トップページ

2016年10月の記事一覧

日向市陸上大会

本日、日向市内の6年生が集まり、競い合う日向市陸上大会が行われました。
天気が心配されましたが、少し雨に降られながらも何とか実施できたようです。
この日に向けて本校の6年生も練習をがんばってきました。
先週は小学部職員全員で、各競技に分かれて指導を行いました。
6年生のがんばりで、きっと自己新あるいは自己新に近い記録が出たことと思います。
雨に濡れたことでしょうから、十分に体を温めて、体調の管理をしてほしいと思います。
6年生のみなさん、よくがんばりました。

校外クリーン作戦

10月26日に校外クリーン作戦を行いました。
1~9年の縦割り班で場所を分担し、それぞれの場所のゴミを拾い、きれいにしていきます。
例年たくさんの地域の方々のご協力をいただいております。
ありがとうございます。
今年もたくさんの方が来ていただきました。
班ごとにあいさつをしたり、自己紹介をしたりして出発しました。
いつも通っている道も、よく見るとゴミが落ちていることに気が付きます。
燃やせるゴミ、燃やせないゴミ、ペットボトルに分けて集めました。
9年生がリーダーシップを発揮して下級生の面倒を見ながら、ゴミを集めたり、きちんと並ばせたりする姿が見られました。

9年生の良い行動をぜひ下級生も見習ってほしいものです。
みんなでがんばった結果、ゴミがけっこう集まりました。
今後もきれいになった平岩地区がこのままの状態を保てるように、子ども達と一緒に気をつけて行きたいと思います。

食育の授業

本日の3校時に3年生、4校時に5年生が食育の授業を行いました。
3年生は「体によい食事」ということで、バランスのよい食事をとることの大切さを学びました。

給食のメニューの材料を赤、黄、緑の3つに分ける時に、子ども達がよく考えて分けられていました。
きっと今後は栄養のバランスを考えて、給食も残さず食べることと思います。

教育実習開始!

本日から4週間の予定で教育実習が始まりました。
小学部の3年生に入り、一緒に勉強したり、運動したりします。
休み時間ごとに子ども達が集まっています。
4週間という限られた時間の中で、子ども達とたくさんふれ合ってほしいと思います。

渚フェスティバル

15日は渚フェスティバルでした。
準備や練習期間は例年と比べると短かったのですが、その分集中して取り組めました。
英語の暗唱、弁論に始まり、小学部の各学年の発表、中学部の発表と色々な発表が見られました。


中学部は合唱コンクールもあり、どの学年も力を入れて練習をしてきたことが分かる歌声でした。中学部優勝の9年生は、ひまわりコンクールに出場します。
平岩小中学校の代表としてがんばってほしいと思います。
渚フェスティバルという大きな行事が終わり、一段落付きました。
次の目標に向けて、がんばっていきたいと思います。

渚フェスティバル前日

いよいよ渚フェスティバルです。
昨日は前日準備にリハーサル、全校合唱の練習と大忙しでした。

1年生から9年生まで力を合わせて、いい渚フェスティバルにします。
たくさんの方に見ていただきたいと思います。
どうぞ、ご来校ください。
お待ちしております。

巡回文庫

本日は巡回文庫の日でした。
どの学年の子も、この日を楽しみにしています。
たくさんの子が本を返したり、借りたりしていました。

たくさん、たくさん本を読んでほしいと思います。