トップページ

2017年6月の記事一覧

小中学集会

本日の朝の活動は、小中学部集会でした。
小学部は学習・図書委員会の発表でした。

読書週間の多読賞の表象が行われました。
各学年の学校図書館からたくさん本を借りた子の表彰が行われました。

みんな本をたくさん読んでいました。
また、係の先生が読み聞かせをしてくださいました。
ただ聞くだけではなく、みんなで声を出すところもありました。

楽しい読み聞かせをしてくださいました。
きっと本を好きな子が増えていくことと思います。

参観日、大盛況

本日は1~9年まで全ての学年で参観授業、懇談が行われました。
どの学年も大変参観者が多く、教室に入りきらないほどでした。
ありがたい限りです。

懇談は1学期のふり返りや夏休みのことについて話をしました。
懇談にもたくさんの保護者の皆さんに残っていただき、充実した懇談ができました。
1学期も残り1ヶ月を切りました。
しっかり子ども達を指導していきたいと思います。
参観授業、懇談に参加された保護者の皆さん、ありがとうございました。

芋の苗植え

本日の1~3校時に1、2年生で芋の苗を植えました。
例年、地域の方を講師に迎えて芋の苗の植え方を教えていたいただいています。
月曜日と天気のよすぎる暑さで子ども達も少し元気がありませんでした。



一人5本ずつ植えました。
地道で根気強く進めなければならない作業でした。
しかし、野菜作りに欠かせない重要な作業です。
ここを乗り越えてこその収穫の喜びなんだろうと思います。
これから草取りや観察をしながら11月に収穫の予定です。
暑さに負けず、がんばった1・2年生でした。

調べて書こう、わたしのレポート

国語でレポートを書く学習をしています。
普段の生活の中で不思議に思っていること、気になっていることを調べてレポートにまとめる活動です。
調べる方法を子ども達は自分で選びました。
その中でもインタビューを選んだ子が多かったです。
自分の調べたいことを調べるためにそれぞれの目的に合った先生にインタビューをお願いしました。


中には難しい質問をしている子もいましたが、丁寧に教えていただきました。
これをレポートにまとめていきます。

児童生徒集会

本日は朝の時間に児童生徒集会が行われました。
内容は縦割り班ごとに協力してクイズの答えを考えるゲームでした。
学校のことに関する内容だったので、1年生から9年生で協力して考えられました。

その中でも、班の意見をまとめるときに中学生がリーダーシップを取っており、さすがだなという場面がありました。
クイズの解答があるたびに、子ども達からの歓声が上がりました。

最後は全校集会の隊形になったのですが、片付けでも中学生が自主的に行っていました。
生徒会を中心とした中学生のよいところが目立った児童生徒集会でした。

プールシーズン到来!

先週から5・6年生のプール開きに始まり、本日3・4年生、1・2年生がプール開きを実施しました。
気温がそれほど高くもなく、日差しもあまりなかったので、寒く感じた子もいたと思うのですが、それでもプールに入ることへの気持ちが強かったようです。
歓声を上げながらプールの水の冷たさを味わっていました。
これからが水泳学習のスタートです。
安全に十分配慮しながら学習を進めていきたいと思います。

委員会活動(小学部)

昨日、小学部の委員会活動が行われました。
月に1回のペースで委員会活動の時間が行われており、その間はそれぞれの委員会で常時活動を行っています。
昨日は学習・図書委員会の児童は、多読賞の賞状作りを行っていました。
もうすぐ読書週間が始まります。

この読書週間にたくさん本を読んでもらうための手立てとして賞状を作っています。
全部で9学年分を6人で作ります。
大変ですが、きっとがんばってくれます。
委員会活動をがんばっている5・6年生でした。

お気に入りの場所

本日の午前中に1年生は「お気に入りの場所」に行きました。
校区内の地蔵尊を見に行ったり、その上にある農村公園に行ったりしました
そして地域の方も一緒に行っていただいたので、色々と話を聞くことができました。
たくさん歩いたけど、疲れを忘れて楽しく探検できました。


汗をかきながらもがんばった1年生でした。

選手激励式

今週末を中心に中体連の日向市予選が各会場で行われます。
県大会につながる大切な大会です。
これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
全校集会で日向市予選に出場する選手の激励会が行われました。

どの部も気合の入ったあいさつをしていました。
結果を気にせず、精一杯のプレイをしてほしいと思います。