トップページ

2018年1月の記事一覧

地域の方と昔の遊び

本日の2・3校時に1年生が地域の方を招いて、昔の遊びを体験しました。
竹とんぼ、竹馬、お手玉、あやとり、こま、けん玉の6つのグループに分かれて行いました。
普段は、このような遊びをあまりすることが無いのですが、今月の参観日でも参観に来てくれた保護者と昔の遊びをし、昔の遊びへの関心が高まってきています。
なかなかうまくいかないところもあったのですが、これからきっと子ども達の間でこの遊びが流行ると思います。
今回も地域の方にお世話になりました。

本校の教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございます。

巡回文庫大盛況!

今日は2週間に1度の巡回文庫の日でした。
子ども達は、この日を楽しみにしています。
今日もたくさんの子が本を借りに来ていました。


学校の図書室には無い本がたくさんありました。
これからも本をたくさん読んでほしいと思います。

給食集会

本日の朝の時間に給食集会が行われました。
あわせて今週は給食感謝週間でもあります。
小中学部の保健給食委員会の児童生徒が協力して給食に関する発表をしてくれました。

給食の始まりの話、昔と今の給食の比較など話がバラエティーに富んでおり、聞いてて興味をひかれました。

そして毎日の給食に関わる方々の写真が出ると、給食を食べるまでにたくさんの方が関わってくださっていることを改めて認識しました。
これからも残菜0をめざして、おいしい給食を食べたいと思います。
今日の給食も楽しみです。

外部面接指導

本日5・6校時に地域の方を招いて、9年生の面接指導を実施しました。


例年、地域の方にはお世話になっています。
地域の方は、生徒のことを思って、細部にわたって指導をしてくださいます。
生徒も真剣に取り組んでいました。
きっとこれが今後の入試に役立つと思います。
地域の方々、本当にありがとうございました。

小学部参観日

本日は小学部の参観日でした。
たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。
お子さんの様子はいかがだったでしょうか?
3学期も張り切っている子ども達の様子を見ていただけたと思います。
職員一同ラストスパートでがんばります。
3学期もご協力、よろしくお願いします。

校内書き初め展の準備

本日の放課後に校内書き初め展の準備をしました。
今年は閲覧ホールに展示しています。

また、各学年の教室や廊下、階段にも子ども達の作品を掲示しています。
ぜひご覧ください。

平岩レンジャー大活躍!

本日の昼休みのことです。
トイレから声が聞こえてきます。
何事かと思って見に行くと、生徒がトイレ掃除をしていました。

一緒に掃除していた先生に話を聞くと、平岩レンジャーの活動でした。
平岩レンジャーとは、中学部の生徒が有志を募り、様々なボランティア活動をしている子達のことです。
校外でのボランティア活動もしていたのですが、校内で活躍する姿は初めて見ました。
これからもがんばってくれるものと思います。
がんばれ平岩レンジャー!

クラブ活動

今日は3学期最初のクラブ活動でした。
4~6年生がそれぞれのクラブでいきいきと活動していました。
寒さに負けず、外で元気よく活動できているクラブもありました。

クラブ活動もがんばっている平岩小中学校の子ども達でした。

避難訓練

今日は5校時に避難訓練がありました。
2学期の最後には、保護者に迎えてきてもらう避難訓練を行いました。
本日の避難訓練は、登下校中に地震が起こった場合の避難訓練でした。
集団下校をしながら、通学路の危険箇所を確認したり、地震や津波が起こった時にはどこに避難すればいいかを確認したりしました。
今回は地域の方にもご協力をいただいて、一緒に避難訓練を行いました。


本当に地域の方には、たくさんのご協力をいただいております。
ありがとうございます。
本日行った避難訓練をもとに、各家庭で万が一の事態に備えて話をしていただければありがたいです。
よい避難訓練ができました。

久しぶりの巡回文庫

本日は久しぶりの巡回文庫でした。
子ども達は昨年末に本を返却し、次の本を借りたい気持ちが高まっていたようでした。
時間になると我先にと本を借りに行っていました。

きちんと列を作って、順番どおりに借りれるところもさすがです。
これからも、たくさんの本を読んでほしいと思います。