トップページ

2022年3月の記事一覧

春本番

チューリップが色とりどりの花を咲かせています。春本番が近づいてきていますね。

 

 

令和3年度 終業式

今日は、平岩小中学校令和3年度の終業式でした。明日から春休みに入ります。今日の1時間目に、マイクロソ

フトチームズを使って終業式を行いました。終業式では、小学部4年生と中学部7年生の代表者のみなさんが、

この1年間の思い出や成長できたこと、そして、新年度に挑戦したいことなどについて発表してくれました。

令和4年度の1学期は4月7日(木)にスタートします。みなさん、元気に登校してきてくださいね。

中学部7年生 心も体も成長しました。      

小学部1年生 1年間みんな元気に過ごして、大きくなりましたね。

令和3年度 平岩小中学校課程修了式

今日は、令和3年度平岩小中学校の課程修了式でした。6年生のみなさん、小学校の課程が修了しました、おめ

でとうございます。平岩小中学校(小学部)の6年間で学んだことを胸に、4月から始まる中学校の生活も元気

よく過ごしていきましょう。応援しています。

思い出のつまった教室も・・・。

最後の授業

ALTのクリス先生の授業が今日で最後となりました。授業中は、子どもたちのやる気が全身にあふれていて、

元気が良すぎるくらいでした。最後はみんな、お別れするのがさびしそうでした。            

       クリス先生、2年間楽しくて、分かりやすい授業をありがとうございました。

 

道徳の授業(5年生)

今日の5時間目に、中学部9年生の担任である寳田先生が小学部の5年生のクラスで道徳の授業を行いました。

体育の授業に関する内容でしたが、子どもたちは楽しく取り組んでいるようでした。授業の途中では、自ら手

を挙げて自分の考えを発表する子どもたちの姿も見られ、その表情は真剣そのものでした。

平岩小中学校 第16回卒業式

今日は、令和3年度平岩小中学校第16回の卒業式でした。9年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

平岩小中学校で学んだたくさんのことを胸に、4月から始まる新しい生活を楽しんでください。応援しています。

            にぎやかだった教室も・・・。

 

卒業式の準備

今日の4時間目に、明日の卒業式に向けて1年生から6年生が準備を行ってくれました。きれいに掃除を

してくれたり、花をかざってくれたりと、みんな頑張ってくれていました。明日は、きっといい卒業式に

なりますね。

美化作業

今日の3時間目に、卒業を前に9年生が校内の美化作業を行ってくれました。気温も

上がり、暑い中での作業でしたが、黙々と溝そうじに頑張ってくれました。9年生あ

りがとうございました。9年生とのお別れの日も、いよいよ明後日です。

送別遠足

今日は送別遠足で、1年生から9年生で班を作り、地域を歩いてめぐるウオークラリーを行いました。スタート

する前はみんな元気そうでしたが、帰ってきたときには、さすがに疲れているようでした。少しきつかったかも

しれませんが、俳句を考えたり、9年生への絵手紙を書いたりと、天気も良くて、みんな楽しんでいるようでした。

委員会活動

今日の6時間目に委員会活動が行われ、後期ブロック(5年生~9年生)の児童生徒が参加しました。久しぶりの

活動となりましたが、それぞれの委員会では様々な意見がだされていました。特に、卒業を控えた9年生にとって

は最後の委員会活動となり、後輩に『これからは頼むぞ。』といった感じで臨んでいたのではないでしょうか。

                      学習委員会

                       学級三役

                       保体委員会

                       生活委員会

               執 行 部