トップページ

学校からのお知らせ

1年生の身体計測

先週入学した1年生は、学校で生活をし始めて1週間が経とうとしています。

6年生を中心とした上級生の支えもあり、少しずつではありますが慣れてきているようです。

小学校で初めての身体計測では、保健室の先生の話をしっかり聞いて行動しようとしていました。

 

ゆっくりですが着実に小学生として成長性いる1年生です。

安全監視員の方の紹介

16日に日頃から子供たちの安全のために見守っていただいている安全監視員の方の紹介を行いました。

生活委員会の児童の進行で会は進みました。

 

安全監視員の方は、朝からお忙しいので、今回は2名の紹介になりました。

安全監視員の皆さん、今年もよろしくお願いします。

心肺蘇生講習

12日の午後に心肺蘇生についての講習を実施しました。

講師として日向市消防本部から3名お招きして実施しました。

毎年行っている講習です。

そして命に関わる大切な講習です。

真剣に楽しく講習を受けました。

今回講習を受けた内容を実施することがないのが一番いいのですが、万が一に備えて講習していただいた内容を身に付けたいと思います。

日向市消防本部の皆さん、ありがとうございました。

金ヶ浜ビュー園地でのウォークラリー

4月13、14日に校区内の金ヶ浜ビュー園地でウォークラリーが行われました。

昨年度、地域の方と一緒に植えたネモフィラが満開のよい眺めの中行われました。

このウォークラリーのボランティアとして平岩レンジャーが出動しました。

ウォークラリーのスタンプ係として各ポイントでスタンプを押していました。

分かりにくいポイントの生徒はウォークラリー参加者と思われる人に声をかける配慮もありました。

平岩レンジャーの皆さん、お疲れさまでした。

第19回入学式

4月12日に第19回の入学式を実施しました。

本年度は22名の新1年生を迎え入れました。

小中一貫校であるので、7年生が1年生のエスコートをしました。

お兄さん、お姉さんに手を引かれて1年生もうれしそうでした。

50分くらいの式でしたが、1年生のお行儀のよさにびっくりしました。

月曜日からは授業が始まります。

どんな授業があるかな?

土日でゆっくり体と心を休めて、月曜日から楽しく登校できることを願っています。

入学式の準備

12日は令和6年度の入学式です。

ご入学される皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

前日の11日は、小学部の児童が準備をしました。

限られた人数に限られた時間ではありましたが、精一杯の準備ができました。

1年生の皆さん、平岩小中学校みんなで入学するのを楽しみに待っています。

7年生の授業

本校は小中一貫校です。

6年生は7年生に進級します。

中学部へ入るのですが、入学式はありません。

始業式の日には登校し、普通に授業をしています。

中学部の教室で授業を受けている7年生の様子です。

真剣に話を聞いていました。

中学生になりたての7年生です。

身体計測

新年度がスタートしました。

早速、身体計測も始まりました。

最初に養護教諭から話を聞きます。

しっかりルールを守って身体計測を進めることができました。

小学部、中学部それぞれの集会

始業式の後に小学部、中学部それぞれの学部集会を行いました。

小学部では生徒指導部、学習指導部、保健体育部から全校でがんばることを共通理解しました。

 

中学部ではぞれぞれの学年部の職員の自己紹介の後に、指導事項の共通理解をしました。

 

平岩小中学校全員で同じ方向を向いて、同じように指導をしていきます。

令和6年度の始業の日

4月8日、いよいよ令和6年度始業の日です。

子ども達が登校すると、「始まったな」という雰囲気が一層盛り上がります。

始業式の前に新任式を行いました。

まず、本年度赴任した職員の紹介がありました。

生徒会長からの温かい歓迎の言葉もありました。

次に転入生の紹介がありました。

そして担任等の紹介がありました。

そして始業式です。

校長先生の話では3つの意識してほしいことについて話がありました。

「ありがとう」が言えること、「ごめんなさい」が素直に言えること、自分の命を大切にすることの3つでした。

今年1年、この3つを意識して行動してほしいと思います。

そして6年生と9年生による新学年での抱負の発表がありました。

最後に9年生による伴奏と指揮で校歌を歌いました。

令和6年度のスタートです!

春休み中の研修の様子

令和6年度がスタートしています。

春休みこそ学校の職員は忙しくしています。

本年度の研究の方向性をみんなで検討している様子です。

8日の始業日が待ち遠しいです。

令和6年度がスタートしました

離任式で5名の先生方とお別れし、寂しい雰囲気だったのですが、4月1日から新たに平岩小中学校に赴任された先生方とお会いしました。

新たなメンバーが加わり、令和6年度をスタートさせることができました。

本年度もどうぞよろしくお願いします。

令和5年度の離任式

今回の定期異動で平岩小中学校から転出される先生方との離任式を行いました。

それぞれに在任期間の違いはあるものの、思いあふれるお別れの式になりました。

転出される先生方の転出先でのご活躍を願っております。

令和5年度終了!

