トップページ

2017年1月の記事一覧

持久走大会に向けて

中期ブロックは2月に持久走大会を予定しています。
持久走大会へ向けて各学年で走り込んでいます。
今日は6時間目に5年生が走っていました。

無理のないように、自分の力を確かめるようにして走っていました。
大会当日は練習の成果が出ますように。
がんばれ!

児童生徒集会

本日の朝の時間に、児童生徒集会が行われました。
まず、あいさつと返事に関するアンケートの結果報告がありました。
生徒会役員が集約した結果と考察を全校児童生徒に話してくれました。
あいさつ、返事ともに徐々によくなってきているようです。
返事についてはまだ改善の余地があるので、しっかり改善すべき点を改善していこうという話がありました。
また、後半は各学年の良いところとこれからの目標の発表がありました。

どの学年の代表も代表にふさわしい発表でした。
3学期も残りが少なくなってきましたが、残り2ヶ月をしっかり過ごしていきましょう。

試験をがんばろう

小学部は昨日と本日でCRT検査を行いました。
この1年間でがんばった成果が分かる検査(テスト)です。
問題の量が多く、文章も長いので、それだけで心が折れそうですが、子ども達はがんばっていました。
結果は後日お渡しできると思います。
また、中学部は本日と明日の2日にわたり私立高校の入学試験が行われます。
人生の岐路と言ってもいい大きな試験です。
これまでがんばってきた力を十分に発揮してほしいと思います。
小学部、中学部ともに試験をがんばります。

小学部集会

今朝の朝の時間に小学部集会を行われました。
今朝の集会は、6年生の作文の発表でした。
これは日向市の意見発表会で発表した作文でした。

内容としては妹との関係がうまくいっていなかったけれど、妹が実は姉である発表者のことを友達に自慢をしていたということを知り、妹をとても大切な存在として認識するようになったというものでした。
とても楽しく発表を聞くことができました。
5分弱の発表でしたが、全部暗記しており、そこも素晴らしかったです。
また、日向市のPRビデオの紹介もあり、日向市の素晴らしさについて再確認するよいきっかけとなりました。
寒い朝でしたが、気持ちのよい爽やかな集会になりました。

参観ありがとうございました

本日は小学部の参観日でした。
たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。
ありがとうございました。
子ども達の様子はいかがだったでしょうか。
新年を迎え、気持ちを新たにし、意欲が高まった子ども達の様子をご覧いただけたのではないかと思います。
また、学級懇談では各学級で来年度の役員の話し合いもありました。
積極的に係を引き受けていただき、ありがとうございました。
来年度の平岩小中学校は、さらに盛り上がっていくことだろうと思います。

給食感謝集会

本日の朝の活動では、中学部の保健体育委員会、小学部の保健給食委員会の運営による給食感謝集会が行われました。

栄養教諭の先生のお話をみんなで聞きました。
この時期に気をつけてほしいこととして「衛生に気をつけよう」「朝ご飯を食べよう」という2点についてのお話がありました。

最後に小学部の保健給食委員会の代表児童が感謝の気持ちを表したプレゼントを渡しました。

いつもおいしい給食に感謝しながら、集会に参加できました。

朝から元気に

強い寒波の影響で寒い日が続いていましたが、子ども達は元気です。
学年を問わず、朝からなわとびをしています。

学年に応じたカードを準備し、それを目標にがんばっています。
寒さに負けずにがんばる平岩小中学校の子ども達です。

伝統を引き継ぐ

本日の昼休み時間に、6年生が3・4年生に向けて牧水カルタの説明をしてくれました。
今年の6年生は牧水カルタ大会で団体戦で優勝、個人戦で5位という素晴らしい結果を残しており、牧水カルタのやり方や楽しさを下学年に伝え、来年度も続けてほしいという思いがあったようです。
子ども達の自主的な考えから、この活動が始まりました。
3年生は特に牧水カルタについて何も知らない子が多い状態でしたので、とてもありがたい活動でした。

避難訓練

本日の5時間目に避難訓練を行いました。
今回の訓練は、家庭科室から火が出たという想定の訓練でした。
避難するように放送が入ると、子ども達は「お・か・し・も」の合い言葉を守って運動場に避難していました。
運動場では人員確認の後に、消火器の使い方を日向市消防署の方に教えていただきました。
実際に児童生徒、職員の代表が水消火器を使う体験もさせていただきました。

また、消防署の方から平成27年度の火事の傾向や今後気をつけて過ごすこと等を話していただきました。
最後に代表の保体部委員長がお礼の言葉を発表してくれました。

大変ためになった避難訓練でした。

ブロック集会

本日の朝の時間にブロック集会が行われました。
前期ブロックは4年生が運営してくれています。
今日も楽しいゲームを2つ考えてきてくれました。
「人間まちがい探し」と「物当てクイズ」でした。

どちらのゲームも大変盛り上がりました。
また、スポーツで活躍している子の表彰もありました。

楽しいブロック集会でした。