トップページ

2017年3月の記事一覧

離任式

今日は離任式でした。
本年度は12名の先生方が平岩小中学校を出られます。
それぞれに、この学校に思いがあったことだと思います。
子ども達も先生方とのお別れが辛かったことと思います。


12名の先生方、それぞれの新しい場所でのご活躍をお祈りしております。

平成28年度終了!

本日をもって平成28年度が終わりました。
子ども達は、この1年で大きく成長しました。
それが、本日の終了式でも出ていました。
各学年の代表児童生徒の返事や態度は大変立派でした。

また、「1年間をふり返って」の作文では3、8年生の代表が発表してくれました。
どちらの発表者も作文を全て暗記しており、素晴らしい発表でした。

保護者の皆様、平成28年度もさまざまな教育活動の場でご協力、ご支援をいただき、ありがとうございました。
また、地域の皆様にもたくさんご協力、ご支援をいただきました。
ありがとうございました。
来年度も、どうぞよろしくお願いします。

6年生とのお別れ集会

今日の4校時に6年生とのお別れ集会がありました。
5年生が計画、運営をしてくれました。
各学年からのお祝いのメッセージ、プレゼントは工夫が凝らしてありました。

発表を見たり、プレゼントを受け取る6年生の表情はとてもにこやかでした。
最後に6年生からお礼の歌とメッセージがありました。

体育館中に響く、大きな大きな歌声でした。
素晴らしい姿を見せてくれた6年生が小学部から去ります。
中学生となった姿が楽しみです。

夢に向かって

本日、6年生が中島鉄工所へ出前授業で行きました。
「夢に向かって」ということで、中島鉄工所様で特別授業を受けました。

仕事についてのお話やロケット打ち上げの実験などもあったようです。
とても勉強になりました。

9年教室の黒板

本日の卒業式の後に9年教室を見に行ったら、こんな黒板になっていました。

担任の先生が前日、数時間かけて描き上げたそうです。
卒業式の当日に教室の黒板がこんな風になっていたら、とてもうれしいことでしょう。
担任の熱い思いが伝わってきます。
明日は県立高校の合格通知日です。
全員が希望どおりの高校に行けますように。

感動の卒業式

今日は本校の卒業式でした。
卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。
小中一貫校という本校の特色があるので、本日の卒業式は6年生と9年生の卒業式でした。
この日のために卒業生はもちろん、在校生も一生懸命に練習してきました。
その練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい卒業式になりました。


涙を浮かべながら退場する卒業生の姿が印象的でした。
6年生は7年生へ進級する子と他の中学校へ行く子と分かれます。
9年生はそれぞれの進路へ進みます。
6年生、9年生の未来が輝いたものでありますように!

卒業式の準備

明日はいよいよ卒業式です。
午後から4・5・7・8年生と職員で準備をしました。
みんなで協力して、心を込めて準備しました。
後は子ども達が式の中での態度で示してくれることと思います。
感動の卒業式になることでしょう。
卒業生の保護者の皆さん、涙を拭くためのハンカチの準備をお願いします。

卒業式の予行練習

本日の2・3校時を使って卒業式の予行練習を行いました。
全校でそろって練習するのは、これが初めてです。
それぞれの学年やブロックで練習してきたことをみんなで合わせます。
他の学年の態度や声の大きさに刺激され、より良いものになっていく期待感があります。
特に卒業生の歌は心に響きました。


いよいよ明日が卒業式本番です。
みんなで6年生と9年生を送り出したいと思います。

牧水カルタの体験

昨日の昼休みに6年生が主催して、牧水カルタの体験会が行われました。
12月に行われた牧水カルタ大会でがんばった6年生が下の学年に牧水カルタの楽しさを伝えるために行われました。
昨日は3・4年生が対象でした。
なんとなくは知っているけど、実際にするのは初めてでした。
たくさんの札の中から見つけるのは大変でしたが、とても楽しそうでした。

6年生は札を覚えているので、読み手が少し読んだだけで札を取っていました。
その様子を見て、3・4年生は「すご~い」と尊敬のまなざしでした。
楽しく牧水カルタを体験することができました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。

お別れ行事

本日、お別れ行事が行われました。

1~9年生の縦割り班で校外ウォークラリーに出かけました。
校区内の8つのチェックポイントを歩いて周り、それぞれのポイントにある問題を解きました。

本年度は地域の方にも協力をいただき、問題を出していただきました。
最終目的地の農村公園へ着いた時には、かなり疲れていました。
その後、8年生のリードで各班で9年生へのお別れの式を行いました。
9年生から8年生へのバトンタッチを感じられました。

子ども達はお弁当を食べたり、おやつを食べたりすると元気が出ていました。
昼からはクラスごとにドッジボールやサッカー、鬼ごっこなどをして遊んでいました。
とても元気な子ども達です。
たくさん歩いて、たくさん遊んだお別れ行事でした。