トップページ

2021年3月の記事一覧

卒業式

すばらしい9年生でした。本当にありがとう。
卒業おめでとうございます。

中学部説明会

小中一貫校で、お互いよく顔を合わせていますが、6年生が7年生になる(小学部から中学部になる)のは一つの節目となります。先日、7年生が6年生に向けて中学部の説明をしてくれました。プレゼンや質問コーナーを設け、6年生に中学部に入る心構えをもってもらったり、緊張をほぐしたりしていました。6年生は中学部のことが分かり、安心したようです。
7年生ありがとう!

お別れ遠足

早朝まで土砂降りでしたが奇跡的に7時には雨が上がりました。
今年はコロナで行事ができない中、遠足ができたことはとてもうれしいことでした。また、児童生徒会のみなさんがこの日のために一生懸命準備をしてくれていました。ありがとうございます。

1年生から9年生の縦割班で校区内のポイントを回るウォークラリーです。中学部生や上級生がやさしく安全に低学年を気遣いながら歩いてくれていました。

各ポイントでは、いろいろなお題が出されます。クイズ、おりがみ、なぞなぞ、じゃんけん、バスケ、ものまね。クリアできたら文字がもらえます。その文字をつなげると、、、「9年生ありがとう」

ゴールしたら班ごとに集まり、9年生へ感謝の気持ちを伝え、9年生からはみんなへメッセージをもらいました。給食時間の放送では、在校生、これまでの担任の先生からの9年生へ感謝のことばが贈られ、とてもあたたかな気持ちになりました。
平岩の地域や平岩小中学校の子供たちのよさががたくさん感じられた遠足となりました。

職員研修

今日は人権・同和教育と家庭学習について校内研修会を行いました。

今年はコロナのため校外で集まっての研修会がほとんど開催されませんでしたので、このような校内での研修会が貴重な機会となっています。

久しぶりの青空

久しぶりの青空です。運動場で思いっきり体育を楽しんでいる姿がみられました。


今日から県立高校入試が始まりました。
9年生思いっきり力を発揮してがんばってください。