トップページ

2017年2月の記事一覧

フォローアップ授業

本日の3校時に1年生でフォローアップ授業が行われました。
1年生は月・火に引き続き、大活躍です。
今日は宮崎大学から教授、学生、学院生などたくさんの参観者が来られました。
たくさんの初めて見る人に囲まれて緊張したことと思いますが、いつもと変わらぬ元気な受け答えができたようです。
学習の成果物の写真しか撮れませんでしたが、がんばった跡が分かります。

あと1ヶ月で1年生が終わり、4月からは2年生です。
2年生に向けて大きく成長している1年生でした。

短縄集会

今日の朝の活動は、体育委員会の5年生が主体となった短縄集会でした。

最初は2分間跳びでした。
学年部ごとに跳び方を変えて2分間跳ぶというルールでした。
どの学年もこれまでに短縄をがんばってきたので、上手に跳んでいました。
しかし、2分間という時間は思っているより長く、徐々に人数が減っていきました。

それでもがんばって2分間跳びきった子たちが各学年にいました。
そして、各学年の代表による得意な跳び方の紹介がありました。
みんな難しい技を楽々と跳んでいたので、自然と拍手が起こりました。
短縄をがんばった小学部でした。

文化芸術体験事業

20・21日と1年生で文化芸術事業が行われました。
劇団の方が「ミラーゲーム」「ドライブゲーム」などのゲームを通して、音声無しの表現をしました。
また、「おはよう」「ありがとう」の言い方を高い声や低い声で言ったり、間を空けて言ったりと多様な言い方をしながら相手が受ける印象を話し合いました。

相手の気持ちを受け取るためには、見ることと聴くことが大切であることを遊びや詩の音読を通して教えて下さいました。
1年生も、とてもノリノリでした。
楽しく表現の仕方について学習した1年生でした。

地蔵尊大祭への参加

19・20・21日に平岩地蔵尊大祭が行われました。
地元のお祭りということで、祭りに参加した児童生徒もいたことと思います。
21日は本校から6年生がステージで発表しました。
1月下旬から練習に入っていたそうです。
7つのグループに分かれて、発表しました。

どの発表も精一杯発表する姿を見せることができたようでした。
地元のお祭りを盛り上げた6年生に拍手です。

クラブ見学

今日の6時間目に小学部はクラブ活動がありました。
あわせて、3年生のクラブ見学も行われました。
本校では4年生からクラブ活動が始まります。
4年生での希望を取る時の材料になる見学です。
3年生は、このクラブ見学をとても楽しみにしていました。
1時間で全てのクラブを見て回るのは大変でしたが、部長から説明を受けたり、実際に見たりしてクラブ活動を少しずつ理解していきました。



3年生は見逃さないように、瞬きを忘れたかのように目を開いて見ていました。
4月まで記憶が残っていることでしょう。
楽しいクラブ見学でした。
4~6年生の皆さん、ありがとうございました。

児童生徒集会

本日の朝の時間に児童生徒集会を行われました。
1~9年生が1つの班の中に入り、縦割り班を作っています。
今日は3月にある校外ウォークラリーに向けて、班の仲間意識づくりの一つでした。
2,3人でグループを作り、新聞紙に乗るゲームを行いました。

中学生と小学生がペアを組むところもあり、本校ならではだと思います。
みんな笑顔の楽しい集会でした。

新入児説明会

本日、来年度(今年の4月)から本校に入学する新1年生に向けた説明会が行われました。
かわいい後輩が入ってくるということで、現1年生が学習してきたことを中心に発表を行いました。新1年生にどのように映ったでしょうか。
4月の入学式に会えることを楽しみにしています。

明日は県立高校推薦入試

明日は県立高校の推薦入試です。
本校も推薦入試を受験する生徒がたくさんいます。
緊張するし、不安でもあると思います。
これまでがんばってきたことに自信をもって、精一杯の力を出してほしいと思います。
がんばれ9年生!

持久走大会

本日の3校時に中期ブロック(5,6,7年)の児童生徒を対象に持久走大会を行いました。
子ども達はこの日のために、朝登校してから走ったり、体育の時間に走ったりして練習をしてきました。
今日は天気にも恵まれて、寒くもありませんでした。
最初に開会行事があり、校長先生から激励の言葉がありました。

そして男女別、学年別に持久走を行いました。
どの子もそれぞれに立てた目標をめざしてがんばっていました。
完走した後の子ども達の晴れ晴れとした顔がとてもよかったです。