トップページ

2014年5月の記事一覧

ホタルが見れた

昨日の夜、4年生がホタルを見に行きました。
これは総合的な学習の時間の一環として毎年見に行っています。
雨も降っておらず、絶好のホタル観察の状況でした。
現場に着くと、ホタルが見られました。
子ども達は大はしゃぎしていました。
これからのホタルについての学習へのいい動機付けができました。

ブロック集会

今日の朝の活動はブロック集会でした。
今日のブロック集会は3年生が運営をしました。
今週に入って準備を始めたのですが、子ども達はとても意欲的で、司会やゲームの担当にどんどん立候補してくれました。
特に司会の子は毎日練習し、司会のセリフを暗記していました。
そして今日本番を迎えました。
3年生の司会のもと、今月の歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
 
 
そして最後に先生の話を聞きました。
 
1 あいさつや返事の声を大きくすること
2 雨の日の廊下歩行のこと
3 体育館の鍵のこと
3つの話がありました。
ブロック集会の運営をがんばった3年生でした。

2度目の習字

3年生から始まっている習字の学習ですが、本日が2度目でした。
1度目は緊張感からか、子ども達も真剣に取り組んでいました。
2度目の今日もよくがんばっていました。
今日は「横画」を学習しました。
習字の基本中の基本である、始筆、送筆、終筆を学習しました。
まだまだ自分の思うとおりに筆が動いてくれない子もいたようですが、みんながんばっていました。
また、今日は後片付けでがんばってくれた子もいました。
ろうかや教室に落ちている墨を拭いてくれた子、友達の机を拭いてくれた子、片付けが遅くなっている子の手伝いをしてくれた子などよく動いてくれました。
この調子で1学期をがんばってほしいと思います。

プール掃除

本日、5・6年生がプール掃除をしてくれました。
運動会が終わるとすぐに水泳の学習が始まります。
全校のためにプール掃除をしてくれた5・6年生ご苦労様でした。

かくれた数はいくつ

理科の学習でマリーゴールドを植えたのですが、芽が1ポットも出ず、子ども達も残念がっていました。
そこで、時期がずいぶん遅れることになりますが、もう一度種を蒔くことにしました。
きちんとお世話をすることを約束して、さっそく種を蒔きました。
今回は子ども達も2回目ということで要領もよかったです。
一度目の失敗を生かして、必ず発芽までもっていきたいです。
それまでは、用務員の先生が育てているマリーゴールドを観察させてもらおうと思います。
マリーゴールドの種蒔きにもう一度挑戦している3年生でした。

運動会が終わり…

一昨日のがんばった運動会、昨日の振り替え休業日の後の本日の登校でした。
子どもさんはご家庭ではどのような様子だったでしょうか。
学校では運動会の疲れを見せず、いつものような元気の良さの子ども達でした。
6年生を中心として、運動会の後片付けをがんばってくれました。
大きな行事を一つ経て、子ども達も成長したように感じます。
1学期も残り半分になりました。
この後の子ども達のがんばりがとても楽しみにです。

運動会がんばりました

本年度の運動会が本日行われました。
たくさんの方に応援に来ていただきました。
ありがとうございました。
子ども達の運動会での様子はいかがだったでしょうか。
それぞれの種目、それぞれの役割の中で精一杯がんばる子ども達の姿を見ていただけたのではないかと思います。
今日は炎天下の中、一日中がんばりました。
明日はゆっくり休んで、火曜日から元気に登校しましょう!

準備バッチリ!

明日は、いよいよ運動会です。
午前中は各学年部最後の練習を行いました。
また、午後からは5年生以上の児童生徒を中心に準備を行いました。
みんなよく動いてくれたので、準備はバッチリです。
明日は天気がいいという予報だったので、予報通り晴天になってくれることを願うだけです。
これまでの練習の成果を十分に発揮できるように体調を整えてほしいと思います。
明日は運動会をがんばりましょう!

最後の全体練習

今日は最後の全体練習でした。
予行練習でできなかったところや、反省点などを中心に練習をしました。
練習を重ねるたびに行進の仕方や綱引きの仕方など上手になってきました。
今日の練習を忘れずに、日曜日の運動会に臨んでほしいと思います。
日曜日がとても楽しみになってきました。
保護者の皆様、地域の皆様、日曜日をどうぞお楽しみに!

今日は予行練習!

今日は昨日の雨がうそのような快晴でした。
グラウンドコンディションは悪かったのに加えて、昨日予定していた準備もできていなかったのですが、1時間目に中学部の生徒と先生方が準備をして下さいました。
おかげで2校時から予行練習をすることができました。 
各学年、これまでに練習してきたことを本番のつもりで実施していていました。
本番通りにできなかった部分もあったのですが、よくがんばっていました。
今日の予行練習の反省を踏まえて、残りでしっかり仕上げ、25日によりよいものをお見せできればと思います。
平岩小中学校の児童生徒のみなさん、よくがんばりました。
日曜日まであと少し。
がんばりましょう!