トップページ

2015年3月の記事一覧

離任式

本日は離任式がありました。
本年度は9名の先生方が異動になりました。
子ども達もこれまでにお世話になった先生方とのお別れということで、しっかりと話を聞けたようです。
全校の代表の生徒がこれまでのお礼を述べ、一人一人の先生に花束を渡しました。

移動になった先生方、お体に気をつけられて移動先でのご活躍をお祈りしております。

卒業式の予行練習

本日は、全校で集まって明日行われる卒業式の予行練習をしました。
これまでに全校で集まって練習をしたことは1度もありませんでした。
今日初めてでしたし、2時間続きで長い時間じっとしておかなければなりませんでした。
呼びかけ、歌、卒業式の態度等まだまだできるはずです。
明日の本番までに各学年で練習をして、素晴らしい卒業式にしたいと思います。
明日は、これまでにお世話になった9年生、6年生のためにいい卒業式をめざします!

お別れ遠足

今日はお別れ遠足でした。
しかし、あいにくの雨だったので校内遠足になりました。
雨天時のために生徒会の生徒が中心となって校内ウォークラリーの準備を進めてくれていたので校内での活動だったのですが、1年生から9年生まで楽しく過ごすことができました。

9年生の班長さんを中心に色々なゲームをクリアしていきました。

最後にお別れ集会ということで、縦割り班ごとに9年生の感謝の言葉を述べ、9年生から1~8年生への言葉をもらいました。
平岩小中学校ならではの光景です。
その後は順番に体育館を使って体を動かしました。
雨で天気には恵まれませんでしたが、1日楽しく過ごせました。

卒業式の練習

今日は2時間目に前期ブロックのみで卒業式の練習をしました。
前期ブロック全体で練習するのは本年度初めてです。
それぞれの学年で練習してきたことを、全体で合わせていきます。
教室での練習と体育館での練習は声の大きさが全然違ってきます。
教室で響いていた声も体育館では響きません。

しかし、練習を重ねると声も出てくるし、間も上手に取れるようになりました。
これから、もっともっと練習をして卒業式で卒業生へ感謝の気持ちを伝えたいと思います。