トップページ

2022年9月の記事一覧

教育実習生

9月26日から10月14日までの3週間、本校で教育実習をする大学生がいらっしゃいました。主に、本校4年生の教室で過ごされます。本校での学習や生活を子供達と共にしながら、今後につながる多くのことを学んでいただけたらと思います。

10月行事予定表

メニュー:R4年度 月行事予定に、10月行事予定表を掲載しました。

日向地区中学校秋季大会9/25結果

9/25(日)の大会2日目の結果をお知らせします。

 

【卓球】個人戦 <男子シングルス>

 兼重 →3回戦

 藤崎 →2回戦

 浦 →1回戦

 

【女子ソフトテニス】個人戦

 岩淵・松本(み)ペア →準優勝(県大会)

 松本(な)・赤木(綺)ペア →ベスト8(県大会)

 高橋・黒木(奈)ペア →ベスト8(県大会)

 矢北・廣瀬ペア →2回戦

 黒木(優)・河野ペア →2回戦

 岡本・細川ペア →2回戦

 黒木(萌)・赤木(琉) →2回戦

 糸平・秋田ペア →2回戦

 

 

日向地区中学校秋季大会9/24結果

 9/24(土)から「日向地区中学校秋季大会」が始まりました。

 9/24(土)の結果をお知らせします。

 

【男子バスケットボール】

 1回戦 対門川中 ●34-55

 

【女子ソフトボール】

 1回戦 対日向中 〇12-2(4回コールド)

 決勝戦 対門川中 〇8-0(5回コールド)→優勝(県大会)

 

【女子ソフトテニス】団体戦

 1回戦 対日向中 〇3-0

 準決勝 対大王谷中 〇2-0(確認中)

 決勝戦 対美々津中 ●1-2 →準優勝(県大会)

「学校だより三力一心№9」発行

 今回の台風14号により、ご家庭やご親戚等が被災された方に対しお見舞い申し上げます。

 さて、本日9/22(木)、令和4年度「平岩小中学校だより三力一心№9」を発行しました。

 今回は、「〇〇の秋」「地区中体連秋季大会」を特集しています。

 また、「日向東臼杵地区英語暗唱・弁論大会」の結果も掲載しています。

 ご家庭へは、同日配付しておりますので、ぜひご覧ください。

 地域の皆様にも後日、回覧板で回していただきます。

※詳細はコチラ → R4学校だより三力一心№9.pdf

「食に関する指導」(1年生)

本日3校時、学級活動の時間に「食に関する指導」(1年生)が行われました。栄養教諭の先生が来られ、読み聞かせや給食に使われる多くの食材についてのお話がありました。子供たちは、色々な食べもののよいところ(栄養)が体に入ることで元気になることを知り、給食を含め、「これからも好き嫌いをせず、何でも食べることをがんばろう」と心に決めたようでした。

中体連参加選手激励会(中学部)

本日、体育館にて中体連参加選手激励会(中学部)を行いました。9月24日(土)~26日(月)に開催される「日向地区中学校秋季大会」に向け、日頃の練習成果を十分に発揮してほしいと思います。

授業中の真剣な姿

どの学年も集中して授業を受けています。音楽では「渚フェスティバル」に向けて、体育では「運動会」に向けての学習が少しずつ始まっています。各教室でも、みんな真剣な姿があり、先生の話に耳を傾けながら、時に悩みながら、時にひらめきを生かしながら、問題や課題に対する答えを見つけようとしています。