トップページ

2020年8月の記事一覧

暑さに慣れるまでは慎重に

残暑がとても厳しい日が続いています。

例年と違い行動も控え目であった夏休みだったことから、暑さに体が慣れていない児童生徒も少なくありません。

そこで、熱中症予防のため、暑さ指数(WBGT)などの情報をもとに学校全体で、学級で、自分で昼休みの行動を考えています。

保健室の前に暑さ指数が掲示されるのを係が各教室に伝達しています。暑さに慣れるまでは、慎重に考えるようにしています。

2学期が始まりました。

今日は2学期の始業日です。始業式は今回も放送で行いました。
4年生、7年生が一人ずつ2学期の目標を発表しました。
今の自分をしっかり見つめて、努力したい点やもっと伸ばしたい力をとらえた、
清々しいとてもよい発表でした。
校長先生からは、状況を悲観したり、人任せにするのではなく、
自分でよく考えて判断し、行動することの大切さのお話がありました。


昨日は早朝より地域のボランティアの14名の皆さんが運動場の伸び放題だった雑草を刈り、整備をおこなってくださいました。いつも本当にありがとうございます。
皆さんに支えられて育つ平岩の子どもたちは幸せです。

登校日

今日は登校日でした。
夏休みに入り新型コロナウイルス感染防止のため部活も放課後子ども教室も実施されなかったので、約20日ぶりの登校です。
課題提出日でもありましたので、しっかり取り組んだノートやプリント、作品が集まりました。
8月24日は2学期の始業式です。体調を整えて再会しましょう。


夏休み中の運動場使用について


夏休み中で、一日中、家の中にいて、適度な運動ができない状況であることから、学校の運動場は次の留意点を守って使用することができます。

【約束】

〇出かける前に必ず自宅で検温し、平熱であることを確認する。

〇熱中症予防の観点から、熱中症情報を確認し、厳重警戒時の利用はしない。

〇自宅から学校に行くとき、学校から自宅に帰るときは、手指をしっかりと洗う。

〇マスクの着用を基本とするが、熱中症予防のため着脱については各自適切に判断することとする。

〇こまめな水分補給を行う。

〇三密を避け、少人数で利用し、多人数とならないようにする。

 

【利用可能時間帯】

10時から17時(1日2時間程度)

 

【その他】

〇学校の遊具等の消毒は行っておりませんので、各自で手指の消毒を必ずするようにお願いします。

〇土曜日や日曜日、8月11日から17日までは学校には誰もいませんので、けがのないように気を付けて利用してください。

 

このような約束と利用条件で、運動場の使用を許可しますので、よろしくお願いします。