トップページ

2021年7月の記事一覧

今日で1学期が終わりました

今日で1学期が終わり、明日からは夏休みに入ります。小学部・中学部のどのクラスでも、学級担任より夏休みの過ごし方や命を守るために気を付けることなどについてお話がありました。長い休みになりますので、健康に気をつけて、元気よく過ごしてほしいと思います。(小学部は、今日は地区別集団下校でした。)







高校説明会

昨日と今日の5・6時間目に高校説明会を実施し、8・9年生が参加しました。私立高校・県立高校併せて10校より講師の先生方をお招きし、それぞれの学校の学科や特色について丁寧に説明していただきました。子どもたちも、熱心にパンフレットに目を通すなど真剣な表情でした。生徒さんは、とても素晴らしい態度でしたと褒めてくださった学校もありました。ぜひ、今後の進路選択・進路決定に役立てて欲しいと思います。



8月行事予定表

メニュー:R3年度 学校行事予定に、8月行事予定表を掲載しました。

第2回定期テスト

7~9年生は、今日から水曜日までの3日間が第2回定期テストになります。今日が3教科、明日と明後日が各2教科となっています。第1回定期テストの反省を生かして、今回はしっかりと準備をしてテストに臨んでいる人もいるようです。残り2日間、自分の実力を出し切って頑張ってください。

          7年生 

          8年生

          9年生

スマホ安全教室

昨日の5時間目(5・6年生)と6時間目(7~9年生)に、日向市教育委員会より講師として生徒指導アドバイザーの黒木先生においでいただき、スマホ安全教室を行いました。安全教室では、アドバイザーの黒木先生より、インターネットが私たちに与える影響、ネットトラブルやネット依存にならないための予防法と対処法など、わかりやすく、ていねいに教えていただきました。


       5・6年生(5時間目)


       7~9年生(6時間目)

国際理解

8年生は、今日の5・6時間目に、JICAデスク 宮崎 より講師として田代様においでいただき、国際理解について学びました。世界がもし27人の1つの村だったとしたらなど、世界の人口や、貧困問題等について考えました。


シャボン玉

1年生は、今日の3・4時間目(生活科の時間)にシャボン玉を作りました。たくさんのシャボン玉が、風にのって気持ちよさそうに飛んでいました。1つ1つがキラキラかがやいていて、とてもきれいでした。