トップページ

2021年10月の記事一覧

渚フェスティバル

29日(金)の午前中に、2年ぶりに渚フェスティバルが行われました。コロナウィルス感染症防止の観点から、1~3年生、4~6年生、中学部の3部に分けて、マスクを着用しての演奏となりました。どの学年も今まで練習してきた成果を、思う存分発揮してくれました。子どもたちの一生懸命な姿がとても輝いていました。


11月行事予定表

メニュー:R3年度 学校行事予定に、11月行事予定表を掲載しました。

修学旅行

先週の10月21日(木)・22日(金)に9年生が修学旅行に行ってきました。2日間の日程で、県内での修学旅行となりましたが、9年生にとっては、とても大切な時間となったようです。

味覚の授業

今日の3・4時間目の家庭科の時間に、シェフなどによる体験型授業『味覚の授業』が行われ、5・6年生が参加しました。『味覚の授業』とは、五感を使って味わうことの大切さや楽しさを体感することができる体験型食育講座です。授業では、子どもたちは用意された食材のにおいをかいだり、食感を確かめたり、実際に味わいながら楽しそうに授業に参加していました。中には、『甘い』とか『すっぱい』とか思わず叫んでしまった人もいるようでした。



          5 年 生                


          6 年 生

よのなか教室

今日の5・6時間目に、よのなか教室(職業講話)が行われ、7・8年生が参加しました。今回は、美容関係・医療関係・教育関係・IT関係・飲食関係から、5名の講師の方々に来ていただき、それぞれの職業の特徴や働くことの意義や役割、これまでの経験等についてお話しいただきました。みんな少し緊張しながらも、興味深く聴いているようでした。ぜひ、これからの進路選択に活かしてほしいと思います。


    飲 食 関 係


    I T 関 係


    教 育 関 係


    美 容 関 係


    医 療 関 係

10月行事予定表

メニュー:R3年度 学校行事予定に、10月行事予定表を掲載しました。

第3回地区実力テスト

今日から2日間、第3回地区実力テストが行われます。1日目の今日は、①国語、②理科、③英語の3教科、明日2日目が、①社会、②数学の2教科となります。9年生にとっては、自分の進路決定・進路実現に向けて、とても大切なテストとなります。9年生の皆さん、時間いっぱい、粘り強く問題と向き合ってください。



選手激励会

今日の朝、16日(土)から開催される日向地区秋季体育大会に向けて、選手激励会が行われました。出場する選手の皆さんは、今までの練習の成果を思う存分発揮して、最後まで強い気持ちで頑張ってください。みんなで応援しています。フレー、フレー、平岩。