トップページ

2018年8月の記事一覧

2学期スタート!

本日から2学期がスタートしました。
静かだった学校も子ども達の明るい声で、にぎやかになりました。
始業式では、3名の児童生徒が代表として作文の発表をしてくれました。
どの子も2学期へのがんばりがよく伝わってくる作文発表でした。


また、校長先生からは学校の教育目標や、2学期にがんばってほしいことについてのお話がありました。


始業式の後には、たくさんの表彰がありました。

5・6年生の水泳大会


テニスの日向地区牧水杯ソフトテニス新人戦大会


お弁当コンクール
それぞれによくがんばった結果の表彰でした。

2学期のいいスタートが切れました。
2学期もがんばります。

サマースクール

台風の影響で1日中止になったサマースクールを本日行いました。
夏休み終盤であり、子ども達に会うのも久しぶりの子もいました。
それぞれの教室で集中して勉強に取り組んでいる姿がたくさん見られました。


夏休みも残り僅かです。
まだ夏休みの課題が終わっていない子は、きちんと終われるようにがんばりましょう!
ラストスパートが必要な子はファイト!
終わっている子は、残り少ない夏休みを満喫してください。
最後まで、命をしっかり守って過ごしましょう。

避難所運営訓練

本日、午後からの研修で避難所運営訓練を行いました。
日向市役所から講師の先生を招き、最初に訓練のルールを解説していただきました。

そして、設定を考えながら、学校を避難所とした机上での訓練を行いました。
避難される方は、色々な事情を抱えて避難してこられるので、それぞれの事情に配慮しながらグループで話をして進めました。


色々な考え方があり、話し合うことも大切だと感じました。
夏休みも研修をがんばっています。

第1回地域教育協議会

本日午後から第1回地域教育協議会及び第2回学校運営協議会が行われました。
まずは、学校の1学期の取組を委員の方々に説明しました。


さらによくなるアイデアをいただくための話し合いを行いました。

そして話し合った結果を発表しました。
2学期に向けて、地域の方とも協力してがんばっていきます。

登校日

本日は登校日でした。
小学部の児童は、久しぶりに学校に登校しました。
夏休み期間中は静かだった学校が一気ににぎやかになりました。
全校朝会では、まず、明日のNコンに出場する中学部生徒が、練習の成果を発表してくれました。

明日は、これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
次に校長先生からの話がありました。

学校の正門付近にある終戦の記念碑についてのお話でした。
その後に本校の卒業生で、五ヶ瀬中等教育学校に進学した生徒が、5.6年生に向けて五ヶ瀬での生活について発表してくれました。

在校生はとても興味深く発表を聞いていました。
発表の後の質問コーナーでは、たくさんの質問がありました。
その質問にきちんと答える姿を見て、この4ヶ月という短い期間で大きく成長した姿を見ることができました。
素晴らしい発表と受け答えの態度でした。
この後は、まだまだ夏休みが続きます。
命を守ることを第一に、安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。