トップページ

2023年2月の記事一覧

「平岩小中学校だより三力一心№17」発行

 「三寒四温」繰り返しながら、少しずつ春の息吹を感じる今日この頃。

 本日、2/27(月)、令和4年度「平岩小中学校だより三力一心№17」を発行しました。

 今回は、「立志式」や「学校保健委員会」「新入学保護者説明会」「平岩勝軍地蔵尊大祭」など、盛りだくさんのテーマを掲載しています。

 また、佐保主任児童委員の「厚労大臣功労賞」受賞、「税の絵葉書コンテスト」において6年の児玉さんが「県優秀賞」、6年の長埜さんが「県北女性部会長賞」受賞を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

 ご家庭へは、同日配付しております。地域の皆様にも後日、回覧板で回していただきます。

※詳細はコチラ→R4学校だより三力一心№17.pdf

盛りだくさんの2月16日

 先日2月16日(木)は終日にわたり、盛りだくさんの1日でした。

 午前中は「小学部の今年度最後の参観日」で、各学級で授業と懇談会が行われました。

【左:6年社会/右:4年体育】

 その間、2校時には中学部の富山先生が、初期研修の一環で学級活動「思春期の心と体の変化」の研究授業を行いました。

 また、お昼休みには、県法人会主催の「税に関する絵はがきコンクール」で、6年の児玉紗夏さんが県優秀賞を受賞しましたので、校長室で伝達表彰式を行いました。

 そして、15時30分からは、渡辺産婦人科の渡辺恵美薬剤師を講師に招き、「学校保健委員会」を実施しました。その中でも、日本の子宮頸がんのワクチンの接種率の低さと死亡率の高さから、子どもたちの世代に負の遺産を残さないためにも、ワクチンの効果を正しく理解する教育の必要性を指摘されました。

 

3月行事予定表

メニュー:R4年度 月行事予定に、3月行事予定表を掲載しました

読み聞かせ(学習委員会6年生)

学習委員会の取組として、朝の読み聞かせ活動が始まりました。毎週月曜日の読書の時間を活用し、6年生の学習委員が、前期グループ(1~4年生)の教室に出向いて、読み聞かせを行う活動です。6年生の読み聞かせは、とても上手で、1~4年生のどの教室においても、集中して聞き入る姿がありました。

「平岩小中学校だより三力一心№16」発行

 今日は「節分」、明日は「立春」です。まだまだ春の実感はわきませんが、今晩は「豆まき」や「恵方巻」を食べて邪気を払い、気分だけでも春になってみませんか?

 本2/3(金)、令和4年度「平岩小中学校だより三力一心№16」を発行しました。

 今回は、「立春」と「ディスレクシア」をテーマに書き綴っています。ぜひ、ご覧ください。

 ご家庭へは、同日配付しております。地域の皆様にも後日、回覧板で回していただきます。

 

※詳細はコチラ→R4学校だより三力一心№16.pdf