トップページ

2023年8月の記事一覧

学部集会(小学部)

28日は始業式に引き続き、小学部・中学部に分かれて集会を行いました。

小学部はリモートで行いました。

命について考える集会と2学期のスタートに向けて全体でそろえることについて話がありました。

どの学年も真剣に話を聞けました。

学部集会(中学部)

28日に始業式に引き続き、学部集会を行いました。

中学部はフリースペースに集まって行いました。

命について考える集会を行い、命の大切さについて再度確認しました。

また、夏休み中に行われた各種大会の表彰も行いました。

2学期も頑張ります。

奉仕作業、お疲れさまでした

26日の奉仕作業に、たくさんの方に参加していただきました。

ありがとうございました。

夏休みの間に雑草が大きく成長し、運動会の練習に支障が出ると思われるほどでした。

児童生徒、保護者、地域の方、職員で協力して見違えるほどきれいにになりました。

朝の早い時間に設定しましたが、日も差してきて、暑くなりましたが、本当にきれいになりました。

参加していただいた皆さん、ご苦労様でした。

2学期スタート!

28日から2学期がスタートしました。

今回の始業式は、熱中症対策としてリモートで行いました。

まずは小学部、中学部それぞれの代表が2学期の目標を発表しました。

 

その後の校長先生の話では、「よく考えること、話し合うこと、協力すること」を大事にして2学期を過ごすことについて、具体的なお話がありました。

 

また、児童生徒会長から運動会と渚フェスティバルに向けた協力とお願いについての話もありました。

よいスタートが切れました。

牧水かるた大会

8月24日に牧水かるた大会が行われました。

本校からも小学部、中学部合わせて10名参加しました。

たくさんの参加者、応援の人の中で練習の成果を発揮すべく、がんばりました。

個人戦では中学部の生徒が5位入賞を果たしました。

みなさん、よくがんばりました。

送迎、応援をしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

漢字検定

23日に漢字検定を実施しました。

夏休み中の実施でしたが、子ども達はがんばっていました。

余裕があり、ずいぶん早く終わった子もいたようです。

夏休みも残りわずかですが、子ども達の頑張りに刺激を受けました。