令和5年度の終業式を行いました。

9年生の卒業式、6年生の課程修了式が終わりましたので、2学年分のスペースが詰まり、人数も少なくなっていました。

やはり寂しいものです。

代表の作文発表は年と年でした。

それぞれ次の学年に向けての意気込みを発表してくれました。

 

修了式の後に小学部、中学部それぞれで学部集会を開きました。

春休みの過ごし方や表彰等ありました。

保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度も大変お世話になりました。

令和6年度も平岩小中学校をよろしくお願いします。

令和5年度課程修了式

令和5年度の課程修了式を25日に実施しました。

6年生の皆さん、保護者の皆様、課程修了おめでとうございます。

練習期間や回数は少なかったのですが、できることを精一杯する6年生らしい素晴らしい課程修了式でした。

在校生代表として5年生がこの姿を目に焼き付けていました。

きっと4月からは小学部最高学年として、小学部を引っ張ってくれることでしょう。

通学路合同点検結果

本日は小学部6年生の課程修了式です。

6年生の保護者の皆様、課程修了おめでとうございます。

その様子につきましては、後日このホームページでお知らせします。

さて、以前育成会長さんから挙げていただいた通学路の危険個所について、市の方から対策についての回答が届きました。

以下のような回答となっております。

 

【平岩小中学校】01+通学路合同点検対策回答一覧表(最終).pdf

 

お知らせしておきます。

交通教室(5~8年対象)

19日に交通教室を行いました。

5~8年を対象としており、自転車の乗り方についての学習でした。

自動車学校のインストラクターの方から教えていただきました。

学んだことを身に付けて、自分の命は自分で守ります。

講師の先生方、ありがとうございました。

次は私たち!

16日に感動の卒業式で9年生を送り出しました。

本校の6年生は「課程修了式」を行います。

良いお手本がありましたので、かっこよく卒業していった9年生の姿をイメージして練習をしています。

残りの限られた期間でよりよい課程修了式を目指します。

桜の苗の寄贈

学校の近所に住まわれている地区の方から、学校へ桜の苗の寄贈がありました。

 

早速植えました。

大事に育てていきます。

第18回卒業式

そして卒業式当日。

9年生の中には、入場の時から目に涙をためている子もいました。

 

式の中では、これまでに練習してきたことをしっかり出そうとする9年生の姿がありました。

 

また、4年ぶりに全校で歌の贈り物ができました。

 

そして9年生の歌もありました。

きっと参加していた在校生は、この姿を忘れないことでしょう。

この平岩小中学校から旅立ち、いよいよそれぞれの道に進んでいきます。

9年生の皆さんの将来が輝くものであることを願っています。

卒業おめでとう!

卒業式前日準備

今日は本校の第18回卒業式でした。

この日のために前日準備を1~8年で行いました。

分担された場所で分担された作業内容に一生懸命に取り組む1~8年生の姿から、9年生をお祝いしようという気持ちが伝わってきました。

 

いよいよ卒業式

本日は9年生の卒業の日です。

9年生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業式の様子は、後でホームページにUPします。

卒業式に向けて

3月16日は、いよいよ9年生の卒業式です。

その卒業式に向けて5~8年生が歌の練習をしていました。

本年度から卒業式の歌を復活させています。

これまでの9年生への感謝の気持ちをのせた歌声になるように練習していました。

この思いが9年生に届きますように!

送別遠足

3月8日に送別遠足を行いました。

この日に向けて、1~9年の縦割り班で砂の造形についての話合いを進めてきました。

また、児童生徒会執行部はビーチフラッグの計画や砂の造形の審査、表彰の準備を進めてきました。

遠足当日は風が強く、お倉ヶ浜に滞在できる時間が予定よりも短くなりました。

しかし、考えた計画に近いものが砂で作成できたり、学校に帰った後も楽しく過ごすことができました。

よい送別遠足になりました。

卒業式に向けて

県立の一般入試も終わり、9年生は卒業式へ向けて練習が始まりました。

メインである卒業証書の授与について、一つ一つチェックしながら練習しました。

これから練習をして、感動の卒業式になるようにします。

遊歩道清掃

9日に遊歩道清掃を行いました。

土曜日でしたがたくさんの生徒(平岩レンジャー)と地域の方が参加して行いました。

 

本年度最後ということで、特に念入りにきれいにしました。

みんなで力を合わせ、きれいになった遊歩道を見ると、なんだかいい気持ちになります。

最後に一緒に活動していただいた地域の方にお礼を言って終わりました。

よくがんばりました。

安全監視員さんへの感謝を込めて

毎日お世話になっている、安全監視員の方へ感謝する集会を開きました。

雨の日も暑い日も毎日立っていただき、子供たちの安全を見守ってくださっています。

子供たちから感謝のメッセージを送りました。

 

