トップページ

2018年10月の記事一覧

渚フェスティバル

本日は渚フェスティバルでした。
この日のために子ども達はがんばってきました。
英語暗唱・弁論では、中学部の9年生が発表してくれました。
3年生は合奏と合唱を発表してくれました。


4年生はミュージカルを発表しました。
「あいさつ」をテーマにしたミュージカルでした。


2年生は国語で学習する「お手紙」を中心にした合唱や劇でした。


1年生は忍者をテーマにした発表でした。


そして中学部の作文の発表がありました。
平和体験学習やふるさと学習の発表でした。


5年生は合唱と合奏を発表しました。


6年生は歴史をテーマにした劇でした。


そして中学部の合唱コンクールがありました。
どのクラスも練習をたくさんしただけあって、とても素晴らしい歌声でした。


そして、中学部の合唱コンクールの金賞は9年生でした。


今日、金賞に輝いた9年生と小学部の3年生は11月に行われるひまわりフェスティバルに参加します。
さらに大きなステージがまっています。
学校の代表としてがんばってほしいと思います。
本日はたくさんの方に見ていただきました。
ありがとうございました。

前日準備

今日は1時間目に明日の渚フェスティバルの準備を行いました。
実行委員長の指揮の下、5~9年生で仕事を分担して行いました。


1時間という短い時間で、普段の体育館が渚フェスティバルの会場に早変わりしました。
その後は各学年のリハーサルを行い、明日の本番を待つばかりです。

明日の渚フェスティバルをお楽しみに!

読み聞かせ

小学部で読み聞かせを行いました。
担任以外が読むことになっており、子ども達も楽しみにしています。


いつもよりも真剣に聞き入っているように見えました。
色々な本に出会えることも楽しみの一つです。
たくさんの本に出会ってほしいと思います。

鑑賞教室

5・6校時に鑑賞教室が行われました。
今年は音楽を聞く、鑑賞教室でした。
ピアノの演奏や歌を聞きました。
本日来てくださった方の演奏や歌は、とても迫力があり、子ども達は聞き入っていました。


一緒に歌った「Believe」、「ふるさと」は子ども達の力がさらに高まったように聞こえました。


最後に文化委員長の中学生がお礼を述べました。
その場で自分の言葉で伝えることができました。


とてもよい演奏、歌を聞くことができました。

洗濯の実習

本日、6年生が家庭科の時間に洗濯の実習を行いました。
本校では、中学部の家庭科の教諭が5・6年生に授業をしてくださっています。
より専門的な観点で教えていただけるので、本当にありがたいです。
自分の履いている靴下の汚れやにおい等を記録しておき、洗濯をしました。

洗濯も手洗いによる洗濯と洗濯機を使った洗濯をしました。
なかなか手洗いをすることがない子ども達なので、手洗いはいい学習になったのではないかと思います。
家庭科の学習をがんばった6年生でした。

台風の後片付け

保護者の皆さん、地域の方々、日曜日の台風による被害は、なかったでしょうか。
学校の方では所々に台風による被害を受けた所がありました。
中でも台風の雨や風により、たくさんの木の枝や葉が校内に落ちていました。
朝は中学部の生徒がたくさん運動場や体育館前に出て、枝や葉を集めてくれていました。
そして委員会活動の時間に小学部の美化栽培委員会の児童が、たくさんの枝や葉を集めてくれました。

時間の関係で全部を取り切れませんでしたが、ずいぶんきれいになりました。
みんなで学校をきれいにしたいと思います。