トップページ

2018年6月の記事一覧

よのなか教室

本日5校時に中学部の生徒を対象によのなか教室が行われました。
本日は5名の先生方をお招きして実施しました。


午後からの暑い時間帯に、熱いお話を聞かせていただきました。
5名の先生方、ありがとうございました。

地域ボランティアの方と

本日、登下校の見守りを中心にお世話になっている、地域ボランティアの方と給食を一緒に食べました。
子ども達は毎日登下校で挨拶をしたり、会話をしたりしてコミュニケーションをとっているので、給食中の会話もはずんでいました。


地域ボランティアの方には本当にお世話になっています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

諸塚自然体験スクール終了!

本日、5年生が無事に諸塚から帰ってきました。
ずいぶん疲れた様子でしたが、みんな元気に帰ってきました。

たくさんの思い出ができたと思います。
久しぶりに会う家族にたくさん話をしてほしいと思います。
土日でゆっくり休んで、月曜日から元気に登校できますように。

命の教室

本日の5校時に「命の教室」が行われました。
16年前に交通事故でお子さんを亡くされた方から、交通事故について、命についての講話をしていただきました。
心に響く語りかけで、子ども達にも私たち職員にも染み渡りました。

暑い体育館の中での講話でしたが、子ども達も最後まで真剣に聞いていました。
交通事故を絶対に起こさないということを、改めて考えた時間でした。
講師の先生、ありがとうございました。

諸塚自然体験スクール

5年生が今日から諸塚村へ自然体験スクールで出かけました。
みんなとても楽しみにしていました。
天気が心配されていましたが、天気もよく、子ども達もみんな元気に活動していました。


明日もがんばります。

図書室

本校は本年度、読書に力を入れています。
図書室の設営も季節感のある設営になっており、子ども達が行くのが楽しみになるような図書室になっています。
現在の図書室の設営です。


梅雨という時期を意識して、アジサイの飾りや露に関係する本を置いているコーナーの設置など工夫されています。
これは学校の図書担当の職員や図書司書の方ががんばってくださっています。
書架も整理されており、読みたい本が見つけやすくなっています。
外で遊べない日が続きますが、こういう時こそ本を読んでほしいと思います。

ふるさと再発見学習

6年生が、今年から始まった「ふるさと再発見学習」で校外学習を行いました。
中島美術館と若山牧水記念文学館、牧水公園へ行きました。
中島美術館では、普段なかなか見る機会が無い絵画や陶磁器、ガラス工芸などを鑑賞しました。
前もって校長先生に鑑賞の仕方について教えていただき、たくさんの展示品を鑑賞できました。
子ども達も最後まで集中力を切らさずに鑑賞していました。


次に若山牧水記念文学館へ行きました。郷土の偉人である若山牧水について改めて調べることができました。
新しく知ることが多く、時間が足りないほど熱心に調べていました。

最後に牧水公園でお弁当を食べ、貸切状態で遊びました。
日向市内にある施設でとても楽しく過ごすことができ、日向市のよさについて感じることができたのではないでしょうか。
とても有意義な1日でした。

児童生徒集会

朝の時間に児童生徒集会を行いました。
今回の児童生徒集会はあいさつについての集会でした。
生徒会執行部と生活委員会が合同であいさつのお手本を見せてくれました。
言葉だけでなく、実際にして見せてくれたので、とても分かりやすかったです。

今後のあいさつがさらに良くなることと思います。
その後に縦割り班で自己紹介がありました。
今年の縦割り班では、初めての顔合わせです。
特に1年生は初めてなので、今後も9年生がリードしてくれることを期待しています。

中体連の激励会

本日の朝の時間に土曜日から始まる中体連の激励会を行いました。
本校からは女子ソフトテニス、男子卓球、男子バスケットボール、剣道、柔道の5競技に選手が出場します。
それぞれの部が中体連に対する意気込みを全校児童生徒の前で発表しました。

これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
平岩小中学校の生徒が活躍することを期待しています。

日向東ロータリークラブの表彰

 本校の平岩レンジャーが日向東ロータリークラブより表彰を受けたことは、新聞等で報道されており、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 本日、日向東ロータリークラブの方が本校に来られました。
 平岩レンジャーを代表して生徒会執行部に賞状と盾と賞金を渡してくださいました。


 昨年度の活動に対しての表彰でしたが、本年度もさらに活動を広げていきます。
 どうぞ平岩レンジャーの活躍にご期待ください。