トップページ

学校からのお知らせ

移動交番教室

今年の4月から長年親しまれてきた、十文字駐在所が川南交番に統合されました。

そこで今回は、川南交番の方々が多賀小の1・2年生のためにお越しくださいました。

まずは、県内に27か所導入された「赤白の横断歩道」(モデル横断歩道)を使って、安全な渡り方の学習をしました。初めてこの場所を通った子たちは「わあ、すごい!赤白だよ!」と声をあげていました。

その後、実際に公民館に設置された移動交番について学んだり、スライドを見ながら警察のお仕事について学んだりしました。

 

 

 

 

 

非行防止教室

宮崎北警察署の新原様・日高様、スクールサポーター桂様のご協力で5・6年生向けの非行防止教室を行いました。

5年生はインターネットについて学び、6年生は薬物等の危険性について学びました。

インターネットにおけるトラブルの事案を聞いたり、薬物の危険性を動画で見たりしながら具体的に学ぶことができました。

ありがとうございました。

5年生の授業です

 

6年生の授業です

味覚の授業

川南町の和田直子様を学校にお迎えし、「味覚の授業」を行いました。

普段、食事をして何となく感じていた味覚について、言語化・視覚化し、実際に体験することでて味覚を構成している感覚の奥深さに気付くことができました。

また、五感による味の感じ方の違い、味の組み合わせによる味の変化など、味覚の多様性に気付くことができました。

今日の経験を通して、子どもたちのこれからの食生活が豊かになっていくことと思います。

味覚についての言語化です。

五感による味覚の違いを体験しています。

最後はみんなでシェフに・・・

ミシン学習

ミシンについて学習を進めるときに担任一人では、縫い方等について細かく指導するのに時間がかかる場面があります。

そこで、地域の方々の力をお貸しいただきました。子どもたちの分からないところについて分かりやすくおしえていただきました。

また、教えていただくだけでなく、ミシンがスムーズに動くようミシンの調整までしていただきました。

 

皆様、ありがとうございました。

交通安全教室

1・2年生は道路や横断歩道の歩行について、3~6年生は自転車の乗り方についてを中心に学びました。車の運転者視点でのお話しや子どもたちが分かっていても実際にできないことがあること等について深められました。

日々の交通安全に対する意識が子どもたち一人一人の大切な命を守ります。

手を挙げて自分の存在をアピールします。

「ぶたはしゃべる」を合言葉に自転車点検をします。

「ブ」レーキ、「タ」イヤ、・・・後は何か覚えていますか?

運動会が行われました

 

10月2日(日)に運動会を行いました。

秋晴れの中、子どもたちの元気のよい声が学校中に響き渡りました。

保護者の皆様には前日準備や後片付け等で子どもたちを支えていただきました。

また、保護者や来賓の皆様に見ていただくことで、子どもたちのやる気も出ました。

たくさんの方々に認めていただき、充実した運動会となりました。

川南湿原

3年生が国指定天然記念物である川南湿原に行ってきました。

ヒメナエなどの植物について説明していただきました。

昆虫や動物も自然の中で生きていて、子どもたちにとっては一つ一つが大発見でした。

川南湿原の固有種(世界で唯一!)である「エダウチシロホシクサ」国内唯一の「ヒュウガホシクサ」「オスズミズギク」等、普段見ることができない植物や生き物も多く生きた学習になりました。

落花生の収穫

昨年度は動物たちに食べられてしまった落花生でしたが、今年は米山様に早めに対策をしていただいて無事にたくさんの落花生を収穫することができました。

子どもたちの中には取ってすぐに食べたいと願う子もいました。

売っている(乾燥した)落花生のようにするのにはもう少し時間がかかります。

私たちの手に届くまでに、どのような作業が必要なのか実感するためにも必要な経験だと感じました。

結団式

運動会での色を決める「結団式」が行われました。

自分の団が赤になるのか白になるのかドキドキしていたことと思います。

心の中で「今年は赤がいいな」とか「白になってみたいな」と思っていたかもしれません。

ペットボトルを振ると透明だった水に色が・・・・

校長先生に団旗をいただきました。

みんなを引っ張るリーダーです。頼りになるお兄さんお姉さんです。

 

避難訓練

防災の日です。

本日は地震発生を想定した避難訓練を行いました。

2分45秒で全員が避難できました。落ち着いて静かな非難の仕方が素晴らしかったです。

机の下の一次避難を終え、より安全な場所へ避難します。

校長先生からは命を守る方法についてお話をしていただきました。

避難グッズの中に「○○ラシ」を準備しておくとよいとおっしゃっていましたね。

何だったか覚えていますか?