天気はあいにくの雨
でしたが、子どもたちは新鮮な気持ちで2学期の第1日目を迎えることができたの
ではないでょうか。
 
 

連日猛暑日!

 夏休みに入って、6日になります。一滴の雨も降らず、快晴の日が続いています。連日猛暑日が続いています。今日も、窓を開け放っていても、理科室が36度ありました。

プール開き!

いよいよ水泳指導の時期となりました。
下学年が3校時、上学年が5校時に行いました。
少し汗ばむような初夏を思わせる一日でしたが、雲が出ていたので、炎天下ではありませんでしたので、子ども達には丁度よかったのではないでしょうか。
校長先生が「走らない・ふざけない・飛び込まない」とお話をされ,次に担任の先生から諸注意があった後に、準備運動をして、いよいよシャワーを浴びて、プールに入りました。
子ども達は楽しそうに水と戯れました。

いよいよ水泳指導の時期となりました。

久々の更新です。ご無沙汰していました。
先週、24日金曜日にプール清掃がありました。上学年が中心となって、晴天の元、汗だくになりながらプールをぴかぴかに磨きました。かくいう担当の私も黙々とプールの底をデッキブラシで磨きました。後3年で還暦の身にはいささかこたえました。

平成25年度もよろしくお願いします。

平成25年度が始まりまして、2週間が過ぎました。新年度の多賀小学校は91名でのスタートです。
今年度は昨年度よりもこまめにホームページの更新を行っていきたいと思います。よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。1月7日が始業式でした。子ども達も元気に登校し、転校生2名を迎え、全校児童92名で3学期がスタートしました。今年になって3週間経ち、本日1月25日は参観日でした。子ども達は、生き生きと勉強や運動に励んでいます。今年初めての更新です。学校便りを追加しました。皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。

9月30日秋季大運動会!


  例年、10月の第1日曜に実施されていました、秋季大運動会、本年度は2学期が8月27日に始まったことから、9月30日に行われることとなりました。