そして、安全監視員の方からお話をしていただきました。

 

また、この集会は小学部6年生が運営をしました。

 

安全監視員の皆さん、いつもありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

給食試食会

区長さんを対象とした給食試食会を実施しました。

コロナ禍もあり、学校の中に入っていただく機会もなかったので、初めて学校に入っていただいた方もいらっしゃいました。

給食の準備の様子を見ていただき、実際に試食していただいた後、片付け、歯磨きの様子まで見ていただきました。

子供たちがテキパキと準備をしていた様子を見て、感心されていました。

 

また、給食を実際に試食し、味付けがよいことに感動されていました。

片付け、歯磨きの様子まで熱心に見ていただきました。

学校内の様子、児童生徒の様子など見ていただきました。

今回参加していただいた区長の皆様、ありがとうございました。

平岩地蔵尊大祭(3月4日)

3月4日に平岩地蔵尊大祭が行われました。

この日は平日でした。

6年生が総合的な学習の時間の表現の場として大祭に参加しました。

計画では、大祭のこと、地蔵尊のこと、木喰上人のことなどグループに分かれて来場された方にガイドをする予定でした。

会場につくと、櫓餅の準備があり、元気のよい6年生は早速餅つきのメンバーとして活躍していました。

 

その後、ガイドの役割をしつつ、餅をついたり、餅を丸めたりと大活躍でした。

非常に貴重な経験ができた平岩地蔵尊大祭でした。

平岩地蔵尊大祭(3月3日)

平岩地蔵尊大祭が3月3、4、5日に行われました。

3日は日曜日だったのですが、平岩レンジャーが活躍して祭りを盛り上げました。

櫓餅つきでは、ロープを引く人手として活躍するレンジャーがいました。

 

また、ついた餅を丸める作業で活躍するレンジャーもいました。

様々な形で地域へ貢献している平岩レンジャーです。

逆上がり補助具の設置

これまで設置していた逆上がり補助具が壊れて使えない状態でした。

新しいものを購入し、設置していただきました。

安全性の確認も行い、職員が使っても大丈夫でした。

これでたくさんの子が使い、逆上がりができる助けになることと思います。

岩脇保育園との交流会

岩脇保育園と本校の1年生の交流会を実施しました。

この交流会もコロナ禍で実施ができなかった活動でした。

雨の中、岩脇保育園の子供たちが本校まで歩いて来ました。

4校時は1年生から保育園生へ学校での生活の様子を伝えていました。

 

また、一緒に交流できるようなゲームもできました。

 

そして給食を一緒に食べるところまでできました。

最後のお別れが惜しみ、1年生は傘をさしてお見送りをしていました。

よい交流会ができました。

平岩地蔵尊まつりに向けて

コロナ禍では、様々な祭りやイベント、行事が中止されてきました。

平岩地蔵尊まつりもその一つでした。

しかし、今年は久しぶりに本格実施されます。

それに伴い、本校6年生は平岩地蔵尊について学び、学んだことを広める場として平岩地蔵尊まつりに参加します。

実際に平岩地蔵尊についてお話を伺った奉賛会の方や語り部の方から学んだことを発表します。

その予告として、給食時間の放送で平岩地蔵尊まつりが開催されること、閲覧ホールにパネルを置いてあることなどを全校児童生徒に知らせました。

地域の大事なお祭りです。

これまでの学習を生かして、学んだことを発表してくれることでしょう。

6年生、期待しています。

送別遠足に関する集会

3月8日に送別遠足を行います。

コロナ禍でできなかった行事ができるようになり、子供たちも楽しみにしています。

その送別遠足の中で砂の造形を行います。

1~9年の縦割り班で行います。

その砂の造形に向けた班ごとの話合いの集会を行いました。

 

どんなものを作るか、準備物は何が必要かなどを話し合っていきます。

中学生を中心としてどんどん話合いが進んでいきます。

本番の砂の造形が楽しみです。

暖かい日差しの下で

曇りや雨の日が続きましたが、この日は暖かい日差しが差していました。

6年生が体育でサッカーをしていました。

パスの練習で、うまくけるコツを教わっていました。

体を動かすのにとても良い日でした。

武道(柔道)の学習

中学部の体育科の学習では、武道を学習します。

本校では柔道を学習しています。

7年生は初めての学習となり、真新しい柔道着を着ている子がたくさんいました。

今回は受け身の学習をしていました。

前回りの要領で前回り受け身をしていました。

楽しそうに学習できていました。

本年度最後の参観日(中学部)

20日は本年度最後の中学部の参観日でした。

学級担任による授業を参観していただきました。

7年生の様子

 

9年生の様子

 

