トップページ

2023年11月の記事一覧

家庭教育学級

28日に家庭教育学級を行いました。

市教委より生徒指導専任指導主事の先生をお招きしてご講話いただきました。

「安心・安全なスマホ・ネット利用のために」の演題でご講話いただきました。

参加された方からは、ご家庭で話すきっきけになったとの感想をいただきました。

これを機にスマホの利用について話ができればいいなと考えています。

参加された皆様、お疲れ様でした。

講師の先生、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

24日に薬物乱用防止教室を実施しました。

本校の学校薬剤師さんを講師としてお招きして実施しました。

ニュースやインターネット上では目や耳から何となく情報として入っていると思います。

本日は正しい知識を正しく教えていただきました。

学校薬剤師の先生、ありがとうございました。

修学旅行2日目

2日目は知覧特攻平和会館へ行きました。

戦争の悲惨さを遺書や手紙から読み取りました。

 

知覧特攻平和会館から移動し、昼食は奄美地方の郷土食である鶏飯を食べました。

 

そして、いおワールドでイルカのショーを見たり、お土産を買ったりしました。

後はバスでひたすら帰るのみでした。

途中のサービスエリアで解散式を行い、最後の集合写真を撮りました。

 

協力する姿や相手を思いやる姿がたくさん見られた、とてもよい修学旅行でした。

修学旅行1日目

21日から6年生は修学旅行でした。

全員での実施とはいきませんでしたが、これまでに準備してきたことを出せるようにしていきます。

長いバスの中も昼食会場でも日頃の姿が見られました。

鹿児島市内を班ごとに立てた計画をもとに研修しました。

臨時休館の場所もあり、計画通りではありませんでしたが、臨機応変に対応する姿も見られました。

無事に全員集合し、ホテルに向かいました。

 

ホテルでのあいさつも立派でした。

 

ホテルでの豪華な夕食をいただき、ゆっくり温泉に浸かって1日目の疲れをとりました。

定期テスト始まる

中学部の定期テストが始まりました。

静まり返った教室で真剣に取り組んでいました。

2日間の真剣勝負です。

がんばれ中学生!

樹木の名札付け

17日に4年生が校内の樹木に名札を付けました。

樹木医の先生のご指導の下、いろいろな樹木の名前を知ることができました。

全校のみんなにも覚えてもらえるといいです。

学力向上の研修会

日向市教委育委員会より講師をお招きして、学力向上の研修会を実施しました。

全国学力調査の結果から本校の傾向について、そこから見える指導のポイントについてのお話がありました。

また、実際の指導に役立つ具体的な指導方法もありました。

ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。

今後の指導に活かしていきたいと思います。

インフルエンザを含む感染症にご注意を

少しずつ寒くなり、感染症への対策を強化しなければならない時期に来ていると考えています。

手洗い・うがいをすること、換気をすることを学校では励行しています。

また、マスクの着用、手指消毒も効果的です。

ぜひ、みんなで感染症に対する対策をしていきましょう!

陸上大会ができなくても

10日は日向市内の6年生が集まって陸上大会を行う予定でしたが、雨のため中止になりました。

それを聞いた6年生は、さすがにがっかりしていましたが、気持ちを切り替えて、校内での記録会に向けての練習を頑張ってきました。

その練習の成果を15日の体育の時間に発揮しました。

当日出場する予定だった種目の記録を取りました。

みんなで応援しながらの記録会でした。

最後まで頑張った6年生、「あっぱれ!」です。

3年生から1年生への読み聞かせ

3年生が1年生へ読み聞かせを行いました。

これは国語の学習活動で、取んでいるもので、練習を重ねて本日実施となりました。

1年生も真剣に聞いていました。

とてもよい読み聞かせでした。