トップページ

2015年2月の記事一覧

2年生の発表集会、全校のみんなが「ほっこり」!

 1月の発表集会は2年生の出番です。まず全員で「パピプペポ」「きりなしうた」の群読を行いました。そして「友だちになるために」を優しい声で斉唱しました。最後はボイスアンサンブル「グー・チョキ・パー」。ジャンケンのグー・チョキ・パーの3グループがユーモラスなダンスで勝ち負けを競います。見ている他の学年の子どもたちもみるみる笑顔になりました。朝の寒い時間の集会でしたが、見ている全校の子どもたちがほっこりした時間になりました。

 

選挙の大切さを学ぶ授業を行いました。

 1月27日(火)4時間目、6年生は川南町選挙管理委員会の方をお迎えして、選挙の意義、選挙権の大切さを学ぶ授業を行いました。これに先立って6年生は「焼き肉党」「とんかつ党」「ハンバーグ党」の3グループに分かれて選挙戦を展開!それぞれのメニューのアピールポイントやキャッチコピーを考え、校内放送で“選挙演説”。そして昼休み、全校児童による「給食メニュー選挙」が行われ、6年生が選挙事務を担当し、1年生から6年生までみんなで選挙を体験しました。最近、投票率の低下が問題となっています。子どもたちが大人になったとき、「選挙に行く」大人になってほしいと考えます。

 

給食感謝集会~給食のありがたさを確かめました。

 1月の生活目標は『給食に感謝しよう』。今年も給食のありがたさを確かめる給食感謝集会を行いました。給食・保健委員会の子どもたちの創作劇…好き嫌いをして給食を残す子が、妖精たちから栄養の大切さを学び、苦手な食品を克服していくという話です。この劇や町給食センターのビデオなどにより、給食にはたくさんの人がかかわっていること、栄養のバランスを考えて作られていることなどを全員で確かめました。そして、「給食に感謝し、みんなで残さずおいしく食べよう!」と締めくくりました。