トップページ

2017年12月の記事一覧

良いお年を!

本日は学校も2017年最後の日です。
新しい年を迎える準備もしています。

今年も地域の方、保護者の皆さんのご協力をたくさんいただきました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えください。

牧水かるた大会

本日、市の文化交流センターで牧水かるた大会が行われました。
本校からは小学部、中学部あわせて9人の児童生徒が参加しました。
日向市内からたくさんの選手が集っていましたが、競技が始まると札を読む声と札を取るときの音しかしない静かな場になっていました。


子ども達は日頃の練習の成果を出せたと思います。
中学部の子が個人戦で5位に入りました。


集中した雰囲気を味わえた子ども達でした。

2学期終了!

今日で2学期終了です。
2学期は、たくさんの行事があり、その行事を経るたびに児童生徒は成長していきました。
本日の終業式を待つ態度、話を聞く態度はとても素晴らしかったです。
また、2学期をふり返った作文の発表を3・5・8年生が行いました。
どの子もクラスの代表にふさわしい作文の内容、発表態度でした。

さらに、本日までで本校を離任される先生の離任式を行いました。
次の学校へ行かれても、平岩小中学校のことを忘れずにがんばってください。


児童生徒が楽しみにしている冬休みが始まります。
「命」を大切にしてがんばってほしいと思います。
よいお年をお迎えください。

避難訓練

本日、不審者が校内に侵入したという設定で避難訓練をしました。
駐在所の方に講話していただき、様子のおかしい人とはどういう人かということを教えていただきました。


また、不審者以外にも台風や地震もいつ起こるか分かりません。
保護者の皆さんにご協力いただき、児童生徒を保護者に引き渡す訓練も行いました。

平日の3時からの引き渡しでしたが、保護者の皆さんのご協力で、訓練を行うことができました。
ありがとうございました。
このような事態が起こらないことが一番ですが、もしものための訓練ができました。

たこ作り

今日の1~4校時に1・2年生がたこ作りを行いました。
地域の方に手伝っていただきながら、「ぐにゃぐにゃだこ」を作りました。


出来上がったら、運動場で揚げました。
風があまり吹いていなかったのですが、元気に走り回って、たこを揚げていました。


1月13日に行われる、新春凧揚げ大会に希望者が参加するそうです。
冬休みに揚げ方を練習するといいですね。
地域の方、いつもありがとうございます。

よのなか先生

本日、中学部の生徒を対象に「よのなか先生」の授業を行いました。
キャリア教育の一環で、5人の講師の先生に

① 仕事についたきっかけ(消防団に入ったきっかけ)

② 現在の仕事(消防団)の内容・喜びや苦労

③ ふるさと平岩(日向市)の思い

などを話していただきました。

生徒は真剣に話を聞いていました。
自分の進路を考える上で、大変参考になりました。
5人の講師の先生方、ありがとうございました。

長縄跳び大会

5時間目に長縄跳び大会が行われました。
1~9年生が体育館に集まり、大会を行いました。
1~3年の部、4~6年の部、7~9年の部に分かれて5分間で跳んだ回数を競いました。



結果は以下の通りです

1年・・・172回
2年・・・224回
3年・・・382回    優勝3年


4年・・・399回
5年・・・530回
6年・・・527回    優勝5年


7年・・・459回
8年・・・390回
9年・・・153回    優勝7年

全学年、クラスの気持ちを一つにしてがんばりました。
応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
子ども達のがんばる姿を見ていただけたのではないかと思います。
ぜひ、たくさん褒めてあげてください。

保育園との交流

今日は、1年生が地元の保育園生と交流をしました。
11月にも行っており、そのときは1年生が保育園へ出かけました。
今日は保育園生が小学校へ来てくれました。
給食を一緒に食べる活動が中心でした。

楽しく交流できました。
2月の新入児説明会で3回目の交流会を予定しています。
また、仲良く交流できますように。

班別自主研修

班別自主研修がスタートしています。
北野天満宮の様子です。


生徒の見守りと9年生の合格祈願をしました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。
みんな元気です。
京都は雨が降りそうな天気だそうです。

今日は班別自主研修です。
今日も楽しく過ごせますように。