トップページ

2018年4月の記事一覧

大型連休に向けて

明日からゴールデンウィークの前半が始まります。
子ども達も楽しみにしているようです。
楽しく過ごしてほしいと思います。
学校でも連休指導をしますが、ぜひご家庭でもお子さんと安全について確認してください。
自分の命を守れるのは自分だけです。
交通事故やケガに気をつけて楽しく過ごしましょう。

交通安全教室

本日の1校時に1~4年生、2校時に5・6年生の交通安全教室が行われました。
1~4年生は道路の歩行の仕方についての学習でした。
信号のある交差点、信号の無い交差点など色々な状況での歩き方や横断歩道の渡り方を交通指導員の方に教えていただきました。
5・6年生は自転車の乗り方についてでした。




特に5年生は今年から自転車に乗れる範囲が広がります。
正しい自転車の乗り方をきちんと身に付けて、道路に潜む危険から自分の身を守ってほしいと思います。
1校時、2校時どちらもきちんとした態度で学習できました。
正しいことを教えていただいたので、正しい行動をとれるように意識しましょう。

参観日

 今日は、本年度最初の参観日でした。
最初ということで、たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
新しい学年でのお子さんの様子はいかがだったでしょうか。
子ども達も張り切っていたのではないかと思います。
また、PTA総会にもたくさんの方にご出会いただきました。


そしてPTA総会の中で、生徒会執行部が「スマホ7カ条」を宣言しました。

ご家庭のご協力をいただき、ぜひ「スマホ7カ条」を守っていただきたいと思います。
来週から家庭訪問も始まります。
家庭訪問では、色々とお話を聞かせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

避難訓練

今日は午後から避難訓練でした。
5校時は地震に対応した避難訓練でした。

みんな真剣に取り組む事ができました。
6校時は、下校時に地震が起きた時にどうするか、というか避難訓練でした。
地域の方にもご協力いただき、具体的に避難場所や避難経路についてアドバイスをいただきました。

6年生の班長を中心に色々な場合を想定して考え、実際に動きました。
万が一の場合は、この訓練が役に立つと思います。

JRC加盟登録式

本校はJRCに加盟しています。
今日は1年生が新しく加盟・登録をするということで、加盟登録式が行われました。
1年生の代表児童がJRC委員長からピンバッジを受け取りました。


そしてJRC委員長の後に続いて、ちかいの言葉を全員で言いました。

JRCの一員として福祉活動を推進していきます。

スマホ集会

朝の活動でスマホ集会を行いました。
本年度、本校ではメディアコントロールについてPTA活動の中で取り組んでいきます。
まずは、中学部が中心となり生徒会執行部が考え、作った「スマホ7カ条」を全校児童生徒に発表しました。
最初に、スマホを触りすぎることでどのような弊害があるのかということを説明してくれました。

そしてそれを防ぐために、今後児童生徒が努力すること(守ること)を「スマホ7カ条」という形でまとめてくれました。

全校児童生徒の承認を受け、今週末のPTA総会でも保護者に向けて知らせていきます。
自分を守るためにも「スマホ7カ条」をしっかり守ってほしいと思います。

礼法指導

本日6校時、中学部生徒を対象とした礼法指導が行われました。
日章学園の先生と生徒が来て指導をしてくださいました。

7年生にとっては初めての礼法指導であしたが、真剣に取り組んでいました。


きっとこの指導が今後の学校生活に生きてくるものと期待しています。
日章学園のみなさん、ありがとうございました。

清掃オリエンテーション

5校時に清掃オリエンテーションを行いました。
平岩小中学校の清掃について全校児童生徒で確認しました。
本校では、無言清掃を行っています。
その無言清掃の流れについて中学部の生活委員会の生徒が詳しく説明してくれました。

その後に実際に掃除場所に行き、掃除を行いました。
今後も無言清掃を徹底していきたいと思います。

通学路点検

1校時に、朝の集会に引き続き、地域ボランティアの方に参加していただき、通学路点検
を行いました。
これは昨年度から行っているもので、5・6年生が班ごとに別れ、地図上で通学路を確認したり、通学路上の危険箇所について考えました。

子ども達だけでは難しいところもあったので、地域ボランティアの方の力も貸していただきました。

子ども達は真剣に話合い、考えることができました。
きっとこれからは、一層安全に気をつけて登下校してくれることと思います。

地域ボランティアの方の紹介

今朝の全校朝会は地域ボランティアの方の紹介がありました。
本校の教育活動には、たくさんの地域ボランティアの方にご協力いただいています。
特に朝の登校時には緑のベストをつけて、児童生徒の登校を見守ってくれてくださっています。
本当にありがたいです。

たくさんの方に見守れて登校していることを再度確認し、全校児童生徒を代表して6年生の児童がお礼の言葉を言いました。
今年もお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。