トップページ

2014年10月の記事一覧

児童生徒集会

今日の朝の活動は、児童生徒集会でした。
生徒会執行部が計画を立て、運営してくれています。
今回はじゃんけん列車でした。
商学部の子ども達が中学部のお兄さん、お姉さんと一緒に長い列車を楽しそうに作っている光景は本校ならではです。
今回は6年生の子がチャンピオンでした。
おめでとう!
次回も楽しみにしています。

クラブ活動

今日は小学部のクラブ活動の日でした。
1ヶ月に1回のペースで行われます。
子ども達はこのクラブを楽しみにしています。
クラブの時間にべっこう飴作りに取り組んだクラブがありました。
火が弱かったのか、なかなか色が変わらず「べっこう飴」には、なっていなかったかもしれません。
しかし、自分で作ったものは大切に扱います。
出来上がった飴を大切に持って帰っている子もいました。
砂糖が固まり、後片付けも大変でしたが、最後までがんばってくれました。

英会話の学習

火曜日と木曜日はALTの先生が来られて英会話の学習が行われています。
子ども達は英会話の学習をとても楽しみにしています。
今日もALTの先生と一緒に楽しく学習していました。 
新しいところに入り、難しい単語もあったのですが、ゲームを通してどんどん覚えていきます。

子ども達の大好きな英会話の学習でした。

渚フェスティバル大成功!

先週の土曜日は渚フェスティバルが行われました。
保護者の皆さん、地域の方々などたくさんの方に見ていただきました。
ありがとうございました。
子ども達の発表はいかがだったでしょうか。
それぞれに工夫があり、練習した成果を見ていただけたのではないかと思います。
大きな行事をまた一つ乗り越えて、子ども達も成長してくれたのではないかと思います。
これからは、それぞれの学年で次の目標を定めてがんばっていきます。
大成功の渚フェスティバルでした。

渚フェスティバル前日の様子

いよいよ明日は渚フェスティバルです。
子ども達は、ここに向けてがんばってきました。
本日は前日準備とリハーサルをしました。
このリハーサルが最後の体育館のステージを使ってできる練習です。
リハーサルにも熱が入ります。
 
また、展示の部の準備もできていました。 
たくさんの作品が展示されています。
こちらもぜひ見ていただきたいと思います。

渚フェスティバルのプログラム

本日、各家庭へ渚フェスティバルのプログラムを配布しました。
ホームページにも上げておきます。
 
 
残すところあとわずか。
明日も練習をがんばります。

秋季大会結果(陸上)

本日、陸上競技の地区予選がありました。
見事3名の生徒が県大会出場の切符を手にしました。
朝や放課後の練習を熱心に取り組んだ結果です。
おめでとう!
また、今回残念ながら出場できなかった子達、今回は残念でした。
次の機会を目指してがんばりましょう。
3名の子達には今回、県大会出場を逃した子達の分もがんばりましょう!

小中学集会

今日の朝の活動は小中学集会でした。
小学部は5年生が自然体験学習の発表をしました。
 
 
諸塚村へ行き、農家の方の家に泊めてもらい、いろいろな体験活動をしていました。
4年生以下は、今後自分達が行う学習ですので、とても興味深く発表を聞いていました。
6年生も自分たちのことを思い出しながら聞いていたようでした。
5年生のはっきりとして、分かりやすい発表の仕方はお手本になります。
とてもためになった小中学集会でした。

市立図書館の巡回文庫

今日は子ども達が楽しみにしている市立図書館の巡回文庫の日でした。
子ども達もこの日ばかりは給食を早く終わらせ、自分の好きな本を見つけるために一目散に技術室に移動します。
1人で本に集中して選んでいる子、友達と楽しそうに話しながら本を選んでいる子、人気の本を複数の子が読みたくてジャンケンで借りられる子を決めている場面など色々な様子を見ることができました。
 
 
本をたくさん読んで心に栄養を蓄えてほしいと思います。

中体連秋季大会にて

土曜、日曜と中体連秋季大会が行われました。
台風の影響で一部実施できなかった競技もありました。
中学部の生徒が平岩小中学校の代表として日頃の練習の成果を発揮し、見事な結果を出してくれました。
女子ソフトテニス、男子卓球が団体で地区の代表として県大会に出場します。
また、個人でも柔道、卓球で県大会へ出場する生徒もいます。
ソフトテニスの個人戦は明日行われます。
これまでの練習の成果を発揮して悔いの残らない試合をしてきてほしいと思います。
明日も良い知らせが学校に届くことを願っています。