トップページ

学校からのお知らせ

ダンスはほぼ完璧?

運動会が近づいてきました。
昨日はPTA奉仕作業があり、運動場がとてもきれいになりました。
今日はあいにくの雨でしたが、体育館でダンスの隊形を教えました。
隊形は全部で4つあります。
子ども達に場所とタイミングを教え、曲に乗せてやってみました。
体育館ではできました。
運動場は目印になるものも少なくなるので、どうなるか分かりません。
早く雨が上がってくれると、運動場でやれます。
天気には勝てませんが、早く天気が回復してほしいと思います。

学校のまわりを探検しました

今日は社会科の学習で学校周辺の探検に出かけました。
学校の西側、南側を探検しました。
子ども達はよく知っているつもりですが、知らないものもあったようです。
初めて知ったこともあり、楽しい探検になりました。
地図に書き込み、それを記号化していきます。
無事に探検が終わりました。

卵を探して

3年生は理科の学習でチョウを育てます。
ちょっと遅くなったのですが、今日学校のキャベツの葉の裏をみんなで探しました。
すると、まだ卵が残っていました。
子ども達が一生懸命に探してくれたおかげだと思います。
これから大切にチョウになるまで育てたいと思います。

運動会の全体練習

今日、運動会の全体練習がありました。
結団式で団の色は決まっていたのですが、全校で各団に分かれて行動することで運動会への雰囲気が一気に高まります。
今日は行進、開会式、退場をしました。
午後から気温も上がり、暑かったのですが子ども達はがんばっていました。
きっと来週からの練習もがんばってくることと思います。

4連休が無事終了!

4連休が終了しました。
子ども達からは、楽しい話をたくさん聞くことができました。
事故やケガ、大きな病気も報告がなく、安心しました。
気が付けば運動会まで20日を切っています。
ここからペースを上げてがんばっていきます。
天気がいい日が続きますように!

初めての習字

3年生から始まる学習の中に習字があります。
子ども達は、この習字を楽しみにしていました。
そして、いつになく(?)真剣に話を聞いていました。
筆の持ち方、道具の置き方、書く時の姿勢など話を聞き、その通りにやっていました。
そして墨汁をつけ、いよいよ初めて半紙に書きました。
手首を動かすのではなく、腕全体を動かすことを意識して、丸や縦線、横線などを書きました。
なんとか2時間で片付けまで終わりました。
今回は汚すことが少なく、よくがんばっていました。
習字の学習が始まった3年生でした。

運動会の練習

子ども達は結団式を経て、運動会へ向けての意欲が大変高まっています。
3・4年生は運動会の練習を2時間しました。
最初の時間に運動会で踊るダンスの練習をしました。
初めて踊るダンスでしたが、子ども達は楽しそうに踊っていました。
とてもがんばって覚えてくれたので、予定通りのところまで進みました。
次の時間は団技と徒走の練習をしました。
徒走は男女別で、3年は身長順、4年は出席番号順で走ります。
今日の並びをしっかり覚えてほしいと思います。
また、団技は「台風の目」をしました。
竹を持つ子、手を離して後ろに回る子など役割分担を確認してやってみました。
最初は要領が悪く、思うとおりにいかなかったのですが、練習をするたびに上手になっていました。
これから練習を重ねて、もっともっと上手になることと思います。
運動会の練習が本格化してきました。

お世話になりました 家庭訪問

本日で予定されていた家庭訪問期間が終わりました。
家庭訪問期間中は、保護者の皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。
家庭訪問でお聞かせいただいた子ども達に関する情報は今後の指導に役立てていきたいと思います。

種のまき方

理科でマリーゴールドの種を植えて育て、観察していきます。
本日は、あいにくの天気のため種まきができませんでした。
水曜日に時間を作って種をまく予定です。
まき方を学習したり、札を準備したりして水曜日に備えました。
また、マリーゴールドの種を虫めがねを使って観察しました。
子ども達は細かい所まで観察して記録していました。
きっと大切に育ててくれることと思います。

結団式

今日は4時間目に結団式がありました。
A団、B団が赤団、白団になります。
団長や副団長、小学部の団長が障害物走をして、団の色が決まりました。
団の色が決定したことで子ども達の気持ちもより運動会へ向かっていくのではないでしょうか。
5月25日の運動会へ向けて盛り上がっていく平岩小中学校の子ども達でした。