トップページ

2020年11月の記事一覧

今日の風景

今月は小学校と中学校の先生がいっしょに研究授業を行う期間で、今日は9年生の数学の授業公開が行われていました。円の性質を利用して、位置を見つけ出す授業です。それぞれの考えを口にしながら、夢中になって解いています。


そんな教室の下では3年生が鉄棒の授業を行っていました。びっくりするような技を次々に行う子、友達に教わりながら何度も何度も挑戦する子、3年生も夢中になって練習しています。

1年生から9年生までの成長は大きいです。それでも、変わりなく夢中になってがんばっている子供たちの姿に元気をもらう毎日です。

児童生徒会任命式

児童生徒会任命式が行われました。
旧役員のみなさん、ありがとうございました。コロナでいつもどおりにとはいかない中、対策を考えながら、学校をよくするため、できることを率先して行ってきたみなさんの姿は立派でした。しっかり引き継いでいきます。
バトンを受け取った新役員のみなさん、よろしくお願いします。みんなでがんばっていきましょう。


楽しい修学旅行でした

晴天に恵まれたこともあり、宮崎県の歴史、よさ、世界に誇れる自然の美しさを十分に体験することができた修学旅行となりました。それぞれたくさんのお土産話を持ち帰ってきたことと思います。

緑化活動

 11月5日、日向市の緑化推進事業に伴い、林業水産課よりパンジーとビオラの苗の配布がありました。配布された花苗を植栽する生活委員会の様子です。「色とりどりの花で、皆の心が癒されるといいな・・・」と話しながら、皆が登下校時に通る、下足室の前の学校園に植えました。

   

歯磨き指導

先週から歯磨き指導が始まっています。今年は保健室の先生が指導しています。今日は1年生でした。
1年生は王様の歯とよばれる第6臼歯が生え始めるのですが、まだ弱いのでむし歯になりやすいから歯磨きをがんばろう、というお話がありました。最後に磨き残しを鏡でよく確認しながら、ていねいに磨く練習していました。

スポーツ大会2020

秋らしいさわやかなお天気に恵まれました。
おもいっきり体を動かし、久しぶりにみんなで行事を楽しむことができました。
保護者の皆様、地域の皆様には、参観の制限をはじめ開催にあたりましてご理解とご協力くださりありがとうございました。