トップページ

2021年6月の記事一覧

渡り廊下に矢印登場

渡り廊下に大きな赤い矢印が登場しました。歩くときに右側通行を意識してもらおうと、生活委員会が貼り付けたものです。児童生徒の皆さん、右側通行を心がけましょう。

7月行事予定表

メニュー:R3年度 学校行事予定に、7月行事予定表を掲載しました。

第2回実力テスト

9年生は、今日から明日まで第2回実力テストが行われます。1日目の今日は、国語・理科・英語の3教科、2日目の明日は、社会と数学の2教科です。9年生にとっては、自分の進路を決定していく大切なテストになりますので、時間いっぱい自分の実力を発揮してほしいと思います。

2年生の町探検

2年生は、昨日の1・2時間目に町探検を行いました。自分たちが住んでいる地域のことを知ろうということで毎年行っています。みんな、交通ルールを守りながら1列に並んで、しっかりと町を探検していました。また、この日は地域ボランティアの甲斐さんと釘宮さんにもお手伝いいただき、一緒に歩いていただきました。いつもありがとうございます。



水の行方(ゆくえ)

今日の4時間目に、6年生が理科の実験を行っていました。水の行方(ゆくえ)を調べるという学習内容で、植物の葉から水(水蒸気)が出てくることを確認していました。植物の実験はなかなか思い通りの結果にはならないのですが、今回はうまく結果が出たのでしょうか。

プール掃除

今日の2~6時間目にかけて、青空のいい天気の下、プール掃除を行いました。昨年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で水泳の授業が実施できませんでしたので、2年ぶりになります。今年は、感染予防対策をしっかりと行い、安心、安全のもと、きれいになったプールで気持ちよく泳いでほしいと思います。


      プールがどんどんきれいになっていきました。泳ぐのが待ち遠しいですね。

2回目の委員会活動

今日の6時間目に、2回目の委員会活動が行われ、後期ブロック(5~9年生の児童生徒)が参加しました。会場は、学習委員会(体育館)、生活委員会(音楽室)、保体委員会(理科室)、学級三役会(図書室)で行いました。それぞれの会場では、意欲的に意見交換を行う児童生徒の姿が見られました。

選手激励会

今日の朝、令和3年度日向地区中学校総合体育大会に向けて選手激励会が行われました。激励会では、それぞれの代表が、大会に向けての熱い思いを述べてくれました。大会までの残された時間、しっかりと準備をして、大会に臨んでほしいと思います。平岩小中学校の児童生徒、先生、保護者や地域の皆さま、みんなで応援しています。