トップページ

2021年11月の記事一覧

委員会活動

今日の6時間目に、新生徒会役員・新学級組織の新しいメンバーに代わってから、初めての委員会活動が行われ、後期ブロック(5~9年生の児童生徒)が参加しました。最初に自己紹介があり、その後は少し緊張した表情も見られましたが、慣れないながらも、みんなしっかりと話し合いに参加しているようでした。
           学習委員会(体育館)



           保体委員会(理科室)



           生活委員会(音楽室)



           学級三役会(図書室)

イモほり

昨日の1・2時間目に、1・2年生が毎年恒例のイモほりに行ってきました。5月26日にイモのなえを植えてから約6か月たっていました。畑では、みんなイモほりに夢中で、手や足、顔には真っ黒な土が・・・、みんな頑張ったしるしですね。今回も、地域ボランティアの甲斐さんと児玉さんにお手伝いいただきました。いつもありがとうございます。






     今年もたくさんとれました。

住生活についての授業

今日の5・6時間目の家庭科の時間に、8年生が住生活について学びました。講師として、日向工業高校の坂本先生においでいただき、玄関やリビング、お風呂、子ども部屋などの間取りについて教えていただきました。その後、子どもたちは、教えていただいたことを参考にして、班ごとに自分たちが住みたいと思う家を設計していました。










ティーボール

今日の2時間目の体育の時間に、5年生がティーボールを楽しんでいました。肌寒い中でも、半そでに短パンの姿で、グランドいっぱいを使って、とっても元気が良かったです。試合中には、『走れ、走れ!』『取ってえ~』『行け、行け!』『早くもどって』『こっち、こっち』など大きな掛け声がグランド中に響き渡っていました。見ているこっちまで笑顔になれました。





12月行事予定表

メニュー:R3年度 学校行事予定に、12月行事予定表を掲載しました。

むかばき宿泊学習

5年生が、今週の16日(火)、17日(水)の2日間、むかばき青少年自然の家で宿泊学習を行いました。2日間とも天気にめぐまれ、登山、星の観察など仲間と一緒にすごした時間は、5年生にとって、忘れられないとても楽しい体験となったことでしょう。

新旧児童生徒会役員交代式

今日の朝の時間に、後期ブロック(5~9年生)の児童生徒が参加して、新旧児童生徒会役員の交代式が行われました。交代式では、校長先生より、旧役員(執行部・全校専門正副委員長)のみなさんに感謝状、新役員のみなさんに任命状が授与されました。10名の旧役員のみなさん、今まで平岩小中学校のためにありがとうございました。そして、新たにバトンを渡された新役員のみなさん、これからの平岩小中学校をお願いします。

    ☆旧役員のみなさん、本当にご苦労様でした。




    ★新役員のみなさん、平岩小中学校を頼みます。



中学部集会

今日の5・6時間目に、中学部は新型コロナウィルス感染症偏見差別防止集会と薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用防止教室では、講師として学校薬剤師の永吉先生をお招きし、薬物乱用の怖さなどについてお話しいただきました。


第3回定期テスト

今日から、7~9年生は第3回定期テストになります。今日が3教科、明日が2教科となっています。勉強が得意な人も苦手な人も、残り1日、テストに集中してください。

     7年生  国 語

     8年生  社 会

     9年生  理 科

小学部集会

今日の朝、小学部集会が行われました。1~4年生は体育館に入り、5・6年生は各教室でZoomを使っての参加となりました。集会では、新型コロナウィルスについて、感染防止対策や人権尊重についてのお話がありました。