トップページ

2015年6月の記事一覧

避難訓練集会

本日は本来であれば避難訓練を行うところでしたが、最近降り続いている雨のため、足もとが悪いと判断し、避難訓練集会を行いました。
1~9年生が体育館に集まり、津波についてのDVDを見ました。

そのDVDから学んだことは、まとめると3点です。
① 自分から進んで逃げよう
② 津波のことを知って備えよう
③ 高いところ高いところへ逃げよう
ということでした。
子ども達は真剣にDVDを見たり、先生の話を聞いたりしていました。
実際に避難することがないことが一番いいのですが、もしもの時に備えて学習できました。

小学部学習図書委員会の読み聞かせ

梅雨まっただ中です。
子ども達も外で遊ぶことができず、ストレスが貯まっていることだと思います。
今週の昼休みに小学部学習図書委員会の子達が読み聞かせをしてくれています。

前期の子達を中心にたくさんの子達が楽しみにして和室に集まっています。
目をキラキラ輝かせ、体を前のめりにしながら読み聞かせを聞いています。
とてもよい活動だなと思います。

漢字検定

本日、放課後に漢字検定が行われました。
受験時間や級によって会場を3会場に分けて行いました。
この漢字検定を受ける子達は、日頃の宿題とは別に漢字の勉強をしてきました。
その努力の成果を発揮する日です。
静けさに包まれた教室の中は、鉛筆を走らせる音だけがかすかに聞こえていました。

1時間近く集中して取り組んでいたので疲れたことと思います。
土日はゆっくりしてください。
日頃の練習の成果が出せたのではないでしょうか。
結果が届くのが楽しみです。
本日漢字検定を受けた皆さん、ご苦労様でした。
結果を楽しみにして待ちましょう。

プール開き続々と

梅雨の時期に入り、晴天が中々望めない中、雨の合間を縫ってプール開きを行っています。
本当は、気持ちのいい晴れの日にプール開きをさせてあげたいのですが、そうも言っていられません。
気が付けば6月も半ばを過ぎています。
昨日は5・6年生、今日は1・2年生がプール開きを行いました。
早く晴れ空の暑い中でプールに入らせてあげたいと思います。
いよいよ水泳学習が始まりました。
保護者の皆様、体調管理をお願いします。
学校ではケガや事故の無いように気をつけて学習を進めていきたいと思います。

委員会活動(小学部)

今日は小学部の委員会活動の日でした。
各委員会に分かれて、いろいろな活動をしています。
体育委員会では、先月の反省をし、今月の目標を話し合いました。
そしてバドミントンのラケットのガットの修理の講習会がありました。

昨年度から体育委員会に所属している6年生が、体育委員会全員にガットの修理の仕方を教えてくれました。
最初はどうするか分からなかった子達も、何度か見ているうちに少しずつ分かってきたようです。
とても頼もしい6年生です。
このように、6年生が各委員会で引っ張ってくれている事と思います。
その姿を見て、5年生も来年は委員会を引っ張ってくれるのではないかと思います。
良い姿が見られた委員会活動でした。

小中学部集会

今日は小中学部集会がありました。
小学部では、運営委員会がろうかの歩き方について寸劇を交えて守ってほしいことを発表していました。

自分達で問題を見つけ、劇の内容も考えたそうです。
自主的な活動ができていました。
その後に生徒指導主事の先生から、放課後の過ごし方で気をつけてほしいことの話がありました。
みんな真剣に話を聞くことができました。
残りの1学期を安全に過ごしていきましょう。

小学部の遠足

今日は小学部の遠足でした。
天気は良くなかったのですが、雨天決行しました。
1・2年生と3・4年生は宮崎方面へ、5・6年生は西都方面へ行きました。
雨に対応しながら、予定通りに進めることができました。
子ども達にとって楽しみにしていた遠足はどうだったのか、月曜日に話を聞くのが楽しみです。
土日で疲れを取りましょう。
よくがんばりました。