トップページ

2014年9月の記事一覧

トントンサクサク木の名人

昨日、図工の時間に「トントンサクサク木の名人」で金槌を使いました。
子ども達が普段滅多に使うことが無い道具です。
ケガをしないように注意しながら作業を進めました。
一通り釘の打ち方、力の入れ方などを指導し、いよいよ釘を打ちました。
子ども達は最初は恐る恐る、慣れてくると大胆に力を入れていきました。
釘を打つ順番を考えていなくて、とても打ちにくそうなところもありましたが、なんとか釘を打ち終わりました。
時間内に終わらなかった子は昼休みに自主的に釘打ちをするという、とてもがんばる姿を見ることができました。
釘を打つことの難しさを知った、よい学習になりました。

ひまわり作り

渚フェスティバルの準備が徐々に進んでいます。
今日は全校装飾で必要なひまわり作りをしました。
折り紙で折って作るのでなかなか難しそうでしたが、中学部の先生にご指導いただき、全員が無事に作ることができました。
書画カメラを使って手元を映すととても分かりやすく、子ども達にも伝わりやすかったようでした。
がんばって30個ほどのひまわりの花の部分が出来上がりました。
これを1・2年生が作る中心の部分と組み合わせてひまわりになります。
渚フェスティバルへ向けてがんばっている子ども達でした。

ローマ字の学習

国語でローマ字の学習をしています。
今日は詰まる音、伸ばす音など難しいところを学習しました。
子ども達はとても集中して学習していました。
また、ローマ字を正しく打つと、正しく文字が出てくるという体験をするためにパソコンで文字を打つこともしてみました。
小文字を中心に学習してきたので、大文字はなかなか理解しにくかったようです。
もう少し練習が必要ですが、少し打てるようになってきました。
やはり練習しただけ、努力しただけ力がつくようです。
ローマ字の練習をがんばった子ども達でした。

秋の花

みなさんは秋の花といえば何を思い浮かべますか。
いろいろな花があると思いますが、今朝子どもが一輪の花を持って来てくれました。
彼岸花です。
お彼岸が近づくと一斉に咲き、お彼岸が終わると一斉に散ってしまう儚い花です。
教室に一輪飾られている姿も、何となく寂しげです。
 
 
秋の風情漂う花を持って来てくれました。

小中学集会

今日の朝の活動は小中学集会でした。
小学部では委員会からのお知らせと、運営委員会が企画したあいさつゲームをしました。
委員会からのお知らせでは、日頃全体のためにがんばってくれている各委員会の委員長が紹介をお知らせをしました。
みんな堂々とした態度で発表できました。
あいさつゲームは、登校班ごとに先生にあいさつをし、合格したらジャンケンをします。
ジャンケンが何回できたかを競いました。
体育館に子ども達の元気の良いあいさつが響きました。
とても楽しい小中学集会でした。

かげの方向と太陽の位置

理科でかげの動きと太陽の位置について学習しています。
今日は1日かけてかげの向きと太陽の動きを観察しました。
 
子ども達の予想通りの動きだったようで、子ども達も納得した様子でした。
理科の学習をがんばっています。

クラブ活動

今日は2学期最初のクラブ活動がありました。
それぞれのクラブで4~6年生が楽しく活動していました。
釣りクラブでは今年最初の釣果があがったようです。
2学期もクラブ活動を楽しくがんばりたいと思います。

市立図書館の本の貸し出し

今日は2学期最初の市立図書館の本の貸し出しがありました。
子ども達はこの日を楽しみにしています。
今日もたくさんの子が本を借りていました。
たくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいと思います。

参観ありがとうございました

今日は小学部の参観日でした。
雨が降る中、また残暑厳しい中たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。
子どもさんの様子はいかがだったでしょうか。
2学期の学習の様子を見ていただけたのではないかと思います。
2学期もがんばります。

全校朝会

今日は全校朝会がありました。
今日は先生からの話で中期ブロックの先生からの話がありました。
「今熱中していることがありますか?」という問いかけから始まり、小中高のバドミントン、大学時代のダンスの話があり、「何か熱中できることを持ってほしい」というメッセージがありました。
さらに部活に入っている5年生の紹介やけん玉に熱中している5年生の紹介がありました。
児童生徒も熱中できることを見つけてくれることと思います。
とてもよい話を聞くことができました。