トップページ

2018年7月の記事一覧

1学期終了!

本日で1学期が終了しました。
子ども達は、よくがんばってくれました。
終業式では2・5・8年の代表の児童生徒が作文を発表しました。


それぞれに1学期をふり返って、2学期への目標を発表してくれました。
校長先生からは学校の教育目標である「三力一心」についての話がありました。

学校の教育目標を覚えている子が増え、「三力一心」への意識も高まっているようです。
終業式の後は中体連の県大会の選手激励会が行われました。
本校からは女子ソフトテニスに1ペアが出場します。

学校の代表として、日向市の代表としてがんばってきてくれることと思います。

そして、命について考える集会を行いました。
本年度は小中合同で行いました。
中学部の生徒指導主事が「いのちのいろえんぴつ」を読み聞かせし、命について考えるきっかけを作ってくれました。

今日も暑かったのですが、体育館にはあるだけの扇風機を総動員して熱中症に備えながらの集会でした。
今日の午後からは子ども達も楽しく夏休みに突入していきます。
くれぐれも命を大切にすることを第一に過ごしてほしいと思います。
それでは、楽しい夏休みを!

高校説明会

本日の5・6時間目に8・9年生を対象にした高校説明会が行われました。
今回は日向市内の高校と延岡の高校から説明に来ていただきました。
特に9年生は高校進学を目前に控えていますので、真剣に聞くことができました。


今後も何度か高校説明会が行われる予定です。
話をよく聞いて、進路の決める時に役立ててほしいと思います。

結団式を行いました

本日の4時間目に結団式を行いました。
運動会実行委員が運営を行っていました。
まずは運動会実行委員の自己紹介がありました。

それぞれに自分の思いとともに自己紹介ができました。
実行委員長の話があり、今年のスローガンの発表がありました。

今年のスローガンは「全力必笑~We can do it」です。
このスローガンのもと、今年の運動会はがんばります。
また、団の色を決めるためのゲームをしたり、団の旗をもらったりして、運動会へ向けての気持ちも盛り上がってきました。


残った時間は、それぞれの団で時間を使いました。
初めて多くの人の前に出たり、話をしたりした子もいたと思います。
これから運動会に向けて、夏休みを経て2学期にいいスタートが切れるようにしたいと思います。
2学期の運動会をお楽しみに!

出前授業

本日の5・6校時に中学生を対象とした出前授業が行われました。
本日は旭建設の方に来ていただき、トイレ清掃の仕方について教えていただきました。
本日も大変暑かったのですが、子ども達も講師の先生方も汗をいっぱいかきながらトイレ清掃に取り組んでいました。

おかげさまで、トイレがピカピカです。
今後もこのきれいな状態をできるだけ保てるようにがんばります。
中学生のみんな、本当によくがんばりました。
旭建設のみなさん、ありがとうございました。

非行防止教室

本日の6校時に非行防止教室が行われました。
小学部の5・6年生を対象として行われました。
日向警察署から講師の先生をお招きして、それぞれの学年に合わせた内容で講話をしていただきました。
6年生は自撮り画像の拡散や悪ふざけ画像の投稿についてのお話でした。

DVDの動画を使って分かりやすく説明していただきました。
本日講話していただいなことが、いつ起こるか分かりません。
タブレットやスマホは便利なものである反面、危険と隣り合わせであることを子ども達も意識できたのではないかと思います。
講師の先生方ありがとうございました。

修学旅行3日目

西日本各地で大雨による災害が広まっています。
本校の8年生が修学旅行に行っている期間がちょうど大雨に重なり、子ども達の心配をしたところでした。
子ども達は予定が少しずつ変わりながらも、楽しく過ごせたようです。
最終日はUSJへ行きました。
滞在時間が少し短くなりましたが、楽しめたようです。
それぞれに行動していたので、最初に撮った集合写真を載せます。

楽しい思い出ができました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は雨の中の判別自主研修でした。
生徒は予定通りに行い、全員無事に宿へ帰ってきました。
夕飯を食べているところです。
みんなで仲良く食べています。


3日目はいよいよ最終日です。
3日目のUSJに向けて気力、体力を回復させたいところです。
そのためにも時間通りに寝ます。(寝るはずです。)
最終日も1日楽しんでください。

「より良い聴き方」についての集会

本日の朝の活動で、「より良い聴き方」についての集会を行いました。
中学部の学習委員が運営し、良い聴き方について全校に広めてくれました。
今回のポイントは「相づち」でした。
相づちをうつことは、特に低学年にとって理解が難しかったことでした。
今日の集会では、学習委員が具体的に例を見せてくれました。

さらに聞いていた児童生徒はペアを組み、実際に相づち無しと相づちありを体験しました。
相づちの良さを実感できました。
これから話を聞くときはきっと、相づちを打つ人が増えることと思います。

修学旅行1日目

中学部の8年生が昨日から修学旅行に行きました。
朝が早かったのですが、元気にしているそうです。

北野天満宮で集合写真。


薬師寺での講話


2日目。今日の様子です。
雨のため1時間遅らせて、班別自主研修を行いました。

みんな元気にがんばっています。