8年生は立志の集いを体育館で行いました。

8年生それぞれが誓いの言葉を述べていました。

2月とは思えないような暖かさの中、たくさんの方に参観していただきました。

ありがとうございました。

給食試食会

家庭教育学級の一環として給食試食会を小学部の参観日に合わせて実施しました。

コロナ禍では実施できなかったこともあり、久しぶりの試食会でした。

普段子供たちが食べている給食を実際に食べたことで、調理の工夫を見つけたり、子供たちの「食」について考えたりすることができました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

初期研修(2年目)研究授業

16日に初期研修(2年目)の先生の研究授業を行いました。

7年の総合的な学習の時間の授業でした。

 

地震が発生した場合の避難について考える内容でした。

地震について真剣に考えたり、友達と意見を交換したりしていました。

小学部の参観日

16日は小学部の参観日でした。

本年度最後の参観日ということもあり、たくさんの方に参観いただきました。

ありがとうございました。

この1年間で成長した子供たちの姿を見ていただけたのではないかと思います。

お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

授業の様子(1・2年)

1・2年生の授業の様子です。

 1年生は学級活動で「気持ちを上手に伝えよう」という題材でした。

具体的な場面を提示して、実際にペアで役割演技をしました。

 

2年生は算数の授業で数直線の1目盛について考える学習でした。

デジタル教科書を使って、視覚的に分かりやすく児童に提示していました。

児童からも様々な角度からの意見が出ました。

本年度最後の定期テスト

中学部は今週、本年度最後の定期テストでした。

各教科ともこれまで学習した復習になります。

中学生は真剣で張り詰めた雰囲気の中、テストを受けていました。

15日まで行われました。

よくがんばりました。

初期研修(2年目)研究授業(小学部)

初期研修(2年目)の教諭の研究授業を実施しました。

初期研修としては、最後の研究授業でした。

子供たちのつぶやきを拾ったり、考えをもちやすいように動画や写真を準備したりと様々な工夫が見られました。

よい授業でした。

理科の学習(3年)

学校を回っていると、何やら声が聞こえてきました。

声のする方へ行ってみると、3年生の理科の学習でした。

「音がつたわるとき」の学習で、糸電話を作り、話をしていました。

相手の言葉が聞こえる条件を確認して聞いていました。

とても楽しそうに学習していました。

海と日本PROJECT

MRT放送が行っている「海と日本PROJECT」で平岩地区の民話「お倉ヶ浜とお金ヶ浜」のアニメの上映会がありました。

この民話を聞いたことがある児童・生徒もおり、アニメを見ることを楽しみにしていました。

 

実際にアニメを見て感想を聞く時間があったのですが、時間一杯の感想の発表がありました。

また、地元のサーフィン連盟の会長さんからお倉ヶ浜と金ヶ浜の現状について話がありました。

会長さんへの質問も途切れることなく続き、児童・生徒の関心の高さを感じました。

また、その後に5年生が平岩地区のお倉ヶ浜と金ヶ浜について、実際の海を眺めながら講話を聴かせていただきました。

大変良い勉強になりました。

平岩地蔵尊

平岩地蔵尊について6年生が学習しています。

この日は、地蔵尊祭りの奉賛会のかた、地蔵尊の語り部の方から詳しい話を聞かせていただきました。

真剣にお話をしてくださり、子供たちも真剣に聞いていました。

自分たちだけでは決して分からないようなこともお聞きすることができました。

今後の学習に活かしていきます。

奉賛会の方、語り部の方ありがとうございました。

ようこそ平岩小中学校へ

2月7日から中学部の保健室に養護助教諭の先生が着任されました。

中学部には直接紹介があり、給食時間の放送で全校に紹介がありました。

どうぞよろしくお願いします。

英検ESGを実施しました

英検サポートプログラムを6年生が実施しました。

「英語を使ってできること」の積み重ねを児童が実感できる学びを実現することを目指して作られたものです。

子供たちはマークシートの答案用紙にマークをして回答します。

初めてのやり方に戸惑う子もいましたが、真剣に取り組んでいました。

どんな結果が出るのか楽しみです。

9年生への応援、まだまだ続く

受験シーズンを迎え、本校の9年生も自分と向き合いながら日々を過ごしています。

1~8年生の9年生への応援は、まだまだ終わりません。

職員も巻き込んでダルマに祈りを込めていました。

ぜひ希望の進学先へ行けますように!

授業の様子(5・6年)

5・6年生の授業の様子です。

5年生は算数の授業でした。

みんなで話し合って課題を解決していました。

 

6年生は理科でテストでした。

最後まで頑張って解いていました。

 

真剣に学習に取り組んでいました。

授業の様子(中学部)

中学部の授業の様子です。

どの学年も集中して授業に取り組んでいました。

7年 数学

 

8年 社会

 

9年 国語

 

さすがは中学部。

立派な授業態度でした。

授業の様子(3・4年)

授業の様子をお知らせします。

まずは3・4年生です。

3年生は図工で紙版画の学習をしていました。

みんな、集中して作っていました。

 

4年生は国語の説明文の学習でした。

自分で要約した文章を読みながらの学習でした。

3年生、4年生ともにがんばっています。

がんばれ9年生!

