トップページ

2023年7月の記事一覧

各種表彰

21日に、各種の表彰を行いました。

まずは県大会で3位になった女子ソフトボール競技の表彰をしました。

 

次に熱中症標語で最優秀賞を受賞した生徒の表彰をしました。

 

最後に校内草取り大会で1~3位になったチームの表彰をしました。

1学期、みんなよく頑張りました。

職業講話

20日に7・9年生を対象に職業講話を行いました。

日向市内の業者から講師をお願いして行いました。

自己紹介から始まり、会社の業務内容や就職した動機など子ども達を惹きつけるには十分すぎる内容の講話でした。

質問に答えていただき、あっという間に時間が過ぎました。

7・9年生の今後の進路を考える上で一つの大きな材料となりました。

講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

1学期終了!

21日は1学期の終業の日でした。

大掃除をした後に、終業式を行いました。

3年生、8年生の代表児童生徒の作文発表の後、校長先生の話がありました。

 

その後に、小学部・中学部それぞれに分かれて「命を考える集会」を実施しました。

いよいよ夏休みが始まります。

夏休みは、ご家庭で過ごす時間が多くあります。

規則正しい生活リズムに心がけて、どうか楽しく過ごせますように。

中学部三役企画レクレーション

20日に中学部の児童生徒会三役が企画したレクレーションを実施しました。

9人制のバレーボールです。

チームを縦割りで組み、2コートを使って行いました。

とても楽しそうそうな声が体育館に響いていました。

1学期の最後に楽しい思い出ができました。

生徒会三役の皆さん、よくがんばりました。

スマホ教室(3・4年)

18日の5校時に3・4年生を対象としてスマホ教室を実施しました。

教育委員会から講師の先生をお招きして行いました。

「ゲームやめられない病」など、子ども達に分かりやすい言葉を使ってスマホやゲーム機を使用するにあたって潜んでいる危険について教えていただきました。

子ども達も興味津々に話を聞いていました。

夏休み前にこのような場があり、ゲームについて考えるきっかけになることと思います。

修学旅行の訪問先のプレゼン

7年生が来年の修学旅行のために、訪問先のプレゼンテーションを行いました。

訪問先について自分たちで調べ、なぜそこがいいのか、どういうところがいいのかということをプレゼンしました。

講師として旅行会社の方をお招きしていたので、「USJに行かないとしたら、お勧めの場所はありますか」等の修学旅行に関する質問や「旅行会社に勤めて大変だったことは何かありますか」といったキャリア教育につながるような質問をしました。

どの質問にも真摯に丁寧に答えていただきました。

お忙しい中、講師として参加していただきました。

本当にありがとうございました。

来年度の修学旅行がどんな修学旅行になるか楽しみです。

 

牧水かるた大会の説明及び激励式

18日に8月24日の牧水かるた大会に出場する選手を対象に説明と激励式を行いました。

今年は初めて夏休みに行われるということで、夏休みの前に説明を行いました。

集合時刻や持ってくるものなどの確認をしました。

 

そして最後にみんなで気合を入れました。

夏休み中にも練習をしたい子もいました。

自分の成長のためにも、ぜひ頑張ってほしいと思います。

草取り大会大盛況

7月10日~14日に草取り大会を実施しました。

朝の登校後の時間と昼休み時間に草取りをしました。

天気が良すぎて、熱中症警戒のためできない日もありましたが、子ども達は熱心に草を取っていました。

運動場の緑色が少なくなってきました。

草を取った量を争っています。

結果が楽しみです。

シャボン玉

1年生が生活科でシャボン玉で遊びました。

前日からシャボン玉液を作り、準備をしていました。

そして13日にシャボン玉で遊びました。

運動場で楽しくシャボン玉を楽しみました。

熱中症標語コンテスト入賞

熱中症標語コンテストに応募し、本校の生徒が最優秀賞に選ばれました。

日向市内のスーパーマーケットに展示してあります。

期間がわかりません。

興味のある方は、展示してある場所を見つけてみてください。