トップページ

2022年7月の記事一覧

1学期が終わりました

昨日、終業式を行い1学期が終わりました。今日からは夏休みです。各クラスで1学期の学習や生活を振り返り、夏休み中の安全な過ごし方についてのお話がありました。また、「いのちを考える集会」(小学部・中学部)も行いました。命の大切さについて考える活動を通して、自分自身や周りの人達の命の尊さについて考えるよい機会となりました。長い夏休みですが、健康で安全に気をつけ、元気に過ごしてほしいです。

「平岩小中学校だより三力一心№7」発行

 7/21(木)、令和4年度「平岩小中学校だより三力一心№7」を発行しました。

 今回は、主に、「自分をほめよう」「県中体連大会結果」を掲載しています。

 ご家庭へは、同日配付しておりますので、ぜひご覧ください。地域の皆様にも後日、回覧板で回していただきます。

 

※詳細はこちら → R4学校だより三力一心№7.pdf

8月行事予定表

メニュー:R4年度 月行事予定に、8月行事予定表を掲載しました。

県中体連大会③

 7/17(日)、本日は、

「ソフトボール競技をはじめ全競技、予定通り実施」です。応援をよろしくお願いします。

  

<ソフトボール競技>

 7/17(日)県総合運動公園運動広場 準決勝 9:30~ 対住吉中

 ※トーナメント表はこちら→ソフトボール女子トーナメント表.pdf

 【結果】対住吉中 0-4● 惜敗 ベスト4進出ならず

県中体連大会②

 7/16(土)、県中体連の発表では、

「ソフトテニス競技については、予定通り実施」となっています。

 また、「ソフトボール競技については、時間を遅らせての実施」となっていますので、時間を確認して応援に行かれてください。

 

<ソフトテニス競技>

 7/16(土)県総合運動公園 個人 鎌田・川野ペア 2回戦から出場 時間未定

 ※トーナメント表は、こちら→ソフトテニス女子個人トーナメント表.pdf

 個人戦 鎌田・川野ペアは2回戦で広瀬中ペアに、大接戦の末、3ー4で惜敗

 

 

<ソフトボール競技>

 7/16(土)県総合運動公園  1回戦 13:00~ 対東海中

 ※トーナメント表は、こちら→ソフトボール女子トーナメント表.pdf

1回線 東海中 6ー4で勝利。準決勝進出です。対戦相手は、第1シードの住吉中です。

県中体連大会①

 7/15(金)、県中体連大会が開幕します。

 コロナや大雨が心配されますが、県中体連の発表では、

「バスケットボールは予定通り実施」となっています。応援をよろしくお願いします。

 なお、「ソフトテニス競技については、時間を遅らせての実施」となっていますので、明日以降の予定が変更になる可能性があります。ご注意ください。

 

<バスケットボール競技>

 7/15(金)10:20~県体育館 対妻中

 ※トーナメント表は、こちら→バスケトーナメント表.pdf

  前半の入りが悪く、最後まで追いつくことが出来ませんでしたが、強豪の妻中相手に最後まであきらめることなく戦い抜きました。お疲れさまでした。

バスケ部県大会直前

 7/13(水)、県大会2日前の練習を見学に行きました。普段通り、一人一人が目的意識をもって真剣に練習を続けていました。7/15(金)10:20~1回戦 対妻中 との戦いが楽しみです。

「学校だより三力一心№6」発行

 7/12(火)、令和4年度「平岩小中学校だより三力一心№6」を発行しました。

 今回は、特集として、「新PTA会長へのインタビュー」と合わせて「PTA役員等の皆さんの紹介」を掲載しています。また、「県大会開幕」として日程の概要をお知らせしています。

 ご家庭へは、同日配付しておりますので、ぜひご覧ください。地域の皆様にも後日、回覧板で回していただきます。

 

※詳細はこちら → R4学校だより三力一心№6.pdf

ビブリオバトル

 6/30(木)、小学部5・6年生と中学部7・8・9年生「ビブリオバトル」をオンラインで実施しました。

ビブリオバトルとは、

① まず、代表の発表者が5分間お気に入りの本を紹介します。

② 次に、発表後、参加者全員で発表者に質問したり、参加者同士で討論します。

③ 最後に、「どの本が一番読みたくなったか」を基準に、参加者全員が投票し、「チャンプ本」を決めます。

 どの発表者も「お気に入りの本」を熱く紹介していました。

 そして、投票の結果、7年生の岡本茉莉さんの「飯テロ~真夜中に読めない 20人の美味しい物語」が、みごとチャンプ本に輝きました。おめでとう!

   ↑【チャンプ本に輝いた岡本さん】

台風一過、相互参観(6年・黒木陽子T)

 7/5(火)、台風一過。昨日と一転、蒸し暑くなりました。被災の報告もなくホッとしています。

 その中、6年の黒木陽子Tが社会(歴史)の授業を公開しました。子供たちは、大化の改新の時代背景や中心人物の中大兄皇子、中臣鎌足、その後天智天皇、藤原鎌足になったことなどを自信をもって発表していました。今後が楽しみです。

↓【6年の教室に行く途中、目に留まりました。】

(左)台風から避難中のバケツ稲 (右)階段ギャラリー