トップページ

2014年4月の記事一覧

種のまき方

理科でマリーゴールドの種を植えて育て、観察していきます。
本日は、あいにくの天気のため種まきができませんでした。
水曜日に時間を作って種をまく予定です。
まき方を学習したり、札を準備したりして水曜日に備えました。
また、マリーゴールドの種を虫めがねを使って観察しました。
子ども達は細かい所まで観察して記録していました。
きっと大切に育ててくれることと思います。

結団式

今日は4時間目に結団式がありました。
A団、B団が赤団、白団になります。
団長や副団長、小学部の団長が障害物走をして、団の色が決まりました。
団の色が決定したことで子ども達の気持ちもより運動会へ向かっていくのではないでしょうか。
5月25日の運動会へ向けて盛り上がっていく平岩小中学校の子ども達でした。

避難訓練(地震~津波対応)

今日の朝の時間に避難訓練を行いました。
地震発生→津波発生→諏訪神社へ避難という想定で、実際に諏訪神社まで移動しました。
今回は学校から諏訪神社までの移動が安全にできるかということの確認でした。
子ども達は避難訓練の意味を理解し、真剣に取り組んでくれました。
万が一に備えて、訓練を進めていこうと思います。

国語辞典の使い方

3年生は国語で「国語辞典の使い方」を勉強しています。
これまでにも国語辞典を使っていましたが、正しい使い方の学習は初めてでした。
国語辞典で調べられることとして、
 
① 意味
② 使い方
③ 漢字
 
の3つあるということを、国語辞典で言葉を調べながら見つけていきました。
国語辞典はとても便利なものであることを確認しました。
きっとこれから国語辞典をたくさん使ってくれることと思います。
国語辞典の使い方を学習している3年生でした。

わり算

3年生は土曜日の参観日に算数でわり算をしました。
土曜日に問題文から式を作ることはできるようになりました。
今日はわり算の答えを見つける方法を考えました。
みんなで考えた結果、わり算はかけ算を使うと答えが求められることが分かりました。
練習問題をすると、子ども達から「だんだん分かってきた!」という声が聞こえ、うれしくなりました。
これからもわり算をがんばっていきます。

家庭訪問

今日から家庭訪問が始まりました。
各クラスの担任がお邪魔します。
ご家庭での様子をお聞かせいただきたいと思います。
また、子ども達はいつもより早く帰ってきます。
帰ってからの過ごし方についてご家庭でも話をしていただけるとありがたいです。
家庭訪問ではお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。

本年度最初の参観日

本日は本年度最初の参観日でした。
各学年ともたくさんの保護者の皆さんにおいでいただきました。
ありがとうございました。
子ども達の様子はいかがだったでしょうか。
意欲にあふれる子ども達の表情・様子を見ていただけたのではないかと思います。
保護者のみなさま、本年度もよろしくお願いします。

運動会に向けて

本年度も5月に運動会が予定されています。
そこで少しずつ足を鍛えるために、体育の時間に走ることについて話をしました。
体育の時間だけでは、走る量が足りないこと、不足分を補うために昼休みに外で体を動かすことなどを話しました。
運動会まで1ヶ月あまりです。
思い切り遊んで足を鍛えてほしいと思います。

九九の表とかけ算

3年生は、算数で「九九の表とかけ算」を学習しています。
今日は「たしかめ道場」でこれまでの学習が出来ているか確かめました。
「3×10」や「10×8」、「0×5、7×0」、「3×□=24」の□を求める等これまでの学習の復習をしました。
子ども達は○がたくさんついて、とてもうれしそうでした。
算数の学習をがんばりました。

自分の顔を描きました

3年生は図工の時間に自分の顔を描きました。
学級目標の周りをクラスの子ども達の顔で囲もうと思い、描きました。
鏡をよく見て、目や鼻、眉毛などを描きました。
子ども達は一生懸命に描いており、それぞれの特徴がよく表れていました。
参観日でご覧いただけると思います。
お楽しみに!