高校受験シーズンが始まっています。

先週は私立高校の受験がありました。

みんなで気持ちを込めたダルマを作ったことはお知らせしました。

実はそれとは別に7年生と8年生が9年生へのエールを送っていました。

みんなで9年生を応援します。

5年生の様子(自習)

5年生の学習の様子です。

この日は担任の先生が出張で自習でした。

自習の時こそクラスの状態がよく見えます。

5年生は静かに、真剣にプリントに取り組んでいました。

さすが5年生!

担任の先生も安心して出張に出かけられます。

私立高校入試始まる

私立高校の入試が始まっています。

9年生も各校を受験しています。

日程が違ったり、受けなかったりする生徒は普通に登校しています。

残った生徒で給食の準備をしていました。

それぞれによい結果が出ますように!

野球しようぜ(展示中)

大谷翔平選手から届けられたグローブのお披露目式については、以前お知らせしたとおりです。

そのグローブを校内に展示しています。

全校児童生徒の目に触れさせることが目的です。

体育の担当職員がメッセージにルビを振ったり、グローブの概要をまとめてくれたいしてくれました。

ある程度展示したら、体育の授業等で使用していきます。

みんなで「野球しようぜ!」

日向市PTA研究大会での発表

20日に中央公民館で日向市PTA研究大会が行われました。

この研究大会で各校の発表がありました。

平岩小中学校からはPTA会長と児童生徒会執行部が発表をしました。

金ヶ浜ビュー園地と平岩レンジャーについての発表をしました。

PTA会長さんに呼び込まれて登場した児童生徒会執行部の生徒たちは、たくさんの観衆の前で堂々と発表をしてくれました。

PTA会長さんの発表

 

児童生徒会執行部発表

 

立派な態度でした。

よい発表が出来ました。

9年生へのエール

いよいよ今週から私立高校の入学試験が始まります。

その大事な試験に向けて、児童生徒会が呼びかけて、9年生へエールを送りました。

ダルマのエールです。

みんなで心を込めて書きました。

これまでの努力が報われますように。

掃除場所の更新

3学期に入り、新しい掃除場所に変わりました。

最初はメンバーや役割分担の確認です。

上級生が中心となって進めています。

本校は縦割り班で実施しているので、上級生のリーダーシップを発揮しやすい環境だといえます。

来週から新しい掃除場所での掃除が始まります。

グローブが来た!

テレビや新聞などの報道でご存じの方も多いと思いますが、メジャーリーガーの大谷選手が全国の小学校にグローブを3個ずつ寄贈しています。

そのグローブが届き、16日に児童への披露をしました。

6年生の保健体育委員会の児童が進行を務めてくれました。

 

その中で、始球式としてソフトボール少年団に所属している6年生の女子児童3名がキャッチボールをしました。

 

この後は学校の中で展示します。

令和6年能登半島地震に関する募金活動

1月1日に発生した令和6年能登半島地震では、被害にあわれた方、現在も避難されている方等報道されています。

1日も早い回復をお祈りしております。

この令和6年能登半島地震に関連した募金活動を児童生徒会主催で実施しています。

早速募金をしてくれた子もいました。

とてもありがたいです。

今週1週間続けます。

平岩小中学校の善意を届けます。

凧揚げ大会

平岩まちづくり協議会主催の凧揚げ大会が13日に実施されました。

本校から凧揚げに参加する子や裏方として運営に参加する子がいました。

コロナ禍明けで久しぶりの凧揚げ大会になりました。

たくさんの参加者があり、とても賑やかな凧揚げ大会でした。

参加した皆さん、お疲れさまでした。

図書室をリニューアルしました!

2学期終了から3学期のはじめにかけて、学校図書司書の先生に図書室をリニューアルしていただきました。

低い所に置いてあり、取りにくかった絵本の場所が取りやすい場所に変わっていました。

また、本の並びもあいうえお順に並べ替えてくださっていました。

 

本の表紙をディスプレイしている棚もありました。

 

