トップページ

2017年8月の記事一覧

避難訓練(風水害)

本日の5校時に風水害についての避難訓練を行いました。
風水害といっても子ども達にはピンときていなかったので、最初に風水害の説明から入りました。
そして本校の場合は体育館に避難することを教え、実際に避難をしました。
体育館の様子
どの子も真剣に避難できたのではないかと思います。
そして体育館では風水害についてのDVDを視聴しました。
初めて知ったことも多く、みんな真剣にDVDを視聴していました。
最後に中学部の教頭先生から風水害についての話や避難についての話がありました。
教頭先生の話
暑い中でしたが、無駄話の声がせず、立派な態度でした。
そして、ただ逃げる練習だけでなく、勉強になった避難訓練でした。

2学期スタート

楽しかった夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
お子さんの家を出る様子は、いかがだったでしょうか?
これまでの夏休みの生活リズムがどうだったかというところが大きく関係してくるのではないかと思います。
残念ながら、病気や用事等があり全児童生徒がそろってスタートというわけではありませんでしたが、登校してきた子達は元気そうでした。
夏休みの思い出や2学期の抱負の作文発表があったり、校長先生からのお話があったりと話を聞く場面が多かったのですが、しっかり聞けていました。
作文発表
校長先生の話

また、夏休みにあった大会で好成績だった女子ソフトテニス部の表彰もありました。
秋の地区大会に向けて弾みがついたことと思います。
ソフトテニス表彰
9月17日は運動会です。
この運動会に向けて練習がスタートします。
できるだけ早く生活のリズムを整えて、体調を整えましょう。

サマースクール

中学部は22~25日、小学部は23日、24日にサマースクールを行いました。
夏休み中に学校に来て学習をする、がんばる子ども達です。
残り僅かの夏休みのラストスパートをかけるために集まった子ども達なので、時間一杯がんばっていました。
サマースクール1
サマースクール2
サマースクール3
夏休みは残り3日です。
2学期の開始を気持ちよくスタートできるように、宿題も終わらせましょう。

子ども議会に参加しました

 昨日、日向市内のそれぞれの中学校の代表の中学生が集まった子ども議会に本校から2名の生徒が参加しました。
 本物の議会場で、市長をはじめとして議長や教育委員長などたくさんの大人がいる中で2名の生徒が子ども議員として自分の考えを発表してきました。
意見発表(男子)
意見発表(女子)
 とてもいい経験ができたのではないかと思います。

Nコンでよい経験ができました

昨日のNHK全国学校音楽コンクール宮崎県コンクールは、結果としては入賞を逃しました。
しかし、それ以上に生徒達は、よい経験ができたようです。
大きな舞台で歌えたこと、ほかの学校の歌を聴けたことなど多くの刺激を受けて帰ってきました。
きっと2学期以降に、この経験を生かしてくれることだと思います。
学校の代表としてよくがんばってくれました。

Nコンに向けて出発!

昨日、全校朝会で見事な歌声を披露してくれた中学部の子達が、本番である第84回(平成29年度)NHK全国学校音楽コンクール宮崎県コンクールに出発しました。
NHK合唱コンクール
大きな舞台での発表となるので緊張することと思いますが、すばらしい経験がつめることでしょう。
これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
がんばれ!平岩小中の生徒達!

登校日

暑い日が続きます。
子ども達は夏休みを満喫していることと思います。
本日は登校日でした。
久しぶりに会う子もおり、夏休みの話が盛り上がっていたようです。
全校朝会の校長先生の話の中で、命にかかわる大事な話がありました。
校長先生の話
宮崎で起こった水難事故から、川や海で遊ぶときに気をつけることについて詳しい話がありました。
また、学校の入り口にある大きな岩(記念碑)は何かというところから、戦争に関する話もありました。
「集団疎開」について中学部の生徒が説明してくれたのは流石でした。
そして小学部の5・6年の代表が出場した日向市水泳大会の表彰がありました。
県の標準記録を突破した児童が2名いました。
水泳大会の表彰
これまでの努力の賜物です。
また、参加した子達の応援も大変よかったそうです。
さすが平岩の子ども達です。
最後に明日行われるNHK全国学校音楽コンクールに出場する23名の中学部の生徒が歌声を披露してくれました。
NHK合唱コンクール
夏休みの間も練習をしていたこともあり、とてもきれいな歌声でした。
明日はこれまでの練習の成果をぜひ出してほしいと思います。
とても暑かったのですが、子ども達の元気をもらい、私達職員もこの暑さを乗り切れそうです。
安全第一で残りの夏休みも過ごしましょう。