トップページ

2022年5月の記事一覧

「平岩小中学校だより三力一心№3」発行

 5/24(火)、令和4年度「平岩小中学校だより三力一心№3」を発行しました。

今回は、特集として、令和4年度の「生徒会長との対談」を掲載しています。また、「5月の校内の様子」も掲載しています。ご家庭へは、同日配付しておりますので、ぜひご覧ください。

 また、地域の皆様にも後日、回覧板で回していただきますのでご覧ください。

 今後も、月1回以上を目標に、学校のホームページとリンクしながら、学校の旬の話題をお伝えしていきます。
よろしくお願いします。

※詳細はこちら→R4学校だより三力一心№3.pdf

6月行事予定表

メニュー:R4年度 月行事予定に、6月行事予定表を掲載しました。

バケツ稲づくり(5年生)

本日、5年生が総合的な学習の時間に、米づくり学習(農業)・バケツ稲づくりを行いました。JA日向の方に来ていただき、JAの活動や米づくりの流れ、バケツ稲づくりなど、ていねいに説明していただきました。牛乳パックで芽出しをした種もみを使い、今回は自分のバケツに1粒ずつ丁寧に植えました(まきました)。

第1回定期テスト

今日から中学部7~9年生の定期テストが始まりました。どの学年も1日目3教科、2日目2教科のテストです。時間いっぱい最後まであきらめず、これまで勉強してきた成果を十分に発揮してほしいと思います。7年生は初めての定期テストですが、どの学年も真剣な表情で一生懸命に考えていました。

7年生

8年生

9年生

消毒スタンドの寄贈

本日、ネッツトヨタヒムカ株式会社日向店様より「足踏み式消毒スタンド」2台を学校へ寄贈していただきました。今後の感染予防対策に備え、早速、校内に設置いたしました。大切に使います。ありがとうございます。

学校探検(1年生)

1年生が生活科の授業で学校内を探検しました。グループに分かれて「学校にはどんな教室があるのかな」「どんな先生がいらっしゃるかな」と興味津々で、観察やインタビューなどを友達と協力しながらがんばりました。

登校班長会

業間の時間に登校班長会(小学部)がありました。各班の登校の様子を振り返り、今後、気をつけていくことを確かめました。4月から1ヶ月経ちました。これからも班長・副班長を中心に安全な登下校ができるようにします。

「平岩小中学校だより三力一心№2」発行

 5/2(月)、令和4年度「平岩小中学校だより三力一心№2」を発行しました。今回は、4/12(火)に挙行しました「第17回入学式」と「4月の校内の様子」を掲載しています。ご家庭へは、同日配付しております。

 また、地域の皆様にも後日、回覧板で回していただきますのでご覧ください。

 今後も、月1回以上を目標に、学校のホームページとリンクしながら、学校の旬の話題をお伝えしていきます。
よろしくお願いします。

※詳細はコチラ → R4学校だより三力一心№2.pdf