トップページ

2018年11月の記事一覧

生徒会役員任命式

朝の時間に生徒会役員任命式を行いました。
最初に、これまでがんばってくれた9年生の生徒会長、副会長、専門委員長の退任式が行われました。


日常の活動や行事の運営など様々な場面で活躍してくれました。
本当にご苦労様でした。
そして、新役員の任命式がありました。

これから先輩の立派な姿を目標にしてがんばってくれることと思います。

校内ビブリオバトル

昼休みに「校内ビブリオバトル」を行いました。
初めての試みです。
ビブリオバトルとは、自分がおもしろいと思った本を5分で紹介します。聞いていいる人はビブリオバトルの感想や本についての質問をします。最後に読みたくなった本を投票してベスト本を決定します
今日は9年生と8年生の生徒がビブリオバトルをしてくれました。


初めてということもありましたが、たくさんの子が集まって熱心に聞いていました。
最後にどちらの本が読みたくなったかという投票をしました。
楽しい時間を過ごせました。

踊りの練習

6校時にまつり平岩の踊りの練習がおこなれました。
中学部の7~9年生が練習に参加しました。

今回は、まつり平岩に参加する生徒だけでなく、全員が参加して踊りを教えていただきました。

また、祭りに参加する生徒の中で、獅子舞をする生徒は別室で教えていただきました。


みんなで地元のお祭りを盛り上げようという雰囲気ができてきました。
今回教えてくださった講師の先生方、ありがとうございました。

修学旅行へ向けて

6年生は明日から修学旅行です。
これまでに、鹿児島のことを調べたり、見学地を調べたりしていました。
今日は前日ということで、調べ足りなかったところを調べていました。

どの子も一生懸命に調べていたので、たくさんの知識を得たことと思います。
明日からの修学旅行では、これまでに得た知識に実際に見聞きしたことを合わせて、さらに知識を増やしてほしいと思います。
また歴史や文化に触れるだけでなく、地元の人とのふれあいもあるといいなと思います。
6年生の皆さん、明日からの修学旅行に向けて、体調を整えておきましょう。

生徒会選挙

6校時に生徒会選挙がありました。
中学部の生徒会役員を決める選挙です。
本校では6年生も選挙権があり、投票をします。
立候補者の演説を聞いて、誰に投票するか決めます。

前に出て話をする側も、話を聞く側もどちらも真剣な態度でした。
投票をするという体験をできたことも大きな学習でした。

歯の保健指導

本日、5・6校時に歯の保健指導を行いました。
5校時が1~4年生、5校時が5~9年生でした。
毎年、学校歯科医院の方が行ってくださっています。

児童生徒も真剣に話を聞き、歯の健康を保つために大事なことを学習しました。
教えていただいたことを忘れないようにしていきます。

小学部集会

本日、小学部集会を行いました。
今回の小学部集会は、明日行われるひまわりフェスティバルに参加する3年生の激励会でした。
3年生が小学部全員の前で、歌を歌ったり、演奏したりしてくれました。


これまでの練習の成果が出るように、願いを込めて全員の思い切りの拍手を送りました。
そして、各種表彰をしました。


みんなの前で表彰してもらえることで、今後も一層がんばってくれると期待しています。

出前授業

本日、4年生で出前授業が行われました。
ひゅうがリサイクルセンターから講師の先生にお越しいただきました。

リサイクルセンターへ見学に行き、そこで学んだことと合わせて、環境保護について学習しました。
子ども達は見学の際に教えていただいたことをよく覚えており、質問にドンドン答えていました。
最後に、自分にできる環境保護活動について考え、発表しました。

それぞれが考えたことを行動に移し、続けてほしいと思います。
講師の先生、ありがとうございました。