図書室の入口には、本の紹介の掲示もありました。

さらに子供たちが寄りたくなるような図書室になりました。

今後も活用していきます。

大きくなあれ

1年生が生活科の学習でチューリップを育てています。

9年生の卒業式できれいな花を咲かせるためにお世話をしています。

今日も水やりをしていました。

大きくなあれ。

募金の受け渡し

昨年末に実施した募金活動で集まった募金を社会福祉協議会の方に受け取りに来ていただきました。

代表で生徒会長が渡しました。

みんなの思いが詰まった募金です。

誰かの役に立つように使っていただけたらうれしいです。

今年もよろしくお願いします

2024年がスタートしました。

今年もよろしくお願いします。

昨日まで静かだった学校が、子供たちの声で一気ににぎやかになりました。

始業式は、Zoomを使って、教室で行いました。

まずは、4年生と8年生の代表児童生徒が作文発表をしました。

4月からの自分の姿を思い浮かべながら、3学期の目標を立てていました。

また、校長先生からは冬休みの間に起きた地震や事故についての話がありました。

進級する準備やこれまでにお世話になった方へのお礼の気持ちを伝えること、あいさつ、命、体調管理についてのお話がありました。

そして校歌を全員で歌いました。

場所はバラバラだけど、心を一つにして歌いました。

まとめの3学期がスタートしました。

子供たちと一緒にがんばっていきます。

3学期もこれまで同様、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

2学期終了!

22日の終業式をもって、2学期が終わりました。

保護者の皆様、平岩地区の皆様には本当にお世話になりました。

終業式では、1年生と9年生の作文の発表がありました。

 

また、校長先生から2学期を振り返ってのお話がありました。

児童生徒のがんばりへの賞賛と3学期以降がんばることについてお話がありました。

 

終業式終了後、全体の場での表彰があり、たくさんの生徒が表彰されました。

 

 

その後、学部ごとの集会を行い、表彰しきれなかった児童生徒の表彰を行いました。

みんな、よくがんばった2学期でした。

冬休みの過ごし方については各担任から話があったとおりに、自分の命をしっかり守って過ごしてほしいと思います。

よいお年をお迎えください。

持久走に取り組みました

5~9年生は持久走に取り組みました。

これは、スクールスポーツプランの取り組みにもあるもので、本校の児童生徒の体力面で落ち込んでいる部分を底上げするためのものです。

21日は2学期終業の日の前日でしたが、9年生ががんばっていました。

自分の目標に向かって懸命に走っていました。

明日の終業式をすっきりした気持ちで迎えられそうですね。

給食感謝集会

18日に栄養教諭の先生をお招きして、給食感謝集会を行いました。

最初に栄養教諭の先生から給食の始まりや給食センターの調理員さんについて話をしていただきました。

調理員さんは「身だしなみのプロ」であり、「異物を見つけるプロ」であり、「おいしく作るプロ」であるという説明がありました。

その後に全校保体委員長から本日の講話のお礼と給食に関わる方への感謝の気持ちを表すプレゼントを渡しました。

 

終わった後に大きなしゃもじと大きなおたまを持たせていただき、とてもうれしそうでした。

栄養教諭の先生、そして給食に関わる方々、ありがとうございました。

金ヶ浜ビュー園地の整備

17日に金ヶ浜ビュー園地の整備がありました。

地域の活動ということで、15日に全校児童生徒に再度呼びかけました。

当日は自発的に参加した児童生徒や学級レクレーションとして参加した5年生などたくさんの児童生徒が整備してくれました。

整備の内容はネモフィラの苗を植えるという活動でした。

この日のために地域の方は、およそ2万5千株の苗を育てたそうです。

参加した人たちで協力して約1時間30分で予定していた場所に植えました。

あまった苗を最後にいただくという、大変うれしいプレゼントもありました。

花が咲くのは来年の春ということです。

その日を楽しみにしています。

凧作り

15日に1・2年生が凧作りを行いました。

平岩まちづくり協議会の方の協力をいただき、さらには保護者の方のご協力をいただきました。

本当にありがたいです。

子ども達は、作り方を真剣に聞いて、凧作りを進めました。

 

想定よりも早く出来上がったので、運動場で凧をあげました。

風も吹いていて、高い所まであがりました。

平岩まちづくり協議会の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

募金活動

児童生徒会の発案で、全校で募金活動に取り組みました。

募金を呼び掛けるメンバーをボランティアで募り、たくさんの応募がありました。

朝の登校時刻に合わせて募金活動をしています。

募金をしてくれた児童生徒の皆さん、みなさんから預かったお金は責任をもって届けます。

募金活動へのご協力、ありがとうございました。

児童生徒総会

14日に児童生徒総会を行いました。

児童生徒会執行部が中心になり、各学級での話合いの視点や進め方について説明したり、出てきた意見をまとめたりしていました。

そして、それらの意見について全体で話し合う児童生徒会当日を迎えました。

まずは、各委員会の年間目標達成のための活動について各委員会から方針が出され、質疑応答がありました。

次に「平岩小中学校をさらによくしていくためには」という議題で、話し合いました。

最後に校則について話し合いました。

全体の場で自分の意見を発表するいい場となりました。

参加した児童生徒から、平岩小中学校をさらによくしていこうとする気持ちが見られました。

生徒会執行部の皆さん、ご苦労様でした。

避難訓練(火災)

12月13日に避難訓練(火災)を実施しました。

給湯室から火が出たという想定で実施しました。

消防署の方に避難の仕方を見ていただき、講評していただきました。

 

