トップページ

2021年5月の記事一覧

イモの苗を植えました

1・2年生は、昨日の3・4時間目にイモの苗を植えました。みんなで、『大きくなってね』という思いをこめて植えていきました。また、この日は地域ボランティアの甲斐さんと児玉さんにお手伝いいただき、いろいろと教えていただきました。いつもありがとうございます。今度は、大きく育ったイモを掘りだすのが楽しみですね。

ひょうたんを植えました

4年生は、今日の1時間目の理科の時間に、ひょうたんを植えました。これから、大きく育っていく様子を観察していくことになります。どんなふうに大きく育っていくのか、自分たちの目で見て、たしかめていきましょう。そして、晴れている日は、水やりを忘れないようにしましょう。大きく育ってほしいですね。

6月行事予定表

メニュー:R3年度 学校行事予定に、6月行事予定表を掲載しました。
    :文部科学大臣からのメッセージも掲載しています。

                

第1回定期テスト

今日から7~9年生の第1回定期テストが始まりました。1日目は3教科、明日が2教科となっています。7年生は初めての定期テストでしたが、みんな真剣な表情で問題と向き合っているようでした。このテストに向けて計画的に準備をしてきた人も多いのではないでしょうか。残り2教科です。最後まで時間いっぱい頑張ってほしいと思います。

交通安全教室

今日の1時間目(1~4年生)と2時間目(5・6年生)に交通安全教室が行われました。県の交通安全協会から2名の方に来ていただき、1時間目は、道路の歩き方や横断歩道のわたり方などをビデオを見ながら教えていただきました。2時間目は、自転車の乗り方等について教えていただきました。みんな静かにお話を聴くことができていました。 これからも交通ルールを守って、安全第一ですごしていきましょう。

タブレットを使って

GIGAスクールに向けて、タブレットが配付されています。最初は慣れないかもしれませんが、これからは色々な場面でタブレットを使って、楽しく学んでいきましょう。

前期ブロック朝の集会(1年生から4年生の集会)

今日の朝、体育館で前期ブロック集会(1年生から4年生の集会)が行われました。どの学年も、だれ一人おしゃべりをすることなくシーンとした雰囲気で入退場ができていました。集会では、これからは雨の日が多くなりますので、十分に気をつけて登下校してくださいというお話がありました。お話を聴くときの姿勢もみんなすばらしかったです。

5年生の出前授業

5年生は今日の②・③時間目に、JA日向から4名の職員の方に来ていただき、米作りについて学びました。私たちは普段から、お米(ごはん)を食べていますが、お米ができるまでには大変なことがあることもわかりました。
これからも、おいしくごはんをいただきましょう。