トップページ

2017年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

本日の5時間目に中学生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。
日向警察署より講師をお招きして話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。

生徒達は真剣に話を聞いていました。
きっと今後の生活の仕方に役立つものと思います。

前期ブロック集会

本日、臨時の前期ブロック集会を行いました。
最近トイレの使い方がよくなかったので、前期ブロック全員でトイレの使い方について確認しました。

①足を置く場所
②トイレットペーパーの使い方
③もし、失敗したら
④水の流し方
以上の4点に絞って話をしました。
きっと上手にトイレを使ってくれるものを思います。
今後のトイレの使い方を見守っていきます。

中学部の参観日

本日は中学部の参観日でした。
たくさんの方に参観いただきました。
懇談にも残っていただき、保護者のみなさんの期待と熱意が伝わってきました。
ありがとうございました。
2学期は残り1ヶ月弱です。
残りの1ヶ月もしっかり過ごさせていきます。

校内クリーン作戦

本日、午後から校内クリーン作戦を行いました。
本来は校外へ出て、地区のごみ拾いをする予定でしたが、雨のため校内になりました。
はじめに体育館で中学部の生徒により、はじめの会が行われました。

そして、それぞれ分担の場所へ移動し、クリーン作戦を実施しました。
校内ということで窓拭きや頑固な汚れ落としなど普段あまりできないようなところの清掃を中心に行いました。


中学生がリーダーシップを取り、小学生に教える姿も見られました。
みんなでがんばった結果、とてもきれいになりました。
みんなで平岩小中学校をきれいにできました。

小学部集会

本日の朝の活動は小学部集会でした。
今回の小学部集会は保健給食委員会の担当でした。
これからの季節にとても大切な手洗い、うがいの発表でした。

実際に手洗いの手本を示したり、うがいの仕方を示してくれたことで、とても分かりやすい発表でした。
また、先日行われた陸上大会で入賞した子の表彰やその他のスポーツでがんばっている子、県文集「ともだち」に名前が掲載される子の紹介及び表彰がありました。

みんな、よくがんばっています。