また、初期消火の訓練もあり、1~9年生の代表児童生徒が消火器の使い方を実際に行いました。

とても充実した避難訓練になりました。

ビブリオバトル(1~4年)

12日にビブリオバトルを実施しました。

1学期に後期ブロック(5~9年)で実施したのですが、2学期は前期(1~4年)も実施しました。

図書室から各教室へ配信しました。

どの子も緊張していましたが、とてもよい発表ができました。

フィジカルアップデーの取組

部活動の運営について、現在試行をしているところです。

冬場の平日に「フィジカルアップデー」に組み込みました。

各部の枠を超え、平岩小中学校の部活動生及び希望者でフィジカルアップを目指します。

「みんなで強くなる!」を目標に取り組んでいます。

今後も色々な工夫をしていきます。

茶道教室

6年生が茶道教室を実施しました。

例年、日向市内の茶道の先生をお招きして実施しています。

最初にお茶についての歴史や作法について学びました。

そして実際にお茶をたてました。

初めてお茶をたてて、子供たちはおいしそうにお茶をいただいていました。

楽しい茶道教室でした。

クリーン作戦&一人一鉢

12月8日に全校児童生徒でクリーン作戦&一人一鉢を実施しました。

この2つの活動には地域の方にもご協力いただきました。

クリーン作戦は1~9年生が縦割り班で14班に分かれて実施しました。

それぞれの分担の場所を力を合わせてがんばっていました。

一人一鉢では、卒業式に向けた花づくりをしました。

地域の方に手伝っていただきながら行いました。

また、9年生は地域の方と一緒に駅周辺の花壇の花植えをしました。

地域の方のご協力と縦割り班により、よい活動になりました。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

参観日(小学部)

12月7日に令和5年最後の参観日を行いました。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

お子さんの様子は、いかがだったでしょうか。

普段の学習の様子を見ていただけたのではないかと思います。

2学期も残り2週間あまりです。

最後まで気を緩めることなくがんばります。

人権週間の取組

12月4日から始まった人権週間に合わせて、閲覧ホールに人権に関する詩を貼ったり、人権かるたを置いたりして児童生徒の人権意識の向上を図っています。

きっと気付いて足を止めてくれることだと思います。

今後も平岩小中学校児童生徒の人権意識を高めていきます。

相互参観授業Ⅱ(小学部)

「対話」をテーマとした相互参観授業を10月から行っています。

小学部の様子です。

1年生の算数の授業でした。

問題文から図を描き、そこから式を立てました。

図の書き方のコツをつかみ、正しく描けていました。

よく頑張りました。

よのなか教室(7・8年)

12月5日に「よのなか教室」を実施しました。

4名の「よのなか先生」を講師としてお招きして実施しました。

普段聞くことができないようなお話を聞かせていただきました。

7・8年生も真剣に話を聞いていました。

4名の講師の先生方、ありがとうございました。

相互参観授業Ⅱ(中学部)

1学期も実施しましたが、2学期も相互参観授業を実施しています。

本校職員の授業改善を目指した全職員の取組です。

今日は中学部の国語科の授業の様子を紹介します。

文法の学習で「五段活用」「上一段活用」「下一段活用」等の文法を学びました。

用語がどのように変化するか、仲間分けをしました。

一人で考える時間、グループで考える時間、全体で考える時間がありました。

これからさらに学習を深めていきます。

まつり平岩

まつり平岩が3年ぶりに開催されました。

それに伴って、本校から運営の補助や獅子舞い、舞踊隊などに参加する児童生徒もいました。

当日はたくさんの人手でにぎわっていました。

これまでに練習してきたことが伝わるお祭りへの参加でした。

特別支援教育の研修

エリア研修のオンライン研修を活用して、学校全体で特別支援教育の研修を行いました。

通常の学級での支援につなげるアセスメントとして、講義が2つありました。

専門の方が実施する検査と学級担任だからこそできる検査についての講義でした。

大変ためになる講義で、本校職員の特別支援教育に関する知識が高まりました。

今後の指導に活かしていきます。

参観日(中学部)

12月1日に中学部の参観日を実施しました。

参観授業では普段の生徒の学習の様子を見ていただけたことと思います。

いかがだったでしょうか。

また、懇談では2学期を振り返ったものや今後の予定などが話されました。

参観日に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

みやざき小中学校学習状況調査

29日、30日にみやざき小中学校学習状況調査を実施しました。

中学生の様子を見てみると、タブレットでテストを受けていました。

小学部の職員もその様子を見に来ていました。

ちなみに小学生は、解答用紙への記入という形でした。

タブレットでのテストをがんばっている中学生でした。

秋の遠足(1・2・4・5年)

秋の遠足を22日に実施しました。

1・2年生は一緒にお倉ヶ浜運動公園へ行きました。

 

4年生は宮崎県庁と宮崎科学技術館へ行きました。

 

5年生は延岡城、内藤記念館、旭化成展示センターなどへ行きました。

 

どの学年も楽しい思い出が増えました。

 

家庭教育学級

28日に家庭教育学級を行いました。

市教委より生徒指導専任指導主事の先生をお招きしてご講話いただきました。

「安心・安全なスマホ・ネット利用のために」の演題でご講話いただきました。

参加された方からは、ご家庭で話すきっきけになったとの感想をいただきました。

これを機にスマホの利用について話ができればいいなと考えています。

参加された皆様、お疲れ様でした。

講師の先生、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

24日に薬物乱用防止教室を実施しました。

本校の学校薬剤師さんを講師としてお招きして実施しました。

ニュースやインターネット上では目や耳から何となく情報として入っていると思います。

本日は正しい知識を正しく教えていただきました。

学校薬剤師の先生、ありがとうございました。

修学旅行2日目

2日目は知覧特攻平和会館へ行きました。

戦争の悲惨さを遺書や手紙から読み取りました。

 

知覧特攻平和会館から移動し、昼食は奄美地方の郷土食である鶏飯を食べました。

 

そして、いおワールドでイルカのショーを見たり、お土産を買ったりしました。

後はバスでひたすら帰るのみでした。

途中のサービスエリアで解散式を行い、最後の集合写真を撮りました。

 

協力する姿や相手を思いやる姿がたくさん見られた、とてもよい修学旅行でした。

修学旅行1日目

21日から6年生は修学旅行でした。

全員での実施とはいきませんでしたが、これまでに準備してきたことを出せるようにしていきます。

長いバスの中も昼食会場でも日頃の姿が見られました。

鹿児島市内を班ごとに立てた計画をもとに研修しました。

臨時休館の場所もあり、計画通りではありませんでしたが、臨機応変に対応する姿も見られました。

無事に全員集合し、ホテルに向かいました。

 

ホテルでのあいさつも立派でした。

 

ホテルでの豪華な夕食をいただき、ゆっくり温泉に浸かって1日目の疲れをとりました。

定期テスト始まる

中学部の定期テストが始まりました。

静まり返った教室で真剣に取り組んでいました。

2日間の真剣勝負です。

がんばれ中学生!

樹木の名札付け

17日に4年生が校内の樹木に名札を付けました。

樹木医の先生のご指導の下、いろいろな樹木の名前を知ることができました。

全校のみんなにも覚えてもらえるといいです。

学力向上の研修会

日向市教委育委員会より講師をお招きして、学力向上の研修会を実施しました。

全国学力調査の結果から本校の傾向について、そこから見える指導のポイントについてのお話がありました。

また、実際の指導に役立つ具体的な指導方法もありました。

ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。

今後の指導に活かしていきたいと思います。

インフルエンザを含む感染症にご注意を

少しずつ寒くなり、感染症への対策を強化しなければならない時期に来ていると考えています。

手洗い・うがいをすること、換気をすることを学校では励行しています。

また、マスクの着用、手指消毒も効果的です。

ぜひ、みんなで感染症に対する対策をしていきましょう!

陸上大会ができなくても

10日は日向市内の6年生が集まって陸上大会を行う予定でしたが、雨のため中止になりました。

それを聞いた6年生は、さすがにがっかりしていましたが、気持ちを切り替えて、校内での記録会に向けての練習を頑張ってきました。

その練習の成果を15日の体育の時間に発揮しました。

当日出場する予定だった種目の記録を取りました。

みんなで応援しながらの記録会でした。

最後まで頑張った6年生、「あっぱれ!」です。

3年生から1年生への読み聞かせ

3年生が1年生へ読み聞かせを行いました。

これは国語の学習活動で、取んでいるもので、練習を重ねて本日実施となりました。

1年生も真剣に聞いていました。

とてもよい読み聞かせでした。

生徒会任命式

13日に生徒会任命式を行いました。

最初にこれまでがんばってくれた18代の生徒会執行部への感謝状を渡しました。

 

それぞれに思いがあり、一生懸命に頑張ってくれました。

次に19代の生徒会執行部へ任命状を渡しました。

 

さらに新生徒会長より全校委員長、副委員長へ委嘱状を渡しました。

よいお手本があったので、きっと19代の生徒会のメンバーもこの平岩小中学校を盛り上げてくれることと思います。

とてもよい生徒会任命式でした。

遊歩道清掃

平岩レンジャーが定期的に地区の方と一緒に遊歩道の清掃をしています。

今回は落ち葉で狭くなった道を広げました。

最初に清掃の区域や手順について説明がありました。

 

そして、それぞれの場所に分かれて清掃を行いました。

見違えるようにきれいになりました。

地域の皆さん、平岩レンジャーの皆さん、お疲れさまでした。